ここから質問投稿すると、最大4000ポイント当たる!!!! >>

みなさんは大学生の妊娠についてどうお考えでしょうか?
それについて以前付き合っていた彼女と口論になったことがありました

きっかけは毎月正確な彼女の生理が二週間以上遅れたことです
学生の今妊娠したら二人だけで育てることはまず不可能だと言えるでしょう
そのため経口避妊薬とコンドームの使用など毎回避妊には最善の注意を払ってきました
しかし万が一ということも考えられます
生理が遅れて二週間経ったある日、妊娠していたらどうするかについて話し合いました
…が、ここで両者の意見が真っ二つに分かれました

彼女は子供を授かった場合、何がなんでも産むつもりだったようです
親にお金を借り、大学へ行きながら働き(場合によっては休学、退学)育てると言っていました

しかし私には疑問が残りました
両親に子供を預け、経済的にほぼ負担してもらいそれで責任を取ったことになるのかと
産むだけ産んで親に半分以上任せたのではそれこそ無責任なのではないのかと

結果、彼女は子供を堕胎することは無責任だ
私は産めば責任を果たしたことにはならない、産んで親任せではそちらの方が無責任だ
と、水掛け論となってしまいました
結局単なる生理の遅れだったことからこの議論は収束しましたが…

あれから一年が経ち、私にも二人目の彼女ができました
そこで頭をよぎるのは去年の出来事です
やはり性交渉をした以上授かったら産むのが当然なのではないだろうか
確実に避妊していたとはいえ妊娠に対する覚悟や認識が甘かったのではないか
そう思いなおすことも多々あります
正直今回の彼女とは就職し経済力がつくまで性交渉は控えようかとも思っております

この問題についてみなさんはどうお考えでしょうか?

A 回答 (5件)

姉が二十歳のとき、避妊失敗で妊娠して出来ちゃった結婚しました。

旦那さんも学生でした。当然二人だけでは育てることは無理なので、私の両親に経済的援助をしてもらいながら姉は一年休学し、旦那さんはバイトしながら卒業、一流企業に就職しました。姉は産んで半年後に大学に復帰して卒業。大学にいっている間は母が子供を見ていました。

姉は「預けると迷惑かかるから、退学して自分で育てる」といったのですが、母が「将来就職しなければいけなくなる日もくるかもしれないから、大学は卒業しなさい。子供は見てるから。」といい説得しました。

その子ももう6年生になり、二人目も産まれて、姉夫婦は数年前にマイホームを購入しました。子供たちも姉夫婦も、そして両親も、みんな円満で幸せそうですよ。両親も「最初はどうなるかと思ったけど、今振り返ってみれば産んで本当に良かった」と言っています。

こんなことが身近であったので、親の援助を受けながら育てることが無責任とは思いません。もちろん実家が援助することに賛成的であることが前提ですが、それができれば産んで育てることはできます。(ちなみに親の援助を受けることと親に任せることはまったく別のことです)

育てることが出来るかどうかしっかり考える前に無理と決め付けるほうが無責任だと思います(自分や実家の状況を把握したあと「どうしても無理」というなら堕胎もいう選択もあると思いますが)。

架空の話でどうするか考えても、実際に起こったときはまた違う選択をするかもしれません。なのでその時の状況によって最善の判断をすることが大事だと思います。

>正直今回の彼女とは就職し経済力がつくまで性交渉は控えようかとも思っております

これは私は賛成ですね。どんなに避妊しても100%ということはありませんから。ただし彼女と話し合ってお二人が納得することが大事だと思います。私も姉の出来婚がきっかけで妊娠に対し神経質になり、婚約するまで性交渉はしませんでした。彼(現在は夫)とは話し合って理解してもらいました。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

確かに援助を受けることと親任せは全く違いますね
しかし私達の場合実家が非常に遠方であること、両親からの急な経済的援助も厳しいことを筆頭に様々な問題があり、実質親任せと大差ない状態になってしまうことが明らかでした
そのため私は最終手段として堕胎を決意しました

やはり産んだら育てる覚悟で性交渉をするのが一番でしょう
それができないのなら回答者様のように行わないのが当然ですね

非常に興味深い体験を拝聴させていただきました
どうもありがとうございます

お礼日時:2007/10/04 03:58

どういう選択をするかはケースバイケースとしか言えないような難しい問題ですね。



でもこんな風に真面目に性交渉を考えている大学生がいることに
とてもうれしく思い書かせていただきました。

性交渉は妊娠だけではなく、HIVや性病などの危険を伴う行為だと認識している若い方はあまりいないような気がしていてとても心配です。
気軽にできる行為ではないのです。
相手が傷つかないためにも、自分が傷つかないためにも
慎重によく考えてほしいです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

今回の件で問題となったのは妊娠だけでした
しかしおっしゃる通りSTDなど様々な危険を孕んでいるのが性交渉です
軽視していたわけではないのですが改めて避妊の大切さを痛感致しました

ご回答ありがとうございます

お礼日時:2007/10/04 02:33

母は大学時代から父と付き合っていて、大学時代に1回と、結婚後4人子供を生んだ後1回堕胎したそうです。

母からは何回かその話を聞きましたが、もちろん父から聞いたことはありません。

子供というのは女性にとっては妊娠したとき、男性にとっては生まれてから授かるものなのでしょう。その意識の違いを意識しながら話し合っておけばいいと思います。

ということで私も大学から今のだんなとつきあってますが、避妊は万全に、でも妊娠したら産む、ということを常に互いに前提にしています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

確かにその意識の違いはあると思います
「避妊は万全に、でも妊娠したら産む」
彼女とはよく話し合い私達もこれを心がけていくつもりです

ご回答ありがとうございました

お礼日時:2007/10/04 02:43

難しい問題ですね。


どちらの言い分もわかるような気がします。
でも彼女は親の協力をもとに子供を育てる気はあったので無責任ではありません。これで完全に親まかせだったら無責任だと思いますが・・・

実際に働きながら子供を育てている女性の方も、両親の手をかりていることもあります。

この場合ですと、男性側の堕胎しろという方が無責任なように思えました。

今回は彼女は妊娠していませんでしたが、出産も堕胎も母体への負担は大きいです。精神的にもです。
責任・無責任より、まずはあなたが彼女の体のことを親身になって考えてあげることが大切だったのではないでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

決して堕胎を軽く見ていたわけではありません
しかしそれでも当時の私はまだまだ考えが甘かったと猛省しております

また、今後どうするかよりも彼女の体のことを真っ先に考えるべきでしたね
今考えるとそこのところが少々疎かになっていたようにも思います

ご回答ありがとうございます

お礼日時:2007/10/04 04:14

去年の出来事をしっかり彼女さんに理解してもらった上、


性交性を控えたい、と伝えればいいのではないでしょうか。

女性ですと「なんでHしたがらないのか・・・」
「私に魅力がないから???」などといらんことを
心配してしまうので、誤解されない為にも
理解してもらうのが大切です。

就職して経済力がつくまで・・・どれくらいかかるかわかりませんが、
それまでHなし・・・となると、彼女さん、心配でしょうね。。。

一番いいのは、彼女さんが生理不順でなければ、
生理前は妊娠する確立が低いので、
念のため、避妊をしっかりやって、Hをするのはどうでしょうか。

H以外にも愛情を確かめ合う方法はたくさんありますが・・・
2人の愛が確かならば、大丈夫だと思いますよ^^
    • good
    • 0
この回答へのお礼

みなさんの意見を拝聴し妊娠したら産む、それができないようなら性交渉を行わないことに決めました
ただ彼女を不安にはさせたくないのでしっかり説明し理解をしてもらうつもりです

参考にさせていただきます
どうもありがとうございました

お礼日時:2007/10/04 04:33

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q兄のできちゃった結婚&学生結婚について

兄から突然のできちゃった結婚&学生結婚を宣言されました
私をはじめ、家族一同青天の霹靂です
もう妊娠24週目には入ったようで、堕胎はできないと言われました
両親は、怒りと驚きを感じながらも受け入れるしかない、という状況です

しかし、実は妊娠騒動ははじめてではないのです
約1年前にも同じことがあり、その時は堕胎を選択しました
そのことを、両親は知りません
金銭的な工面に私が巻き込まれ、家族の中で私だけが知る形となりました
その時、かなり兄を怒り、反省と二度とこのようなことがないようにということで落ち着きました
それが、約1年たった今、また問題として浮上したのです
兄はまるで自分も最近彼女から妊娠をつげられ、どうしようもないというようなそぶりをみせていましたが、前科があることを知る私はそうは思えず、問いただしたところ、妊娠12週頃までには兄も知っていたと言うのです
そして、兄はそれを両親に言うつもりはないと言いました

これは今まで育ててもらった両親に対する酷い裏切りであり、許されてはならないと言いましたが、兄は言うつもりはないという意思を変えるようには思えません
そのうえで、この話は私が言うべきことではないと、圧力をかけてきました
確かに私が言うべきことではなくても、兄自身は言わなければならないことだと思っています

しかし、このまま兄が両親に言わなければ、私はどうしたらいいのか、悩んでいます
言えば、きっと家族の縁がきられることになるかもしれません
でも、許されてはいけないと思ってもいます

とても私事ではあるのですが、アドバイスをお願いいたします

兄から突然のできちゃった結婚&学生結婚を宣言されました
私をはじめ、家族一同青天の霹靂です
もう妊娠24週目には入ったようで、堕胎はできないと言われました
両親は、怒りと驚きを感じながらも受け入れるしかない、という状況です

しかし、実は妊娠騒動ははじめてではないのです
約1年前にも同じことがあり、その時は堕胎を選択しました
そのことを、両親は知りません
金銭的な工面に私が巻き込まれ、家族の中で私だけが知る形となりました
その時、かなり兄を怒り、反省と二度とこのようなこと...続きを読む

Aベストアンサー

もしも、私があなたの立場なら・・・と考えてみました。
私なら、両親にはっきりと真実を伝えます。

もちろん、お兄さんは、家族との縁を切られることになるでしょうし、修羅場も当然起きるでしょう。

でも、心を鬼にするべきときも必要なのではないかと思います。

家族全員が、どんなに厳しくお兄さんを罵り、叱ろうとも、結果としてお兄さんの主張を受け入れ、甘やかしてしまうようなことをすれば、お兄さんは味を占めて、何でもかんでも家族に尻拭いを求めるダメな大人になるのは目に見えています。

突き放し、社会の厳しさや責任の重さというものを、しっかりと肌で感じてもらうことも必要だと思います。
それを教えるのも、親の役目です。

私は、自分が親の立場でもあります。
自分の子どもが、自分の知らないところで、兄弟間でそんなやり取りをしていたと知ったら、ショックで、情けない気分になります。

子どもの責任は、親が背負っています。
親は、どんなことがあっても子どものことが心配です。
だから、どんな些細なこともきちんと知りたいと思うものです。

どうでもいいようなことなら、親に秘密にしておいてもどうってことありませんが、お兄さんの問題は、お兄さんの人生、家族の人生、生活にとって重大な問題です。

学生の兄の仕出かしたことを、両親が、何も知らないでは済まされないでしょう。

こんな親からも、厳しい現実からも逃げているようなお兄さんでは、このまま秘密にし続けて結婚をしても、絶対に幸せになんてなれません。
生まれてくる赤ちゃんも可愛そうです。

