プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

まもなく、二次試験を受けます。面接や模擬授業など、「こうすればいいよ」というアドバイス、「私の時は~だった」という経験談を聞かせて下さい。よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

こんにちは、はじめまして。

まずは1次合格おめでとうございます。
私は3年前に教員採用試験を受け、合格し、現在小学校教員をしています。
mittermayarさんと同じく、実習しか授業経験がなく、二次の前は一次のときよりも不安がいっぱいでした。
アドバイスになるかとどうかわかりませんが、私がした対策や、ご助言いただいたことを書きます。

1.模擬授業について
 模擬授業は教師としての人柄や資質を見られています。試験官は私たちのような新米に何を求めているでしょう?多分、落ち着き払った雰囲気とか、慣れた素振りとか、豊富な知識とか・・・そんなものではないと思います。これらは経験が伴って身に付くものですから、今はなくて当然なんです。
 だから、決して背伸びをしなくていいと思います。それより、元気にはきはきと話すこと(決して聞こえないような声で授業しないこと)!恥ずかしがらず、堂々と立つこと。(黒板のほうばっかり向いて授業したり、下を向いたりせず、試験官の顔を見ながらやる!)それから微笑んだり、うなずいたりして温かな人柄がわかるようにすること。
 見られているのは授業のないよう云々より、そういうところですから、緊張せずに頑張ってください。
 以前、こういうことをアドバイスされました。「特に臨採経験がある人は、手馴れた授業をする。でも、それがいやらしく思える。新任教師の初々しさを感じない。」・・・実習しか経験のない私たちの武器(?)はそこです。忘れないで!!

2.面接について 
 ここでも基本は模擬授業と一緒です。人柄重視です。中には難しい意地悪なことをいって、そのときの反応を見る試験官もいます。わからないときは、知ったかぶりをせず「不勉強でまだよくわかりません」と答えたほうが印象はいいそうです。
 それから、聞くときには相手を見て、うなずいたり反応を示すこと。目を見れないときは首元を。話をするときは、質問相手を8割、あとは他の先生のほうも時折見ながら話すこと。
細かいことを書き出すと、きりがないくらいたくさんあります。でも、要は背伸びをした意見をさも知っているかのようにいうよりも、現在の自分を伝えることです。

私も、二次の前、本当に緊張して何をしようか戸惑いました。
・・・・あ!そうだ、それから、模擬授業をするときや面接練習をするとき、合格した仲間が身近にいたら、その人と問題を出し合ったり見合ってみてください。
自分が試験官の立場になってみたりすると、見えてくることもいっぱいあります。
もし、身近にいなければ、、家族や普通のお友達に見てもらってもいいかと思います。(そういう人に授業を見てもらっていると、試験官の前でも恥ずかしがらずに授業できますよ!)
がんばってくださいね、応援していますよ。
また何か不安なことがあったら書いてください。
答えられたら答えますから!!
    • 0

はじめまして。

3年前に採用されて、現在は大阪府で工業科の教員をしてます。
どこの県を受験されているのかがわからないので、僕が受験したときのことを書かせてもらいます。
ちょっと長くなりますが、参考にして頂けると嬉しいです。

大阪府では 専門教養の試験→集団討論→個人面接 と3つの試験がありました。
専門教養を先に受験し、後日、集団&個人面接を受験するという運びでした。

で、僕がした専門教養の勉強ですが、工業高校卒の友達がいたので、その友達から高校時代の
教科書を借りて、基本的な内容だけをさらっと読み返しました。

今となっては、高校生が使う「電気科就職問題集」とかそういったもので十分だと思います。
あくまで基本的なことを「あなたなら生徒にどのように指導しますか?」って言うノリで質問されて
いたので、自分なりに展開方法を考えつくのでしたら、それほど難解ではないと思います。

次に、面接ですが、これが試験の中ではかなりウェイトが大きいと思います。
ペーパーテストでは人物像がわかりにくいですが、実際に喋ってみると、その人のなりが
一目瞭然でわかるわけですからねぇ。

で、アドバイスとしては「自分を採用したら、こんないい特典があるぞっ!」って面接官に対して
強くアピールできるか、投げられた複数個の質問に対して、首尾一貫した返答を返せるか、
「俺(私)は絶対教員にやってやるんだぁ!」という意識が感じられるか、ではないでしょうか。

僕は趣味でコンピュータ関連のことを色々やっているのですが、集団にしろ個人にしろ、全て
話をそっちのほうに誘導して、自分の話しやすい方向へと持っていきました。
自分の興味ある範囲なら、少々ややこしい話を聞かれても、問題ないですしね。

あとは、過剰に緊張しないこと、わからないときは「わかりません」とはっきり言うことですね。
もじもじしてたり、黙り込むのはBADですね。  それだけで印象が悪くなります。
ですので、(見た目に)明るく、はきはきと喋ることができれば、それだけで印象は○でしょう。

とにかく、1次試験を突破されたのですから、後は合格目指して頑張って下さい。
合格まで、もうちょっとです。  リラックスして、「いつも」の自分が出せるといいですね♪
    • 0

受験先、教科によっても細かいアドヴァイスは異なると思いますが、大まかに言って私の場合次のように言われました。

模擬授業といっても教え方の技術を重視してみているわけではない。技術は経験を重ねて積み上げていくものだからだ。模擬授業ではこの人が教員になったらどういう先生になるのかというイメージをつかむためにやっている。

だから、緊張しないでそこにいる生徒(他教科受験者が生徒役をやっていればラッキーですが、誰もいなければ一人芝居ででもOK)に話しかけたりしながら授業を進めてみればいかがでしょうか。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。模擬授業は授業経験のある人とない人では差がつくのは当然ですからね。そのあたりが気にはなるのですが。私は実習しかないですが。実習での経験をそのまま生かそうと思っています。