電子書籍の厳選無料作品が豊富!

妻が切迫早産、前期破水の状態になり9月上旬入院しました。
そのままだと未熟児が産まれる状態(11月上旬産まれる予定)だったので、点滴で陣痛を抑えていました。

しかし、先週、医者から胎盤機能不全、高血圧の影響で羊水が増えていなく赤ちゃんがスムーズに育っていないと言われ、しばらく様子見ということになりました。

そして、今日医者から「帝王切開」か「分娩誘発・促進」のどれか選択を追われました。
お腹の中で育てるよりも外で育てた方が良いという結論に辿りついたからです。

帝王切開だと赤ちゃんは楽だが、妻が負担。
分娩誘発は妻が楽だが、赤ちゃんが負担。

どっちもメリットありでデメリットありだということです。

今のところ帝王切開にしようと思っていますが、経験された方から色々な体験談を頂き、これを妻に転送して少しでも勇気を与えればと思っています。

よろしくお願いします。

A 回答 (5件)

私は4年前、26週の早産で長女を出産しました。

私の場合は、26週で突然陣痛がきてしまい、ウテメリン点滴MAXでも陣痛がおさまらなかったので、赤ちゃんを救うためにお外に出してあげましょうと医師に言われ、普通分娩で小さな小さな子を出産しました。
今の奥様とオナカの赤ちゃんの状態から考えたら、きっとお外に出してあげることが1番の良い方法なのでしょうね。
私は普通分娩だったので、帝王切開の辛さはわかりませんが、赤ちゃんの負担を考えたら帝王切開の方が良いのかもしれませんね。
私はrundmarkさんの質問にちゃんとお答えできていないと思いますが、奥様と同じ早産経験者として、奥様のお気持ちが少しわかるような気がして、回答書かせていただきました。
早産を経験し、NICUで小さなわが子を見るたび(ちなみにウチの子は890gの極小未熟児でした)、ごめんね・・・と自分を責め、自分の何が悪かったのかと自問自答を繰り返し、毎日泣いてばかりいました。ある日、主人が私に「お前が泣いてばかりいてどうする、子供はちゃんと生きてるし頑張っている、大丈夫だから」というような事を言い、少し叱られました。
早産で生んでしまった事を、もしかしたら奥様も自分を責めてしまうかもしれません。でも、今4歳になるウチの娘を見て思います。この子は、早くお外に出たくて、自分で「もう私お外に出ても生きていける」と、自分で出てくる時期を決めたんだ!!って。そんな小さく生まれた娘もスクスクと育っています。
rundmarkさん、ぜひ出産後も奥様の支えになってあげてください。早産でも、赤ちゃんはそれが自分のお外に出たい時期だと決めて、生まれてくるのだと思うので、奥様が自責の念で押しつぶされないように。
予定より少し早く、カワイイ赤ちゃんに会えるの楽しみですね。奥様が無事に出産されるよう、願っています。長文で失礼しました。
    • 0
この回答へのお礼

大変参考になるアドバイスと心温かい言葉をありがとうございました☆
妻に転送しました。

出産経験がない若輩者ではありますが

友人が切迫流産・早産を乗り越えております。
今年の3月の話です。
帝王切開で出産予定日より1か月早い出産と
なりました。母子共に健康です。
2人とも大変だったとは思いますが、当初
2000グラムにも満たない赤ちゃんが今では
すくすく育ち7キロ超えです(^^
詳しいことは分からなくて申し訳ないのですが
参考になればと思い、書き込みさせていただきました!
    • 0
この回答へのお礼

大変参考になるアドバイスと心温かい言葉をありがとうございました☆
妻に転送しました。

帝王切開経験ありです。

奥様が病弱であったり手術に耐えられないほど体力が落ちているなどの状態でなければ(もしそうだったら初めから手術を勧められたりしないと思いますが)、帝王切開という選択が正しいと思います。
母体に負担がかかるとは言いますが、ほかの方々が書いておられるように要するに「手術」ですから知れています。予定よりも早く生まれてくる小さな赤ちゃんに陣痛・経膣分娩による負担を与えるぐらいなら、体力のある大人が負担を引き受けるほうがいいと私は考えます。
おなかを切っているわけですから術後の痛みからは免れませんが、痛み止めさえ飲んでいればなんとか我慢できますし、すぐには自分でトイレにも行けませんが、それも1~2日のことです。むしろ動いたほうが早く痛みがとれます。(不思議ですよね)
それよりも私がつらかったのは、緊張感がなくて申し訳ないんですが、手術前後の絶飲食でした…特に術後は半日ぐらい経たないと水の1滴も口にできません。食事も翌日はヨーグルトや糊のようなおかゆからスタートです。なめるように食べました。(笑)

お腹の中で育てるよりも外で育てた方が良いとお医者さんが言われたのなら、赤ちゃんも大丈夫。パパとママに早く会いたい気持ちで一杯の、ちょっとせっかちな赤ちゃんなんですよ。
安心してお産に臨んで、顔を見せて(見て)あげてください。

なお痛み止めについては、私のかかった個人病院では言えばすぐに処方してもらえましたが、病院によってはなるべく使わずに回復を待つというところもあるようです。もし奥様が痛みに弱い方だとつらいんじゃないかと思いますので、気になるようなら事前に病院に確認してみてください。
    • 0
この回答へのお礼

妻に転送しました。

帝王切開の経験はありませんが、

知り合いの方の経験では、帝王切開の方がどちらも楽だと思います。
陣痛は本当に大変です。赤ちゃんもものすごく大変です。
ましてまだ小さい赤ちゃんだったらなおさら帝王切開の方が安心ですね。
確かに術後痛みがあったりとしんどい思いをするかもしれませんが、母体は大丈夫です。
なにより赤ちゃんに負担のない様にしてあげたいですね。
心配でしょうが、頑張ってください。
赤ちゃんもきっと元気に育ってくれるでしょう。
応援しております。
    • 0
この回答へのお礼

妻に転送しました。

帝王切開は通常出産と特に違いがないと思いますので経験者としてコメントを。

「手術」という意味では、いろいろなリスクはもちろんありますが、安全な方法だと思います。何が起こるかわからない自然分娩に比べてリスクは想定の範囲内ですし。私は特にその後も問題なかったですよ。3年後の2人目は自然分娩でできましたし(これはすごくしんどかったです、帝王切開のが楽でした)。
    • 0
この回答へのお礼

大変参考になるアドバイスをありがとうございました☆
妻に転送しました。