どこかでけじめをきちんとつけさせないと、後々、大きな問題となり、家族中が悲しむ結果になります。

臭いものには蓋をせず、すべて出し切ってしまうのが、一番の解決策だと思います。

もちろん、妹のあなたに兄の人生を背負う責任はありません。
放っておいてもいいと思います。

でも、あなたの中で、許せない気持ちや葛藤があるなら、ご両親に話してみるべきだと思いますよ。

そのような無責任な兄を持っていると、後々のあなたの人生にも影響を及ぼし、あなたの婚約者や配偶者、その家族にまで影響しますからね。

兄弟は、関係ないようで、いろんな場面で登場しますからね。

かばうことだけが、愛情ではありません。

もしも、私があなたの立場なら・・・と考えてみました。
私なら、両親にはっきりと真実を伝えます。

もちろん、お兄さんは、家族との縁を切られることになるでしょうし、修羅場も当然起きるでしょう。

でも、心を鬼にするべきときも必要なのではないかと思います。

家族全員が、どんなに厳しくお兄さんを罵り、叱ろうとも、結果としてお兄さんの主張を受け入れ、甘やかしてしまうようなことをすれば、お兄さんは味を占めて、何でもかんでも家族に尻拭いを求めるダメな大人になるのは目に見えています。
...続きを読む

Q学生できちゃった結婚の保険

現在、私は付き合っていた彼女との間に子供ができ、5月に結婚をすることになりました。ですが、私は今大学4年生でこれから大学院に通わせてもらう身分です。また、彼女は1年間契約で働いていて、それがこの3月で終了し、来年1年は働かない予定で、両方の親に大学院に通うお金と生活費をいくらか払ってもらい、奨学金ももらいながら、彼女と二人で生活していく予定です。とりあえずこれから1年間の収入は親からの援助金と奨学金のみとなる予定です。
医療費などに保険を効かせるために、保険に入りたいのですが、私と彼女は親の社会保険の被扶養者に入ることができるのでしょうか?また、国民健康保険に二人とも入るべきなのでしょうか?私としましては、お金もないので安くすむ方を希望します。
保険のことは全く知らずに生活してきて、急にこのような展開になったので、できたら詳しい方の意見を聞かせてもらいたいです。また、検討違いのことを言っていたり、的確なアドバイスをするために私の提供する情報が足りない場合は、教えてもらえるとありがたいです。

Aベストアンサー

保険に関してですが、結婚されるのなら、gutzさんが筆頭者(世帯主)となり国民健康保険に加入されるのが一般的ではないでしょうか?
結婚後も親の保険に入り続けるなんて話は聞いた事がないです。

まず、gutzさんと婚約者さんが親御さんの社会保険から抜ける手続きを親に頼み会社の方でその手続きを取ってもらいます。
後々、ごたごたすると面倒なので5月に入籍なら4月の初めあたりに手続きをします。
1週間ぐらいで。会社の方から、社会保険資格消失証明書みたいなものを頂けますので、そしたら役所にそれを持って行き、gutzさんと彼女は、まだこの時点で籍は入れてないので個々に国民健康保険に入り、保険証を作ります。

そして、入籍の日。
話を聞く限り、彼女はgutzさんの扶養に入るわけですから、婚姻届を提出した後、扶養に入る手続きを国民健康保険課でします。
そうしますと、gutzさんの保険証に彼女の名前が加わりますので保険に関しては、これで大丈夫です。

保険料に関しては、gutzさんの前年の収入により決まりますので、前年の収入がないのであれば、おそらく今年の保険料は最低額の一人1300円。彼女の分と合わせて月2600円になるはずです。

出産にあたって、国民健康保険の方から出産費(名称は忘れました。)が約30万ほど出ます。出産後申請すればもらえます。
出産直前に7割程度前借りできたりする制度もありますので役所で聞いてみてください。

もしくは、子供が生まれるまで籍や保険をいじらずにいる方法もあります。彼女の親が社会保険に入っている場合、親の入っている社会保険から出産の際、30万ほどお金がもらえる制度ができました。(家族出産育児一時金)
今までは、加入者の配偶者(彼女の父が保険加入者なら彼女の母のこと)が出産した際にしか出産費は出ませんでしたが、その加入者の子供、(つまり彼女)にも適用できる決まりが最近できました。
ですが、彼女の親の立場等考えると親も会社の方に、この事を言いにくいだろうと思います。
社会保険で申請した方が出産費は国民健康保険より数万多くもらえる場合がありますが、そこまで親に迷惑かけるのもどうかと思います。


子供ができたのに、双方の親から援助を受けながら大学院に通う事自体おかしいのではないでしょうか?
子供ができて、産むと決めたのなら、きちんと自分で生計を立てるのがあたりまえの事ではないのでしょうか?
少し、考えが甘いです。
彼女の毎回の検診費だって合計すれば、最低10万はかかります。出産するにあったって服や小物等準備もしなくてはいけませんし。
絶対このままじゃうまくいきませんよ。
彼女だって、絶対不安に思っているはずです。

