プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

自分の銀行or郵貯の口座から相手のそれに「送金」する場合、
こちらの口座情報(口座番号、支店コード、名義人氏名など)は相手方に知られてしまうことになりますか?
また、知られてしまう場合には、どのような情報が知られてしまうのでしょうか。
銀行によっても違う、なんてこともあるのでしょうか。
質問カテゴリーでは、「ネットバンキング」ということになっていますが、ネットバンキングに限らずに質問しておりますので、どうぞ宜しくお願い致します。

A 回答 (5件)

振込み人の名義が通帳と変えられるかということですね。


三井住友と三菱東京UFJ、りそなは変えられます。
たしかみずほも変えられたと思います。
どれもネットバンキング利用の場合ですが。
記帳した場合、通帳に振込先の名前は記入されますが、自分がどういう名称で入金したかは記載されません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

その節はどうもありがとうございました。
また分からないことがありましたら、教えて下さいね。

お礼日時:2009/08/28 23:46

私は三井住友のATMでの振込みしかしないのですが、(口座名義人)と(違う名義)と選べます。

ネットバンクはe-BANKで振り込みもしますが、違う名義で振込みできるかちょっと記憶にないのではっきりとはしません。

この回答への補足

回答ありがとうございます。
三井住友銀行のATMでは選べるみたいですね。
勉強になりました。

補足日時:2007/10/01 10:39
    • good
    • 0
この回答へのお礼

その節はどうもありがとうございました。
また分からないことがありましたら、教えて下さいね。

お礼日時:2009/08/28 23:47

郵便振替では記号番号氏名住所が通知されます。



送金した後に受入先に届いた受払書類を見る機会がありました。払出書のコピーなのですから当然ですが、書いてありました。

電信はやったことがないのでわかりません。

この回答への補足

回答ありがとうございます。

電信ではない方法での郵便振替では、そのような通知がされるわけですね。勉強になりました。ありがとうございます。

補足日時:2007/10/01 00:26
    • good
    • 0
この回答へのお礼

その節はどうもありがとうございました。
また分からないことがありましたら、教えて下さいね。

お礼日時:2009/08/28 23:47

「振込み日」「振り込み金額」「振込み人の名前」が相手の通帳に記載されたり「ネットバンキング」の取引明細に表示されます。


それ以外の口座情報はわかりません。

この回答への補足

回答ありがとうございます。

振込み名義人の名前は、その都度、修正できたりしますでしょうか。
こちら側の利用する金融機関によって、できたり、できなかったりということなんでしょうか。
こういった修正が行える銀行をご存知でしたら、教えてください。

補足日時:2007/09/30 23:57
    • good
    • 1
この回答へのお礼

その節はどうもありがとうございました。
また分からないことがありましたら、教えて下さいね。

お礼日時:2009/08/28 23:47

銀行名、口座番号、支店コード、名義人氏名は知られません。


相手に知られるのは、金額と振込み人の名前のみです。

この回答への補足

回答ありがとうございます。

振込み名義人の名前は、その都度、修正できたりしますでしょうか。
こちら側の利用する金融機関によって、できたり、できなかったりということなんでしょうか。
こういった修正が行える銀行をご存知でしたら、教えてください。

補足日時:2007/09/30 23:57
    • good
    • 3
この回答へのお礼

その節はどうもありがとうございました。
また分からないことがありましたら、教えて下さいね。

お礼日時:2009/08/28 23:47

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています