プロが教えるわが家の防犯対策術!

ここ1ヶ月程髪の毛が毎日大量に抜けます。
量はどれぐらいかと言うと、胸下まであるロングなのですが
お風呂の丸い排水溝が1回のお風呂で、自分の髪の毛でいっぱいになるほどです。
(元の銀色のふたが見えなくなるぐらいギッシリ)
シャンプーしてふと背中をみると髪が固まってまるでごっそり抜けたかのように見えて病気じゃないのか?とも思ってしまいます
今までこんなに抜けたのはエクステ(毛先の付け毛)してた時以来でびっくりしてます。

これは季節の変わり目で抜けてるだけでしょうか?
私の生活スタイルは投稿時間を見てもらうと分かると思うんですが
朝方に就寝し、昼頃起きるという感じです。
歳は24歳で、毎日野菜類はかかさずとってます
コントレックス飲んでミネラルもとってます
ストレスはあまりないです
髪は毛先がかなり痛んでいるのですが美容院嫌いで、半年以上行ってません。
シャンプーを1日おきや2日おきなど控えてみてもシャンプーした日にその間の分がまとめてごっそり抜けてなお更気持ち悪くなる・・といった状況です。

今の状態の何が悪いのかお分かりになる方、些細な事でも構いませんので教えて下さい。

A 回答 (3件)

私がロングの時、そんな感じでしたよ。


同じように「なんか病気?!」って思うくらいでした。
お風呂もそうですが、ブラシについた髪の量でも驚くくらいでしたよ。
(部屋もかなりの毛が落ちてませんか?)
ちなみに、
冬、カーディガン等を着て、事務仕事をしていると、脇の下辺りに髪の毛がぐるぐる渦巻いていてビックリした事もあります。
(友達もなっていました・・・結構笑えます^^)

頭がかゆかったり、しっしんができていたりはありますか?
また、円形になってる所等ありますか?
ブラッシングにも気をつけてください。
皮膚にがつがつ当たるようにしたり、絡まった毛をひっぱるように梳かすような事がないようにするといいです。

とくに、そのような事がないのでしたら気にする事はありません。
普通は、1日、50本~100本くらい(季節や男女差もあります)は抜けます。
また、長いので余計に多く感じるだけだと思います。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

そうですそうです、部屋のパソコン周り(家でよくいるところです)物凄く髪が落ちてます。1週間でも掃除しないとすごい事になってます・・!
やはり仕事していても髪って落ちてるんですね~
頭皮のトラブルは今のところありません。
長いと落ちる毛の見た目が短い時とは違うんですね・・ここまでとは思ってもみませんでした。
回答ありがとうございます。

お礼日時:2007/10/04 02:00

もし合成シャンプーを使っているのならすぐにやめてください。


http://www.coara.or.jp/~wadasho/y-zukaishanpu.htm
http://www.asyura2.com/kaminoke.htm
石けんシャンプーなら頭皮が回復して髪の毛も丈夫になりますよ。

↓こちらの洗い方はすごく参考になります。
http://www.live-science.co.jp/store/php/shop/s_s …
画面をダブルクリックすると大きくなります。
石けんシャンプーはクエン酸リンスをつけるまでどうしてもきしんでしまうので指で洗うと引っかかって抜けることがあります。
ビデオでもあるようにブラシは必須です。

↓私はこの安い石けんシャンプーとクエン酸リンスを使っています。
http://www.kenko.com/product/br/br_7720004075001 …
http://www.kenko.com/product/br/br_7720004075003 …
それまで抜け毛とフケに悩まされて何年も皮膚科に通っていたのが石けんシャンプーに替えたら短期間にピタッと治りました。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

半年間ほど自然派のシャンプー関係使ってたのですが、
香りとやはりキシキシ感が馴染めず挫折してしまいました。
オーブリー使っててコスパも悪かったんですけど、お安いものもあるんですね!
参考にしてみますありがとうございます。

お礼日時:2007/10/04 01:57

今の時期は夏で髪が傷んだのがどうしても抜けが多くなります.


1日100本位は毎日自然にいれ変っていますから心配ありません.毛が長いから余計多く見えるだけです.

 http://nukege.e-jouhou.biz/archives/2005/12/post …
 http://www.1nukege.net/honsuu.html
 http://www2u.biglobe.ne.jp/~ndl/syannpu/funahash …
 http://www.w-ikumou.com/qa/a.php?c=1&s=4
    • good
    • 2
この回答へのお礼

100本までは平気なんですか・・知りませんでした驚きです。
時期的なものもあるんですね、ありがとうございました参考にします。

お礼日時:2007/10/04 01:55

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!