子供ができ、産むことを決めた時点からgutzさんは親になる、大人になるという心構え、準備をしなくてはいけません。
女って、お腹に赤ちゃんがいるのでだんだん大きくなってきます。だから余計に、親になるという自覚ができてきます。ですが、男はそういった自覚できるものが身近にないので精神年齢が低いとか言われているんです。

今、大4なら就活をしてください。
社会人となり、お金を稼ぎ、家庭を守れる力をつけてください。それでもやっぱり、若いから金銭的に大変といった時に初めて双方の親御さんの力を借りるわけです。

私は今19で子供がいます。18でデキ婚しすぐ別れてしましました。元旦那はまだ10代でgutzさんみたいに考えが甘い人でした。双方の親を頼りきった結果が今にあります。
私は人一倍自立心が強かったので、双方の親に頼り切っている元旦那を見て本当に情けなかったし、恥ずかしかっです。もっと、プライドをもって欲しかったです。

自分で家庭を養えないし、親の援助をアテにしているんだったら、結婚もしないで欲しいし、子供もおろしてください。そんな中途半端な親のところに生まれてくる子供が一番かわいそうです。

結婚、そして子供を育てる事ってそんな甘いもんではないです。私は18で出産し、離婚もして今は一人で働きながら子供を育てています。高校も子供ができたから中退し、資格、取柄、私には何もありません。
自分の今までの行動が招いた結果が今ここにあるのです。
子供には私の一生をかけて責任をとっていこうと毎日がんばっています。
私の話とgutzさんの場合は内容が違いますが、gutzさんにはこのような決意がおありですか?

家族のために、この先定年まで毎日働く、養っていく、責任を背負えますか?
家庭を持つってそういう事も含まれています。

子供ができました。じゃあ、結婚しましょうじゃないいんですよ。

どうしてもおろしたくないなら、きちんと行動で示してください。

きつい事を書きましたがよくお考えください。

保険に関してですが、結婚されるのなら、gutzさんが筆頭者(世帯主)となり国民健康保険に加入されるのが一般的ではないでしょうか?
結婚後も親の保険に入り続けるなんて話は聞いた事がないです。

まず、gutzさんと婚約者さんが親御さんの社会保険から抜ける手続きを親に頼み会社の方でその手続きを取ってもらいます。
後々、ごたごたすると面倒なので5月に入籍なら4月の初めあたりに手続きをします。
1週間ぐらいで。会社の方から、社会保険資格消失証明書みたいなものを頂けますので、そしたら役所にそれを...続きを読む

Q相手が学生のできちゃった結婚

入籍のことで大変悩んでいます。どなたかアドバイスをお願いします。
私は現在勤続4ヶ月の会社員で、妊娠9週です。彼は現在大学4年で、来年4月から就職が決まっています。
私は早く入籍したいのですが…彼の親が、私達が入籍すると彼が扶養から抜け収入(扶養手当)が減るため、入籍は4月以降にしてほしいと言っています。
いくつか事情があり、同居が難しく、お互いしばらく実家暮らしになるのですが…
彼はバイトで収入は103万未満で、そのまま同一の家計で生活することになるので、親の扶養からは抜けないと思うのですが、どうなのでしょうか?
また、子どもが生まれる200日前までに籍を入れないと非嫡出子になるとネットで見たんですが…それによる不都合がよくわかりません。認知することにより嫡出子というふうになるなら、4月に籍を入れても特に問題はないのでしょうか?
戸籍に「何月何日 認知」と記載されると読んだのですが、これは正しい情報でしょうか?

相手の親を説得するための確かな知識が欲しいです。どうかよろしくお願いします。

Aベストアンサー

扶養手当は彼の親の勤務先が支給するものでしょうか?ならば会社の規則によりますが、結婚しても学生ならば扶養で構わないかと思います。いずれにしても会社では戸籍まで調べません。結婚の報告を4月にすればいいだけの話です。

【民法第772条 妻が婚姻中に懐胎した子は、夫の子と推定する。2  婚姻の成立の日から200日を経過した後又は婚姻の解消若しくは取消しの日から300日以内に生まれた子は、婚姻中に懐胎したものと推定する。】

により、婚姻後200日より前に生まれた子は「推定されない嫡出子」となります。非嫡出子ではありません。「推定される嫡出子」との違いは、嫡出否認の訴えを起こせる期間と訴える人の違いです。前者はいつまでも利害関係がある人ならば誰でも「親子関係不存在の訴え」を起こせます。父が亡くなった後相続で揉めて親族が「アンタは相続人じゃない!」と訴えられるというものです。後者ならば出生後一年以内に父が訴えなければ嫡出否認はできません。一年以降はよほどの事情(懐胎時に父が不在で理論的に不可能など)がなければ「親子関係不存在の訴え」ができないということです。

彼の親によほどの財産がない限り、お子様が真実彼の子である限り、気にする必要はありません。「推定される」かどうかが戸籍に書かれるわけでもありません。

扶養手当は彼の親の勤務先が支給するものでしょうか?ならば会社の規則によりますが、結婚しても学生ならば扶養で構わないかと思います。いずれにしても会社では戸籍まで調べません。結婚の報告を4月にすればいいだけの話です。

【民法第772条 妻が婚姻中に懐胎した子は、夫の子と推定する。2  婚姻の成立の日から200日を経過した後又は婚姻の解消若しくは取消しの日から300日以内に生まれた子は、婚姻中に懐胎したものと推定する。】

により、婚姻後200日より前に生まれた子は「推定されない嫡出子...続きを読む

Q大学生なのに子供を作ってしまいました!

