電子書籍の厳選無料作品が豊富!

車種はゼファー750.91年式です。先日、フロントフォークのOHし
タイヤ交換しました。その際、パッドは大丈夫だがブレーキシューの動き、戻りが悪いと指摘を受けました。

そこで質問です。
ある速度になると(70キロ前後)ハンドルがぶれます。
坂道の下りでアクセルオフにしてもぶれます。
原因はどんなところにあると考えられるでしょう。

ブレーキパッドが戻らずローターにつかえたままの状態なのか?
ハンドルのぶれとシューの戻り、関係あるんでしょうか?

心当たりのある方、伝授くだされば有り難いです。

A 回答 (5件)

私の場合、CB1300とフォルツァを所有していますが、2台ともその位の速度でブレますね。



確かに、疲れた時など長い下り坂だとダラーっと手を放していたくなりますが、だんだんと大きくなるブレは収拾がつかない状態になるのがとても恐いです。

そこで私がいろいろと検証した結果はタイヤの空気圧!二台ともこれですっきり解決しました。

フォルツァは規定がF1.75、R2.25の所を現在F2.4、R2.5です。

私が思うに規定空気圧にとらわれずに自分のベストに持って行きそれを常にキープすることが大変重要です。

その証拠にF2.4の空気圧が2.2になったらブレが発生しだしコンマ1単位で減るごとにブレの大きさがだんだんと激しくなります。

毎日通勤で使う(相当ハイペースで峠越えありの)為週1で空気圧をチェックしますが今ではブレの具合で空気圧が分かる位です(笑)

仮に、規定の空気圧にして今のペースで走ると間違いなく事故ります、どういう症状かというとハードなコーナ進入時にタイヤがズルズルと逃げるのです。
ブレーキに関してもベストな空気圧に比べると規定の圧では全然効きません。

体重などにも大きく依存されると思いますのでぜひ色々な空気圧を試して(規定よりコンマ5増やすくらいから始めてみてはどうでしょうかまだブレるならさらにフロントだけコンマ5増やすと言ったやり方そしてブレなくなればコンマ1ずつ減らして)みて下さい。峠などの走りが楽しくなりますよ。

そして、ゲージ必ずはエアゲージ(最低2000円以上するもの)を使って下さい。安物の空気入れに付いているゲージはぜんぜん使えません(エアゲージで計り直すとコンマ3位違います)。
    • good
    • 1

私もゼファー750に乗っております。

2000年のC6です。

100Km以下ではタイヤのブレは特に気になりません。

質問の内容ですが、タイヤのブレはタイヤ交換後に発生しだしたものなのでしょうか?それともタイヤ交換前から発生していたものなのでしょうか?

それによって不具合の発生源がかなり絞られると思うのですが、タイヤ交換後に発生しだしたのなら、タイヤが一番怪しいと思います。
タイヤの取り付け不良やタイヤ自体の不良によっていくらバランスを取ってもブレが発生することがあります。
またハイグリップのタイヤ(レース用)にするとたまにタイヤのブレが発生することがあるらしいです。

タイヤ交換前から発生していたのなら、タイヤ以外をチェックしていく必要があります。


パッドは大丈夫だがブレーキシューの動き、戻りが悪いとの事ですが、パッドとシューとは同じ物?だと思うのですが、パッドの戻りが悪くてタイヤがぶれるとは思えません。
ブレーキが効きっ放しになるだけです。

原因がなかなかつかめないときは、信頼できるバイク屋さんで見てもらうのが一番だと思います。
良心的なバイク屋さんであれば、とりあえず相談ぐらいは乗ってくれますよ。

もう少し具体的な現象と、交換前後のタイヤの種類、交換したショップの情報、フロントフォークのOHの内容なんかがあれば、もう少し詳しい回答が得られると思いますよ。

先日絶版車の仲間入りしてしまいましたが、ゼファー大切にしてあげてください。
    • good
    • 0

たまには真面目に回答します。


足回りに関してはちょっとうるさいです。

まず、ブレーキパッドの戻りが悪くて(引きずっていて)ハンドルがぶれる可能性は、ありません。ゼロです。
もしそのような現象が起こりうるなら、シングルディスクのバイクはブレーキかけた途端に曲がっていきます。
そのような現象は起きません。
なので今回の現象とは関係ありません。

