【あるあるbot連動企画】フォロワー20万人のアカウントであなたのあるあるを披露してみませんか?

実家が築15年のマンションなのですが、2年ぐらい前から徐々に、洗面所、お風呂の蛇口からぽたぽた水漏れがし、ウォシュレットが出にくくくなりました。
先日初めて水道屋さんに見てもらったら、「詰まりやパッキンが原因じゃないから、全部取り替えないと直りませんよ。設備の寿命は10年ぐらいだから・・・」と言われたそうです。
予算は全部で80万円ぐらいで、細かい見積はこれからとのこと。

一応お聞きしたいのですが、騙されてはいないでしょうか。
母は、新しくなるから良いかしら~なんてのんきなのですが、ちょっと心配です。
水道屋さんはマンションの管理人さんに紹介してもらったところで、母曰く、あまり商売っ気はなかったとのこと。

とりあえず、他の水道屋さんに相見積を取ったら?とは勧めましたが、今までこういうところとお付き合いがないので、どうしたら良いのか・・・。
不足があれば補足いたしますので、経験者の方、同業者の方、アドバイスいただければ幸いです。

A 回答 (8件)

設備もしています。

リフォーム全般しています。
洗面750ミリ巾で安いもので上下2万円台で販売。
施工、既存廃棄含む1.5万程度
お風呂の蛇口 サーモ付きで安いものは1.2万程度
ウオッシュレット交換安いもので1.5万
施工費合計で4万程度 設備合計で7-8万
輸入品等高価なものは限りなく高いものもあるので、実態はわかりませんが。
通常のマンションであればホームセンターで施工費の説明もあるパンフレットもあり概算がわかります。もしかしたらガス機器等全て含む料金ですか?浴室交換?
通常の3倍はする○ラシアンでもそんなに高くないのでネットでよく調べたらいいかと思います。
概算がわかります。そんなにすぐにわかる程度の高さの見積もりはしないと思います。
    • 0
この回答へのお礼

親切な回答ありがとうございます。
まとめてのお礼にさせていただきます、申し訳ありません。

都内のファミリー向け分譲マンションです。
あちこち規格外のことが多いのですが、高級品ではないハズです。
ノズルは掃除してもらいましたが完全には良くならなかったそうです。
パッキンも、以前取り替えているような・・・。

皆様の回答を総合すると、
全て交換するにしても10万円台が妥当ということですね。
相見積を取り、それでも不審ならホームセンターで見てきます。
ポイントは値段の目安になった方に付けさせていただきます。
本当にありがとうございました。

大家してます

その程度なら日本全国どこでもうちの出入りの業者を飛行機ででも出張させます

状況も見ないで請けますが...込み込み60万円でどうでしょうか?

私へのキャッシュバックもその中に込みで構いません

・洗面台は新品を入れ替えます
・蛇口は最新式に交換します
・ウオッシュレットは新品を入れます
・お風呂の蛇口も交換しましょう
・ついでに他の蛇口も全て最新式に交換します

どうでしょうか?

ついでにおまけで水道管の内部も奇麗にしますが...。

http://www.ihouse.jp/suidoukan.html

貴方の実家はよほどの離島で不便な場所でしょうか?

「他の業者に相談してください」

クラシアンでも大丈夫

http://www.qracian.co.jp/index.html
    • 0

ひどいですね。

9割方、騙されていると思います。

「洗面所とお風呂の蛇口からぽたぽた水漏れ」と「ウォシュレットが出にくい」だけですよね?
「全部取り替えないと直りません」 ⇒ 「全部」って何?。蛇口2個とウォシュレット一式替えてもそんなにしないですよ。

業者のアテがないのでしたら、
蛇口やウォシュレットを扱っているようなホームセンターに相談に行って、
「交換しないとダメなら買うつもりなのだが、判断がつかないので一度見て欲しい」とお願いして、
水道工事業者を紹介してもらったらいかがでしょうか?
お客とトラブると今後の仕事が回ってこなくなるので、普通の見積をしてくれると思います。
    • 0

相見積もり必須 です。

騙されているかどうかがわかるかもです。

蛇口から水が漏るのはパッキン替えましょう。自分で出来るでしょう。

ウオッシュレットがでにくいのは・・・・ストレーナが詰まっているような気もしますので、掃除しましょう(これはちょっと難しいかも。。)

(水道じゃないですけど、設備工事してます)
    • 0

概算見積もりで80万円ですか。

。。
3社位探して見積もりだしたのが良いですよ
しかし高級品なんですね輸入品なんですかね?
    • 0

pie3 さん こんばんは

8万円の間違いでしょう。
ANo.1さんやANo.2さんもおっしゃっていますが、
どの様な項目を見積もられているか、見積もりを見てみたいですね。
10万円も有れば出来ると思います。
部品交換で済めば、もっともっと安くなります。
最高級の蛇口と、トイレ洗浄器を見積もられ、最高級の工賃を記載
されているのでしょうね。
    • 0

配管からの漏水ではなく、蛇口からの水漏れであれば、水栓の締りが悪いと思います。

詰まりやパッキンが原因ではないということであれば、水栓自体の磨耗が考えられます。
水栓自体ホームセンターで売っているので安くて2千円ぐらいからで簡単に買って交換できます。
確かに設備の寿命は10年ぐらいとは聞きますが、それは目安です。
ウォッシュレットも水の水質や使用頻度によりノヅルの部分で詰まります。これもTOTOとかINAXとかは細かく部品がありますが、ホームセンターでも便座の上におくタイプを安く売っているので活用するといいと思います。
    • 0

大家しています。

だまされていると思います。
他の業者でも見積もりを取りましょう。
状況が具体的には分かりにくいのですが、高すぎると思います。
マンションの総リフォームしてもそれくらいの金額でも出来ます。
水回りは確かに高いと聞きますが、高すぎです。
どこか、地元の不動産屋にリフォームの会社を紹介して貰うのはいかがでしょうか?
他の業者でも同じような見積もりだったら納得がいくと思います。
    • 0