アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

玄人志向GeForceTM 7600 GS (ファンレス)のグラフィックボードを使っていますが最近デュアルモニターにしました
一枚のグラボにDVIとDVIsubで接続していますが
最近パソコンが操作中に青い画面に斜めのラインが沢山入った状態で止まってしまいます
これはグラフィックボードに負担がかかりすぎているのでしょうか?
AMD AthlonTM64 X2 プロセッサ 4600+というCPUを使っています
グラボの温度は通常時で60度近く、すぐに七十度にあがります
知識にある方、どうか教えてください

A 回答 (2件)

CPUとは違い、GPUの温度は、その位だと通常動作の範囲内ですけど…

グラボ以外が原因している可能性もあります。

>やはり長時間のデュアルはきついのですね

そんな事はありません。特にTDPが高いGPUというワケではないです。

>全面と背面にファンは付いているのですが、ケース内の配線がゴチャゴチャしているのでケーブルまとめて通気を考えてみます

前面ファンからの風が、出来ればグラボ付近に熱がこもらないように出来れば尚良いのですが。microATXだとファンを追加した方がいい場合があります。

ファンレスは、ファンの必要が無いというわけでなく、ケース内のエフフローだけで排熱出来ますよ、という商品なのでお気をつけ下さい。
    • 0

ファンレスが原因での熱暴走と思います。

パソコンケースの吸排気ができているのか確認して下さい。
一般に、パソコンの前面にひとつ、背面にひとつのファンを設置して、
吸排気の流れを確保します。

現状、フロントファンが備わっていなかったら、
適切なファンを取り付けて下さい。

取り付けできない仕様のパソコンケースならば、
例えば、下記のようなファンを取り付けて、
グラボの放熱板へ直接風を当てて下さい。

http://www.links.co.jp/html/press2/a-spotcool.html

もしくは、スキルをお持ちならば、そのグラボの放熱板を取り外して、
VGA 用のファンを改めてグラボに取り付ける手段もあります。
いずれにせよ、熱暴走が原因と思います。
    • 0
この回答へのお礼

早速の解答ありがとうございます!
パソコンを購入した際に、おっまけでつけてもらったグラボなので
やはり長時間のデュアルはきついのですね・・・orz
全面と背面にファンは付いているのですが
ケース内の配線がゴチャゴチャしているので
ケーブルまとめて通気を考えてみます
通気は大事なんですね・・・

本当に有り難う御座います!!