電子書籍の厳選無料作品が豊富!

黒髪の好きな人は普通と思いますが
なぜ最近汚い外人かぶれの色にしているのでしょう?
私は団塊の世代です。
私って変??
 男性は黒髪が好みと思うのですが?
それもきれいで長いのが・・・
いかがなものですか?

A 回答 (10件)

男性が黒髪を好むとは知りませんでしたが、女性はお洒落で染めています。

ヘアスタイルの雑誌を見ると、90%のモデルさんが髪を染めています。
つまりお洒落の常識のようになってしまっているのです。
中には、少数ですが艶やかな黒髪の美を追求する人もいると思います。
しかし、今染毛剤には、本当に様々な色が出ています。
外人のように・・・ではなく、自分(のイメージ)に合った色や好きな色を、
髪型を変えるのと同じように、自由に取り入れているのだと思います。

外人に対しての偏見というか、そういうものが薄くなってきたのもあるのではないでしょうか?
(例えば昔外人は珍しかったのが、今ではとっても身近とか)

私は女性ですが、確かにロングでブラックな髪には憧れます。日本人として最高の髪だと思います。しかし、なかなかいないですよね。
私は髪質的なのかなんなのか、微妙な茶髪のほうが似合うと言われます。
    • 0

汚い外人かぶれという色がどの色なのかはちょっと見当つきませんけど、日本人が茶色くする理由はわかりますよ。

重く見えるし、流行の化粧・髪形には合わないし、日本人女子は外国人にあこがれる傾向が強い(女子の憧れモデルさんはハーフばかりになってます)。

あと、黒髪ってきれいに維持するの恐ろしく大変なんですよね。
ドライヤーを使うとすぐ茶色くなってパサパサしちゃうくせに、きれいにまとまっていないと汚く見える。
かといってオイルとかをつけるとペッタリしてしまって野暮ったい。
茶色いほうが痛んでいるの隠せるとは思いますよ。
グロスをつければきれいにも見えるし。

私は髪がぱさつきやすく、パーマをよくかけるので痛みがちなので髪は染めません。
以前は染めてたけれど、かれこれ3年ぐらい真っ黒です。
着物を着ますし、運よく顔がエキゾチックなので黒髪も重く見えないですしね。今は短いんですけど。

男性が黒髪好みというのは、ちょっと違う気がします。
人それぞれではないでしょうか。
みんながみんな黒髪好きなら、キャバクラのお姉さんたちの髪は真っ黒になると思いますよ。
そして、長髪・短髪好みも人それぞれ。
私の周りは短いほうが好きな人が多いです。長くて黒いと貞子みたいで怖いらしいです(以前言われたことあります)栗山千明とか怖いと言ってますね。

あ、でも、外国人男性は黒髪好きだと思います。
外国人(特に欧米)と付き合っている友達はみんな髪の毛真っ黒でミディアム以上の長さですね。
    • 0

黒髪は人を選びます。

大抵の人は似合わないので仕方なしに染めてるのではないでしょうか?
私も顔は整っていて自信ありますが黒髪にできるレベルには達してません。
今まで生きてきて3人位しか黒髪にして問題ないレベルの容姿の人にはであったことがないです。
    • 0

僕も、黒髪の人が大好きです。

なぜか神秘的で素敵です。心も落ち着きます。
 染めた髪(栄養失調のとうもろこしのよう)嫌いです。若いのに髪を染めている方、あと10年もしたら後悔しますよ。ボロボロに傷みます、鬘を買うお金ためておいてくださいね。
 まじめな話ですよ。
    • 0

逆に髪を染めていても「外人かぶれ」と思う人が殆ど居なくなったから。

まだパン食が珍しかった時代、
朝食にパン食べてる事を「外人かぶれ?」と言われてたとしたら
パン食が気恥ずかしいモノだったのかもしれませんね。

タカアンドトシなら「欧米か!?」っていうトコ…か?
    • 0

黒髪が好きな人、金髪が好きな人、ロングが好きな人、ショートが好きな人。

食べ物の好みが違うように、異性に求める髪型も人それぞれですよ。

また女性の立場になっても、髪型は異性に好まれるためだけではなく、自分という個性を表現するものでもあるんじゃないでしょうか?

○○はこれが一番!とか、○○はこれが正しい!という考えは画一的でどうかと思うのですが。
    • 0

私の娘(30代前半)は、まったく染めていません。

染めた経験もありません。真っ黒な黒髪です。周りの若い人(とくに女性)からは、どうして?とか、きわめて珍しい、とか言われているようです。染めないのは変だと非常識なことを言う子もいるようです。化粧もほとんどしていないスッピンの顔ですから、いまや周りとあまりにも違うからかも知れません。
 最近の若い女性の髪の毛を見ると、私にもなぜ生まれたままの本来の綺麗な髪の毛の色を保たないのか、理解できませんね。本人がそれがいいと思っていること自体が不思議です。潜在意識下にある外人コンプレックスの表れなのでしょうか。
    • 0

親の世代とは違って染髪=不良ではなく、

・ワンコインで気軽に買えてすぐ染められる
・多数派(雑誌のみならず周囲も)
・黒は重く見えるからおしゃれ、子どもっぽくない
・親の反対がない
・学校や職場が限度内で許容

自由な高校だったので、女子はほとんど染めていましたね。規制しないところを選択する中学生も増えています。
反対に厳しい高校出身の友人は、軒並み大学デビューです。
かくして皆…

私とは言えば、染髪したことはありません。
単に面倒だからですけど。
    • 0

一種の自己主張ですね。

綺麗か汚いかは人それぞれの主観の問題なのでなんともいえませんが・・・もちろんファッションでもあります。
決して外人かぶれではありませんよ。
今の時代は今までの常識が非常識なのです。
時代時代によって考え方は変わります、今の時代は右向け右ではないのです、一人一人が自己主張をするようになったということではないでしょうか。勿論ご年配の方にはなかなか理解できないと思います。ただそれは育った環境がまったくちがうのでしかたないですね、今の価値観を押し付ける気はもうとうありませんが、少し理解する努力してみてください。ちなみに私は今20代の男ですが、私は黒髪が好きです。最近は黒髪が少ないですからね。
    • 0

>なぜ最近汚い外人かぶれの色にしているのでしょう?

外人さんのような髪色が、ファッションとして流行してるからなのではないでしょうか・・・

純日本人で年配の方は、黒髪を好む人が多いですね。私の父(団塊の世代)も黒い髪がお好みのようです。
私の日本人ではありますが、母がハーフの為髪の色は黒ではありません。若いお嬢さん方が染めているような髪色です。もしかしたら、質問者さんが街で見かける人も、日本人でも外国の血の混ざった方なんじゃないでしょうか。そう考えると、そんなに気にする事なくなると思いますが、どうでしょう?
    • 0