まだ大学3年になったばかりなのに子供を作ってしまいました。
彼女はまだ大学に入ったばかりです。私も彼女も子供は産みたいと
思っています。しかし親は大反対です。そこでいくつか質問です。

1.親は子供には金が掛かると言いますが1年目からそれほどかかるものですか?実際1、2年目はどのくらいかかるんでしょうか?

2.理想は子供を産み、大学も卒業するまでバイトで何とか生活をしのいで就職です。この考えは相当甘いですか?
バイトは月8万は稼げますがそれじゃどう考えても無理でしょうか?
(親の援助といえば家賃ぐらいです。)

3.片親が産むならすぐに就職すべきとありますがいいとこなんて入れないと言われました。
やはり大学中退で理由が子供ができたからって会社としてはあまり採用したくないですか?
それと大卒じゃなく高卒の資格のみで就職した場合給与なども相当安いんでしょうか?

Aベストアンサー

初めまして。私も主さんと同じ状況で、大学生ですが結婚・出産を決めました。9月に出産予定です。もちろん、親は手放しには喜んでくれません。何せ、結婚・出産を既に経験した先輩でもありますからね^^; どれほど、自分達が親のすねをかじりながら暮らしているのに勝手なことをしたか、考えが甘いか、そこはよーく念頭に置くべきです。

私の場合、相手は4年でもう卒業なので、残り1年間だけということもあり卒業した方がいいとの結論に達して決意したわけですが、子どもは産まれる前からお金がかかります。検診も定期的に行かなければならないし、検査もします。検診自体は何千円ですが、検査も入れば万単位です。普段の検診も1回2回の話ではないので自ずとお金はかかります。しかも、病気や怪我ではないので保険は適用されず実費です。しかし、地域により公費負担を行っているところがあるので、住んでいる役所に問い合わせてみてください。
出産費用も平均40万前後。これは、問題なく普通分娩の場合です。帝王切開などになった場合はそれ以上します。出産するとお金は、保険によりいくらか返ってきますが、産んですぐにはもらえないと思うので、まとまったお金は必要でしょう。これも、自分達には返ってくるのか調べる必要があります。
あと、妊娠したら彼女の体型が変わってきます。お腹が大きくなるわけですからはいていたスカート・ズボンははけなくなるので妊婦用を。下着も然り。
産後ですが、必要になってくるものは、なるべく出費を抑えたいので、周りから貰えないか、中古品・レンタルの下見等してます。肌に直接触れるものは新品をと考えています。あと、ミルク・オムツ・赤ちゃんの服など…お金はかかるでしょうね、一度本屋へ行ってたまごクラブ等育児書に目を通してみては?人一人養うのですからお金も手間もかかります。学業を続けるのなら、子どもは誰が見るのかも考えて下さいね。保育園に預けるならその保育料もかかります。(私の市の場合:市の認可だと所得に応じてなので所得が少ないほど安いが入るのに優先順位・定員がある。通勤に便利な駅チカ物件は競争率激しい。0歳児から入れるとは限らない。無認可は平均5,6万かかる)
2についてなんですが、月8万はどう考えても・・・^^;一人暮らしですらその額じゃ正直…。援助といえば家賃ぐらいって本来なら援助なしに自活するのですよ?そんなんで周りは納得させられません。状況が違いますが、私の相手は学生ながらその倍は稼いでますよ、バイトで。もちろん、本業は学生なので学業をおろそかにせず(4年ですが普通の人よりコマは多い)夜はバイトで必死です。出産費用もその先の生活費もあるに越したことはないですからね^^ はっきり言って自分達の親のサポートなしにやっていけないし、親も自分達の子ども・孫ですから金銭的な援助はしてくれるかもしれません。でも、私達はそれに甘えるわけにはいかないと考えてるので今までの貯金とバイト代でなんとか。もう自分達も親なんですから。
3は、大卒と高卒は違ってくるでしょうね。確かに、就職して自活できるようにと短絡的になってしまいますが、将来的に今大学に在学しているなら卒業しちゃった方が・・・でも3年なんですよね?彼女さんは新入生。これはとことん話を突き詰めた方がいいですよ。産んでからじゃ何とも…。出産を決めたら彼女は休学するのかな?どれくらいの期間?恐らく出産してすぐには体が元に戻らないし、母乳が出るならあげなければいけないし…。休学期間も学費がかかったりね。あと彼女は就職希望なのかな?もし休学するなら4年で卒業できるのか否か等、学校に問い合わせすることも必要。4年間で卒業できなければ、ブランクの期間何をしていたか就職面接時に聞かれることも。大手なんかだと女性のブランクは1年までという流れがあるそうです。彼女が就職希望なら就職センター等で産後の就活、採用の内情を聞きに行った方がいいと思いますよ。場合によっては、彼女の就活が不利になる可能性もあります。
長文でしたが、漠然と産みたいだけじゃ何ともなりません。まずは、文献・周りの友達で先輩ママパパなど自分達で調べてください。必要に応じて、役所・保険会社・学校等無知からの学習は結構動きますよ。
彼女とそのお子さんを養っていく覚悟はありますか?お子が生まれてからじゃ、辞めたいと思っても投げ出せないですよ。学生を続けるなら今までの様に遊んだりできないですよ。そして、自分達も親の傘下にいて、自分たち自身にも大学通学等でまだお金がかけられていることを忘れないで下さい。真剣にやっていくと決めたなら一緒に頑張っていきたいですね^^

