プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

Acronis True Image 10 Homeを使用しています。
パーティションイメージを記録したブータブルDVDを作成したところ

Starting Acronis Loader・・・

という文字が出て固まってしまいます。原因を探しましたが不明です。
別のパソコンで同じように試しましたが、そちらでは問題なくブート・復元できました。ブータブルDVDの作成方法には問題はないようです。

新しいパソコンは、Core2Duo、シリアルATA320GB、GeForce7600GS、メモリ2G、などが主だったスペックです。古いほうでは起動したのに、新しいほうでは起動できなかったので、これらのパーツにAcronis True Image 10 Homeが対応していないのではないかと思い記入しました。ヘルプやネットでも調べても見たのですが、なかなか解決せずお力をお貸しいただければありがたいです。原因・解決策を教えてください。よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

不具合の出るPCのDVDドライブを交換するか、ブータブルメディアをCDで作成して、CDで起動させる。

多分DVDの読み込みエラーだと思われます。

最新の物にアップデートしてから、ブータブルメディアを作成しましょう。 不具合が解決する場合があります。
最終版はBuild4942かな・・・

バージョン10はサポート打ち切られていますし、バージョン11も今年いっぱいか今年度いっぱいかで、サポート打ち切りです。

最新のHome2009は、XPとVistaのみ対応です。
(CDブートの場合NTFSとしてWin2000も対応ですが、サポートなし。)
Win2000にインストできるけど、サポート外。
ご注意下さい。

って、いつのQAだろって感じですね。。。。
    • 0

True Image でイメージバックアップをとったのは別の古い方のPC(仮にAと呼びます)ではありませんか?

リストアするのはバックアップをとったPC(A)でリストアします。

新しいパソコン(仮にBと呼びます)

PC環境が違うとリストアできないのは、OSのライセンスでAの複製をBに作り更にC,D,といくらでも作成できれば、ライセンス上問題になりますからAのバックアップイメージはAでしか復元できないと思います。
AもBもHDDの容量が同じであればPC環境が似ていると言うことでBでも復元できるかも知れません。

OSのXP搭載PCの複製が8000円程度のイメージバックアップソフトで沢山できるとなると19000円程度するOSの製品パッケージが売れなくなります。それを防止する仕組み(PC環境が変わったら復元できない)があると思っています。

この回答への補足

回答ありがとうございます。
説明が足りませんでしたね。すいません。
A→Bへの移動ではありません。

普通にバックアップしたイメージを元のパソコンに戻す。ただバックアップできたかどうかの動作のチェックしていただけのです。ところがブート途中で固まってしまったので、困ってしまいました。

そこでTrue Imageを古い自分のパソコンで使用してみたら、問題なくバックアップ、ブート、復元が出来ました。

といういきさつです。両方ともOSはXPです。
細かい設定などが必要なのでしょうか?原因がわからないので、とりあえずパソコンのスペックなどを載せてみたのですが・・・素人ですいません。解決策があれば教えてください。

• 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。