アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こんにちは。
もしかしたらこっちのカテのほうが正しいかなと思い、こちらのほうで質問させていただきます。

過去(2005年)に一度だけお見合いパーティーに参加したことがあり、そこでは見事にカップルにはなれたのですが、1度だけ会い結局は恋愛には至れなく、別れた次の日に主催者から次回のパーティーの勧誘の電話をもらい、結果的には主催者とその相手は無関係でしたが、「カップルになったことを知っているのに何で?」と言う意味で「主催者と相手は何かあるのでは?」と疑ったことがあり、その後も忘れた頃(去年の今頃くらい~今年6月)には結構頻繁に電話があり、無視もしていたのですが、結婚も決まりけじめの意味でその旨を話したところ、相手からは「では破談になったらよろしくね」と言われたことがありました。

過去にお見合いパーティーに参加した事のある方にお聞きしたいのですが、お見合いパーティーではさくらがあると言うのはよく聞く話ですが、
参加した後、休み前や次回のパーティー前とかには、カップルになった人、ならなかった人関係なく勧誘電話がかかってくるというのはよくあることなんでしょうか?

A 回答 (5件)

男と女の比率をなるべくイコールにするために

勧誘の電話はありましたよ。
「今回男性の参加者が少ないので参加してもら
 えませんか?」みたいに。

逆に女性が少なければ女性にそういう勧誘の電
話ありますよ。

男が少なすぎとか女が少なくて行きたくない!
なんて噂になるのは早いですからね。主催者と
してはなるべく同じ人数にしたいんですよ。
    • 0
この回答へのお礼

そういえば、私が受けた電話の内容も回答者さんのように「男性がたくさんですので・・・」のような電話がありました。
確かに、男女の比率のためなのかもしれないですね。

結婚した人知ってますから、さくらばかりではないでしょう。

ただ、そういう主催者の会社であれば、まともでない可能性が高いので、他の会社主催のものに乗り換えたほうがいいでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

回答者さんの知り合いで、見合いパーティーで結婚された人がいるのですね。
そうですね、一概にさくらばっかりと言うのはいいがたいのかもしれません。
まあ、私自身は結婚してしまうので、参加するということはもうないでしょうが、けじめで断りを言ってからも2回ほど電話があったので、もしかしたらまた電話が来る可能性はあるのかもしれませんけど、まともでない可能性はありえそうですね。

こんにちは。

数年前に参加経験のある女性です。
「サクラ」ではないですが、お金を払って1回参加した後に主催者から連絡があり「前回人気上位だった人は無料で参加できる。次回もお願いします。」と連絡がありました。もちろん報酬はありませんでしたが、参加費4、5千円を無料にしていただき数回参加しました。
やはり女性参加者が揃わないと話にならないんでしょうね。

でもkao77さんが参加された会社はちょっと失礼な会社ですね。
    • 0
この回答へのお礼

過去に参加されたことがあるんですね。
無料参加の特典と言うのはよそでもあるみたいですが、回答者さんの参加されたところでは人気上位だった人だけみたいですね。
それもまた珍しい形ですね。
確かに片方だけが偏りすぎるとパーティーが出来ないのがあるのかもしれませんね。

主催者側は、カップル成立者とそうでない人をいちいち記録していないので、参加者のメアドや電話番号を入手した時点で、常連さん名簿に追加するんだと思いますよ。

だから、参加者全員が勧誘メールやら電話やら貰ってると思います。
 主催者の方も、パーティーの場でカップル成立になっても、その後付き合うようになるのは稀だって事を知ってるんでしょうね。
 さくらかな? と思うほど綺麗な女性が居ることは確かです。私は女性で、たまにお見合いパーティーに参加しますけど、そういう綺麗な人がさくらだったとしたら本当に迷惑だなーと思います。こっちは多少なりともお金を払ってるので。
    • 0
この回答へのお礼

なるほど。
カップル成立者とそうでない人というのはもしかしたらわざわざ記録とかはしてないというのと、参加の時点で常連リストに追加する可能性はありそうですね。
確かにその後付き合うことはまれと言うのはあるのかもしれないですね。

そうですよね。本当にさくらがいると、お金を払って純粋な気持ちで参加されている人にとっては迷惑ですよね。
わかります。
私が参加してカップルになった男性も、そのほかにも10名くらいいたのですが、少し目立っていたので、実際には分からないですがさくらだったのかもしれないです。

はじめまして。

お見合いパーティーに参加はしたことありませんが、友人が昔さくらをやっていました。

その子は2時間で2000円貰えるといっていたので、
安くない?と言ったら、料理が食べ放題だから。
その後、色々オプションでボーナスみたいなのが、あるからといっていました。

その時興味が無かったので、聞き流してましたが、もしかしたらオプションとはカップルになる事だったのかな?と今こちらを拝見して思いました。

それにしても主催者側の「では破談になったらよろしくね」にはムカつきますね。
失礼な所ですね。
    • 0
この回答へのお礼

回答者さんの友人さんはさくらの経験者なんですね。
確かにさくらの人って、参加費が無料になるとかいろんな特典がありますよね。
私が参加したものには主催者側からは「さくらは一切ありません」とは言われてたものの、もしかすると、そういったのが裏であるのかもしれないですね。