初めまして。私も主さんと同じ状況で、大学生ですが結婚・出産を決めました。9月に出産予定です。もちろん、親は手放しには喜んでくれません。何せ、結婚・出産を既に経験した先輩でもありますからね^^; どれほど、自分達が親のすねをかじりながら暮らしているのに勝手なことをしたか、考えが甘いか、そこはよーく念頭に置くべきです。

私の場合、相手は4年でもう卒業なので、残り1年間だけということもあり卒業した方がいいとの結論に達して決意したわけですが、子どもは産まれる前からお金がかかります。検...続きを読む

Qお互い学生で、彼女が妊娠したかも。そこで質問です。

こんにちわ。

私は今年で25歳になる大学院生(男)です。周りに相談できる人がいないのでこちらに投稿させて頂きました。長くなりますが、最後までお読み頂けたら光栄です。

早速ですが、私には今年の1月から付き合っている同じ大学で一歳下の恋人がいます。

私はお付き合いした人数は彼女で2人目と少ないですが、彼女が恋愛の素晴らしさを私に教えてくれました。
彼女とは今月で付き合って5か月です。短い期間の中で、付き合った当初よりもどんどん彼女を好きになっています。私は将来しっかりとした職に就き、彼女を養っていきたいと考えています。

そこで彼女との性行為の話になりますが、私は彼女と性行為を行う時には、毎回ゴムをつけて避妊をしてきました。
しかし先月(5月)の排卵日付近の日に、彼女と風呂に一緒に入っているときに、ムードに流され生で挿入をしてしまいました。少し動かした後、すぐにいけないと思い挿入を中止しました。そしてその後風呂から出て、ゴムをつけてから性行為をしました。

しかし、今月に入って彼女の生理が大幅に遅れています。

先月は9日、先々月は4日、先々月はその前の月の29日から生理が開始されました。私と付き合ってから、彼女は不安定だった生理の日が安定してきていたのです。(彼女は陸上部をやっていた時には、3ヶ月以上生理がこなかったこともあるようです)

しかし、今現在20日ですが彼女に生理の兆しはあまりないようです。
彼女も相当不安なようで、生理がこないことから目を背けようとしているのが分かります。彼女を不安にさせている自分が情けなく、何かプラスになればと、ネットから妊娠のことなどについて必死に勉強をしました。
すると妊娠初期に見られる症状が彼女から多く見られました。

・4日あたりから軽度のカンジダ症にかかる(病院にいきました)
・19日朝、彼女が気分が悪くなり、3時間以上その場から動けなかった(吐き気、頭痛)つわり?
・19日夜、生理の血と勘違いするほどのおりものが下着に付いていた
・20日朝、肌感覚で彼女の体温がいつもより高かった
・とにかく生理が遅れている

念のため妊娠検査薬を買いに行き、いつでも検査できるようにしています。しかし、望まない結果が出てきてしまったらと思うととても恐ろしく、今は検査に踏み切れません。

今は2人は子どもを産むことができない状況にあります。もし子どもを産むならば、彼女は長年の夢を諦めることになります。妊娠しているならばとても悲しいことですが、中絶という選択にならざるをえません。

そこで質問です。
彼女の妊娠の可能性は高いのは分かっているつもりです。しかし、同じような状況で妊娠していなかったという人はいますか?また、同じような状況で中絶された方は、どのような変化が彼女と自分の間に見られましたか?

懺悔のような文章になってしまい申し訳ありません。
しかし、今私が情報をしっかりと集め、出来る限り不安を減らし、彼女の支えになっていきたいのです。補足ですが彼女と近々妊娠検査薬を使い、検査しようとも話しました。

質問の答えに加え、何かアドバイスでも何でもいいので、是非忌憚なき意見をお願いします。

こんにちわ。

私は今年で25歳になる大学院生(男)です。周りに相談できる人がいないのでこちらに投稿させて頂きました。長くなりますが、最後までお読み頂けたら光栄です。

早速ですが、私には今年の1月から付き合っている同じ大学で一歳下の恋人がいます。

私はお付き合いした人数は彼女で2人目と少ないですが、彼女が恋愛の素晴らしさを私に教えてくれました。
彼女とは今月で付き合って5か月です。短い期間の中で、付き合った当初よりもどんどん彼女を好きになっています。私は将来しっかりとし...続きを読む

Aベストアンサー

検査薬使ってからですね。

私もゴムなしでしてしまったとき、大幅に生理が遅れました。
あとは妊娠していなかったら今後基礎体温つけてもらってください。
高温期から2週間以上生理が来ないと妊娠の可能性があります。

勇気を出して婦人科行ったら、「今日排卵ですね」と言われました。
排卵が遅れていれば生理も遅れます。

迷っていないで、行動に移してください。
命にかかわることです。

Qできちゃった婚を自分の息子・娘がした場合

 自分の息子ができちゃった婚をするのと、自分の娘ができちゃった婚をするのとでは、親の立場としては、どちらがショックなのでしょうか?

 男親と女親とでは、やはり違うのでしょうか。

 自分の息子ができちゃった婚をする場合は、『よそ様のお嬢さんを傷物(?)にした』となるのでしょうし、自分の娘ができちゃった婚をする場合は、『その男性を憎く思う』ものなのでしょうか?


