電子書籍の厳選無料作品が豊富!

おはようございます。
よろしくお願いします。

マザー、M2NPV-VM
メモリ、ノーブランド1G
HDD、hdt725032vla360 sata
ビデオ、オンボード

windows2000をインストールしたのですが、
起動後オンボードLANからWINDOWSアップデートなどにつなごうとしてもネットに繋がりません。

コンパネのシステムからデバイスマネージャを見ると
PCIのものには「?」がついており、ネットワークアダプタは認識されておらず、表示すらされていません。
LANケーブルを刺すとジャックは点灯しLANケーブルを認識しているようなのですがネットには繋がりません。
LANのドライバが必要なのかと思い、インストールディスクがないため
別のマシンでウエブサイトより落としたドライバを読ませようと思うのですが、
デバイスマネージャにネットワークアダプタが出ていないので読ませることができないのと、
ハードウエアの追加と削除でネットワークアダプタを選んでも、
メーカーや型番がわからないため読ませることができません。

その後、別のLANカードをPCIに刺してみたのですが、
デバイスマネージャにネットワークアダプタとして認識されるのですが、
画面の右下に「ネットワークケーブルが接続されていません」と切断マークが出ます。
LANケーブルをそのまま別のマシンに刺すとしっかりとネットに繋がりますので、ルーターなどに問題はありません。

何故ネットに接続できないのでしょうか?
マザーに問題があるのでしょうか。
何か方法はありませんでしょうか。

ご教示のほどよろしくお願いいたします。

A 回答 (3件)

統合型チップセットのドライバなのですね。

ですと、ドライバがないとOSが認識しない可能性が高いですね。

*.infファイルがあるなら、右クリック->インストールでいけるはずです。

BIOSの設定の確認と、BIOS初期化はおこなってみましたか?
オンボードがOFFになっている場合認識はされません。
増設カードの場合は違いますが。

増設カードは不良の可能性がありますね。
また別のPCで要確認かと思います。
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございます。

>*.infファイルがあるなら、右クリック->インストールでいけるはずです。

試しましたが何も変わりませんでした。

>BIOSの設定の確認と、BIOS初期化はおこなってみましたか?
ONBORD LANはイネーブルでした。
インストール前にCMOSクリアを2回ほど行っております。
初期化とは他に何か方法が有りますでしょうか。

>増設カードは不良の可能性がありますね。
>また別のPCで要確認かと思います。
別のマシンが取りづらい場所にありますので、また時間を作って試したいと思いますが、半年ほど前まで使用できたもので、
特に何もせず保管しておいたものですので壊れているということは無いと思うのですが・・・

少し発見したことがあるのですが、BIOSのLANケーブルチェックと言うものをイネーブルにしたところ、オンボードLANからケーブルをはずすと、BIOSが立ち上がった後にエラーがでました。
刺したままですと出ませんでした。
ジャックにランプが点灯していることもあって、ケーブルの有り無しは認識しているようです。
しかし、肝心のパケットなどのデータを送ったりができないようなのですが・・・

LANカードにケーブルを刺してDOSでNETSTATを試すと
「CABLE DISCONEXXXXX」とかナントカが出ていました。
画面右下のネットワークケーブルが接続されていませんと同じ意味だと思うのですが、ケーブルを刺しているにもかかわらずこう出るのはカードがおかしいためでしょうか。
別のマシンで試してみたいと思っております。

いずれにしましても、オンボードでの接続は相変わらずできないのですが、
他に何か良いお考えなど無いでしょうか。

よろしければまたご教示くださいますよう、お願いします。

ありがとうございました。

>より落としたドライバを読ませようと思うのですが、

デバイスマネージャにネットワークアダプタが出ていないので読ませることができないのと、
ハードウエアの追加と削除でネットワークアダプタを選んでも、
メーカーや型番がわからないため読ませることができません。

インストーラ形式じゃないのでしょうか?
どのような形式のファイルでしょう?
強引にインストールするとか
ハードウェア認識からドライバをつっこむとか
いろいろ手はあると思いますが。

ping、ipconfigなどネットワーク系の確認はしましたか?
ケーブルの断線はありませんか?

しょせんWindowsなので画面表示を信じてもしかたありません。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

>インストーラ形式じゃないのでしょうか?
>どのような形式のファイルでしょう?

http://support.asus.com/download/download.aspx?S …
これなのですが、解凍するとSYSが3つ、INFが1つ、TAGがひとつで
自動実行などではないので、こちらから読ませる方法がわからないのですが・・・

>強引にインストールするとか
>ハードウェア認識からドライバをつっこむとか
>いろいろ手はあると思いますが。

どのようにすればよろしいでしょうか。

>Ping、ipconfigなどネットワーク系の確認はしましたか?

DOSからipconfig,netstatを試しましたが、
PCIでもオンボードでも何も表示されません。

>ケーブルの断線はありませんか?
繋がらないそのケーブルを同時に起動している別のマシンにつなげるとすぐにネットに接続できますのでケーブルやルータ、ネットワーク側には問題ないと思います。

>しょせんWindowsなので画面表示を信じてもしかたありません

そうですか。
オンボードのアダプタが表示されていなかったので、PCIに別のLANカードを刺したところ、ネットワークアダプタが表示されたので、
オンボードLANの異常かと思ったのですが、
今度はそのPCIも「ネットワークケーブルが接続されていません」になるので、
訳がわかりません。

何か良い方法などをご教示くださいますよう、よろしくお願い致します。

別のLANカードをPCIに刺してみたのですが、

デバイスマネージャにネットワークアダプタとして認識されるのですが、
画面の右下に「ネットワークケーブルが接続されていません」と切断マークが出ます。

ボード不良ですね。
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございます。

>ボード不良ですね。
そうなのですか?
オンボードではだめだが、カードであればいけるという話をよく聞いたことがありますが、これはオンボードもPCIも死んでいるのでしょうか。

WINDOWSをインストールし、他のドライバなど入れていない初期段階でも、やはりネットには繋がるものでしょうか。

本当にまいりました。

ありがとうございました。