アライメントという意見もありますが、極論を言えば、バイクにホイールアライメントという考えはありません。
四輪の場合はタイヤに角度をつけてあるため、直進安定性を保つためにトーインなどハンドル直進時のタイヤの方向を微調整しますが、
二輪で車体を傾けて曲がるバイクでは、タイヤは車体に対し垂直に付いているだけ。
構造上、斜めに付けようとしても付きません。
フロントフォーク突き出し量を左右で変えても、サスペンションで吸収されるのでタイヤは斜めになりません。
(第一、見れば判るのでそんな変な組み方する人はいません)
後輪チェーンアジャスターの左右の目盛りを変えて斜めにした場合でも、意外や意外。バイクはまっすぐ走ります。
(ただしスプロケットが異常磨耗します)
フロントタイヤに対し、後輪をわざとオフセットさせて付けているバイクもあるくらいです。
事故車などでフレームが曲がり、車体に対しフロントホイールが斜めになった場合でも、操縦安定性の低下、カーブの左右でハンドリングが違うなどの現象は起きますが、一定速度でハンドルがぶれるという現象は起きません。

それでは、一番可能性が高いのはというと、タイヤです。
フロントタイヤの段つき偏磨耗。
これが原因の場合が、もの凄く多いです。
小型、中型バイク用のフロントタイヤは、真ん中に一本溝が切ってあるものが多いです。
これが直進安定性に大きく貢献しているのですが、
大型バイク用タイヤになると車重に耐えグリップ(接地面積)を重視するため、この溝が無いものが多くなります。
そうなると、どうなるか、というと、トレッドパターンによってはタイヤ中心に対し左右に段々に磨耗し、そのため減速時やある速度域でハンドルがぶれる現象が出る場合があります。
一番ひどかったのは、ミシュランマカダム90(古いな(笑)とっくの昔に廃盤)などですね。
減速しながらハンドルから手を離すとハンドルが小刻みにぶれ出し、それが次第に大きくなって慌てて握りなおすような感じでした。
そこまで酷くなくても、国産タイヤでもバイクとタイヤの相性によっては起きる現象です。
同じようにハンドルがぶれるというバイク。一目見て「あ、これタイヤ」
捨てるつもりの廃タイヤに交換し、「乗ってみて」「直りました」
そんなこと、よくあります。



な~んてここまで書いて、実はステムベアリングの不良だったりしてね。(笑)
    • good
    • 1

ホイルアライメントは取ってもらいましたか。


状況から考えるかぎりNo1さんのご指摘の通りかと思います。

特に下り坂でアクセルオフの場合前輪に荷重がかかります。その状況で無かったブレが発生するということはアクセルオンの場合は前輪のブレがハンドルにあまり伝わらないのがオフにしたとたん増幅されるという感じかと思います。
パッドの戻りの悪さからハンドルにぶれが出ることはほぼ無いといえるかと思いますので、ホイルアライメントを取り直してもらってください。後左右のフロントフォークのオイルの量の調整なども必要かと思います。
    • good
    • 0

補足をお願いします。



ハンドルのぶれは以前からあったのでしょうか?
FフォークのOH&タイヤ交換の後からなのでしょうか?


もし、FフォークのOH&タイヤ交換の後からであれば、OHの際にアライメントに
狂いが生じたか、タイヤのバランスがきちんと取れていないか、だと思いますが。。

この回答への補足

OH,タイヤ交換後です。
タイヤのバランスは、交換作業見ていたのでとられていました。

補足日時:2007/10/02 20:40
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!