dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

2003ウィンドウズのサーバーの管理を任されるようになりましたが全然知識がなく困っております。皆様、お力お貸しください。
2003サーバーにインストールした特定のソフトウェア(後から自分でインストールしたもの)のサービスが止まった場合にリモートの管理者に知らせる方法があったら教えてください。
サーバーはstandard editionです。ちなみにお金は出すことができないので新たに管理ツールを購入する等の選択肢は採れません。
よろしくお願い致します。

A 回答 (2件)

サービスのヘルプの「サービスが失敗したときの回復操作をセットアップするには」にあるように「回復」を使っては出来ないのでしょうか?

状態監視は sc.exe query ではないでしょうか。
    • 0

「サービス」というのが「Windowsサービス」を指しているのであれば監視は可能です。

ただ、「停止したタイミング」で通知を行うことは難しいですね。
私がよくやるのは、
net start | find /i "<サービス名>"
コマンドの戻り値を確認し、ゼロ以外なら通知を行うようにしています。
コマンドラインでメールを送信できるフリーソフトを使ったりしています。
※メール送信用のスクリプトを書くこともありますが。
BATファイルにしてタスクスケジューラで定期的に実行します。
監視の間隔はシステムの重要度によると思いますが重要なシステムなのであればお金を掛けるべきですね。
    • 0