 ちなみに私は20代後半の独身男性で彼女もいますが、妊娠させた事はありません。

Aベストアンサー

知人男性のご家族とか、元同じ職場の女性がそうですね。

大抵の場合、結婚までしたくない程度の男が彼氏の場合は女性の避妊に対する意識が強く、大体回避できるでしょう。

彼女は結婚したいと切望しているとき、男の方が結婚に対し煮え切らない状況で、比較的よく起きる事態ですね。

今のご時世、女性が積極的になり、セックスが同意の上で成り立っている以上、
男性が一方的に傷物にしたとかいうのは不適切で通用しないでしょう、

女性に対しては、
“妊娠していない頃”から男性と結婚の約束までして本人同士が既に前もって婚約状況で、
相手の男性が彼女を一生大事にする覚悟があるということを確認してでのことなら、
子供に対して二人が親として責任とって幸せにしていくのが確実なので、
順序が逆なのは世間体を悪く感じるだけで、祝福するしかないわけです。
また、自分の娘が自らそういう関係を持った結果ですから、そういう娘だったことも見とめざるを得ません。

男性に対しても同様で、
本当にその女性を守って行く強い決意があっての結果で、誠意があり誠実な対応が出来るのなら、
親として子供に責任が取れる心構えが出来ていてのことなら、
よほど釣り合わない相手で無い限り、今のご時世、祝福されるでしょう。

ただし、お互い、もしくは一方が、そういう強い意思無しになった結果だったとしたら、
双方でしっかり確認がとれていないまま、そういう行為をし、
責任が取れないような妊娠を回避しなかったということですから
お互いロクでもない男女としか言わざるを得ません。

その女性が男側の良心が認められるくらい「良いお嬢さん」と思えるレベルだったら、
息子の肩を押して、親は結婚した方が良いとするでしょう。

しかし、親に「とんでもない女だ。」と思われてしまうレベルの女性なら(釣り合わない女性なら)、
「悪い女の肉体に惑わされ、計画的に妊娠を図られ、罠にはまってしまった馬鹿な奴。」ということで、
息子の将来の不幸を案じ、結婚に難色を示すでしょう。

逆に女性側の親も、娘と釣り合わないようなロクでもない男だと判断したら、
たとえ手切れ金を渡してでも別れさせようとするでしょうね。

いずれにしても、お互い結婚したいと思えるくらい好きでそうなったのなら、問題無いでしょうが、
そうでない場合、
つまり、妊娠が無ければ絶対しないような結婚をしてしまった場合って、
実際どんなものか経験者に語ってもらいたいですが・・・・。

知人男性のご家族とか、元同じ職場の女性がそうですね。

大抵の場合、結婚までしたくない程度の男が彼氏の場合は女性の避妊に対する意識が強く、大体回避できるでしょう。

彼女は結婚したいと切望しているとき、男の方が結婚に対し煮え切らない状況で、比較的よく起きる事態ですね。

今のご時世、女性が積極的になり、セックスが同意の上で成り立っている以上、
男性が一方的に傷物にしたとかいうのは不適切で通用しないでしょう、

女性に対しては、
“妊娠していない頃”から男性と結婚の約束までし...続きを読む

Qできちゃった結婚は何故できる?

子供ができたっていう女性の告白に男性が青ざめる…。ってよく耳にする状況ですけど、 なんで、子供を望んでいないんなら、避妊をちゃんとしないんでしょうか?
いや、ちゃんと避妊しててもできちゃうもんなんでしょうか?

あと、それじゃあ、AV女優さんは妊娠とかしちゃうリスクが伴わないんでしょうか?

Aベストアンサー

 こんにちは。
出来ちゃった婚、弟もそれで結婚しましたが、本当に青ざめていました。
 付合っていたとはいえ、嫁が太めで風邪をひいたとばかり思っていて、病院へ行った時にはもう7ヶ月の後半だったのです。
 家族には何も言ってなかったし、両方の親の顔合わせも相手が自営業でなかなか合わず・・そうこうしているうちに「逆子で来週手術しましょう」と九ヶ月になってしまったんですから・・・。
 まあ、普通の場合、男の人が青ざめる原因は、3つ。
1.結婚を考えているが、まだ生活の事や結婚について迷いがあった場合。
2.彼女とは遊びのつもりだったので・・の場合。
3.避妊に自信があったので、避妊を失敗した事にショックを受けている場合。
 子供は避妊をしても100%ではありません。
女性側が病院でもらうピルを忘れずに飲めば、100%に近い状態で避妊が出来ます。
 男性避妊の場合は、コンドームがずれたり、破れていたり、穴が開いていても妊娠の可能性があるし、ましてやお腹の上で出す避妊は割と男性は誤解をしていますが、妊娠率は高いそうですよ。
 男性が避妊を嫌がる理由は、面倒だとかその時の雰囲気が壊れてしまうからと聞きます。
 やっぱり自分が妊娠する訳ではないから、他人任せなんじゃないですか?
 どうせなら、竜のおとしごみたいに男子が妊婦になって見て欲しいです。
 現代医学も発展していますので、24時間以内なら、薬で受精を阻止する事も出来るみたいですが、やっぱり自分の身は自分で守る方が安心かも・・・。
 昔のAV女優さんは、確かにリスクも高かったと思いますが、今はみんなピルを服用して自分の身を守っているみたいですよ。

 こんにちは。
出来ちゃった婚、弟もそれで結婚しましたが、本当に青ざめていました。
 付合っていたとはいえ、嫁が太めで風邪をひいたとばかり思っていて、病院へ行った時にはもう7ヶ月の後半だったのです。
 家族には何も言ってなかったし、両方の親の顔合わせも相手が自営業でなかなか合わず・・そうこうしているうちに「逆子で来週手術しましょう」と九ヶ月になってしまったんですから・・・。
 まあ、普通の場合、男の人が青ざめる原因は、3つ。
1.結婚を考えているが、まだ生活の事や結婚につ...続きを読む

Q学生で親の扶養下にある息子が結婚する場合

4月に大学4年になる扶養下にある息子が今年末か来年早々に結婚する予定です。

来年の4月には就職しますがそれまでは親の戸籍から抜けても今まで通りに仕送りをします。

親の戸籍から抜けたら親は息子を扶養家族として扶養控除を受けられなくなるのでしょうか?老親の場合は別居でも実際に扶養していれば控除の対象になるとありますが・・・

また税制上、このような場合の婚姻届の提出時期は年末が得とか年初が得とかありますでしょうか?

