1つだけ過去を変えられるとしたら?

30代前半の子なしの既婚女性です。事情があり、春先にフルタイムの一般事務の仕事を辞めました。次の仕事を探していますが、いずれは子供をと考えている為、派遣かパートを希望しています。
そんな折、退職した職場の別の部署の人から、パートの空きが出るから働きませんかとのお誘いがありました。仕事の割には待遇も悪くないし、ある程度仕事内容も分かっているのでいいかなあとも思うのですが悩んでいます。というのも、仕事が大変単調かつ楽である(御幣があったらすみません)ため、例えば子育てが一段落した後、また働く時に生かせるかどうか疑問なのです。それよりは、短期派遣やバイトで色々な仕事を体験して苦労(?)しておいた方がいいのだろうか・・・と、考えがまとまりません。決定付けるヒントを何かお願いできますと幸いです。

A 回答 (3件)

こんにちは。

おやめになるときに、特に人間関係等で問題があったというのでなければ、同じ会社のパートのほうがよろしいかと、思われます。質問文を拝見する限り、まったく問題はなさそうに感じますよ。

というのも、私自身、短期派遣やバイトの経験がたくさんありますが・・・
私のように、新卒で就職失敗して、働く意味もわからないままいたずらに辞めたり始めたり、、、・・・こういう世界にアリ地獄、というのでなければ、「履歴書・職務経歴書」を書く際には、同じ会社のパートのほうがとてもキレイに収まります。

確かに、私の場合、職務経歴書の資格欄も充実していますし、面接時のエピソードには事欠かず、自分で言うのも変ですが、正社員でまっすぐ来た同世代より苦労していますし、しっかりしていると見られることが多いです。今ではこの経験の多さが誇りです。

ただ、こんな私も、今ようやく長期派遣にありつき、「最低3年は続ける」ことを目標にしているくらい、世間の評価は「同じ会社で長く続く人」を求めています。(単に仕事をスキルアップしたいからという理由で、資格スクールに通いながら短期でウロウロしてきた結果ですが、「続かないのかな」という表情をされたりとか「人間関係を作るのはどうなの?」と聞かれたりすることが多かったので、イメージはマイナスなのでしょう。。。)

なので、せっかく同じ会社でのパートの道が用意されているのならば、そのほうが、格段に良いということです。

別の会社への面接のときを考えて、自分の心の中に「なんであの時、パートの仕事を断ったんだろう、苦労せずに済んだのに」と悔やむことが予測されるのであればなおさらです・・・

パートのお仕事を続けながら、パソコンをスキルアップするとか、簿記の資格を取る等、(経理実務講座もお勧めです)進みたいと思っていらっしゃる方向への資格を取得されることをお勧めします。
特に簿記の資格であれば、一度取れば、取得してから10年たってもある程度の評価を受けています。パソコンであれば、MS(例:旧MOUSのWord2002)のようにバージョンに左右されるものでなく、日商とかのほうがいいかもしれませんね。

頑張ってくださいね。応援しています。
    • 0
この回答へのお礼

何もしないまま不安がっていても仕方ないですよね。パートの方向で考えながら、スキルアップするためにパソコンの上級講座に行ってみようかと思います。的確なアドパイスを有難うございました!頑張ります。

しないで良い苦労はする必要がありません。

諺で「若い頃の苦労は、。。。」とありますが、ウソです。

短期の派遣やパートは何らかのリスクもあります。慣れた環境で仕事できるなら、そっちのほうがいいと思います。
    • 0
この回答へのお礼

有難うございます。慣れた環境の中で、自分なりにスキルアップできるように頑張ってみます。

短期派遣やアルバイトでいろいろな仕事を転々とするよりも、

同じ職場で社員→パートという職歴のほうが一貫性があること。

さらに単調作業も、そうでない一般事務も同じ会社で両方経験できていること。

以上の2点から、その会社と同じ業種での転職の際に、採用担当者も質問者様のキャリアが理解しやすく、
そういう意味で「同じ会社のパート」のほうが転職に有利に働くと思います。
    • 0
この回答へのお礼

そんな風に考えたことがなかったので、刺激を受けました。そういわれてみればそうですね・・・パートの方向で考えてみようと思います。