どなたか詳しい方、お願いします。

Aベストアンサー

扶養控除は戸籍とは関係ありません。というより戸籍は別になっても親族であることに代わりはありません。
税法上の扶養控除は、別居していても「生計が一」であればよいことになっています。別居していても息子さんの所得が 38万円以下で、主たる生活費を親御さんが面倒を見ているなら、何の問題もなく扶養控除がもらえます。
ついでに、お嫁さんも所得が 38万円以下なら扶養家族にできます。

>税制上、このような場合の婚姻届の提出時期は年末が得とか年初が…

婚姻届は、税金がどうのこうの考えて提出時期を決めるのでなく、結婚の実態が始まったら出さねばなりません。
とはいえ、婚姻届が年末までに出されていたら、お嫁さんを扶養家族とすることもできます。息子さんは、前述のとおり、婚姻届の有無は関係ありません。

Q出来ちゃった婚って幸せですか?

ずっと疑問に思っていました。よろしければ回答下さい。

婚約なり、既に結婚の意思を固めているカップルでの場合ではなくって、
結婚はまだまだ考えていなかったカップルで、出来ちゃって、結婚された方々にお聞きしたいです。
その後、妊娠した事に悔やんだりする事なく、幸せを満喫されているのでしょうか?
 結婚の予定もなかったから、お金もないだろうし、生活も急展開してしまいますよね?

 昨今、本当に出来ちゃった婚って周りによく聞くんです。お金ないからって、親に援助してもらって生活していたり、妊娠ばれたくないからと急に退職したり。

・・・なんで、この人達は結婚するって決めてないのに避妊をしてなかったんだろう・・・という事も疑問に感じます。色々なご意見を聞かせて下さい。

Aベストアンサー

できちゃった結婚です。
お互い結婚なんてまだまだ考えてなかった。

私が結婚を決めたのは大きく次の二つです。
・年齢的な問題
・無排卵などの障害があり、妊娠しにくい身体だった

昨今、出来ちゃった結婚ってほんと多いですよね。
それと比例して?「不妊」もまた現代病のように
蔓延している世の中です。

作ろうと思って出来るものではない、という認識も
強いです。
まわりにもそういう人多いです。

「授かりもの」とはよく言ったものです。
運命を感じたのと、もちろん相手のことも好きだったから。

でもやっぱり結婚は大変です。

ただ出来ちゃった結婚だから大変かどうかはわかりません。

所詮お互い他人ですから。

歩み寄り、築き上げていくものが「夫婦」だとも思います。

確かに「こんなはずじゃなかった」「結婚なんてしなきゃよかった」と瞬間瞬間で思うことはあります。

でもそれは結婚生活における夫婦間の問題であって
「出来ちゃった結婚」とは関係ない問題です。

子宝に恵まれたことは感謝しきれないし、何よりの宝です。
結婚願望が微塵もなかった私がこうして子供に恵まれて
家庭を築けている現実には感謝です。

ちなみに避妊しなかったのは主人がゴム無しではなかなかイケナイ性質でしたので。
ご参考までに・・・。

できちゃった結婚です。
お互い結婚なんてまだまだ考えてなかった。

私が結婚を決めたのは大きく次の二つです。
・年齢的な問題
・無排卵などの障害があり、妊娠しにくい身体だった

昨今、出来ちゃった結婚ってほんと多いですよね。
それと比例して?「不妊」もまた現代病のように
蔓延している世の中です。

作ろうと思って出来るものではない、という認識も
強いです。
まわりにもそういう人多いです。

「授かりもの」とはよく言ったものです。
運命を感じたのと、もちろん相手のことも好き...続きを読む

Qコンドーム使用して妊娠された方いらっしゃいますか?

2歳児の母です。
来年、子供が三歳になって少し言葉など落ち着いてきたあたりから二人目を考えたいと思っています。
いつもコンドームで避妊していますが、たまに最初はコンドームを着けてくれない場合があります。(少ししてから必ずつけますが)
今月生理が5日ほど遅れております。風邪薬を飲んでしまった為周期がずれた可能性もありますが、もしや妊娠?と思うと薬の事もありますが色々不安になり・・・。まだ病院には行っていません。
こういう状況では避妊率は下がるとは認識しているのですが、
コンドームでキチンと避妊している、または途中からコンドームを使用していらっしゃる方で妊娠された方いらっしゃいますでしょうか?
このような質問もどうかと思うのですが、差し支えない程度でご回答頂けますとありがたいです。

Aベストアンサー

きちんと付けていたつもりでも成功率は95%位でしかありません. ましてや途中からでは意味が無いに等しいです. 射精時以前にも少しはでて入るんです.
薬は先ず心配ありません.市販薬でどうのということは少ないはずです.器官形成期には薬の影響があるといわれています.時期的にも心配ありません.

 http://www.ootsukihome.com/page30.htm
 http://d-inf.org/drug/index_02.html


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング