住宅設計の際、敷地内に樹齢50年、幹の直径80cm、高さ12mくらいの山桜が生えており、残す方向で設計してきましたが、やや軟弱地盤のためベタ基礎となり桜の根っこの上を覆うことになります。

Q1:根っこは通常、下に向かって伸びるので幹から2Mくらい離せば基礎の根切りに当たらないと予想していますが、掘って見ないとわかりません。ベタ基礎の根切深さはどれくらいとれるでしょうか?山桜の根っこは地表面近くにも伸びているんでしょうか?それを一部切ると死んでしまうんでしょうか?

Q2:地表面を2M離れたところからべた基礎で覆われると水分のいきわたり方など限られてくるので枯れてしまうのでしょうか?

Q3:基礎屋さんが建設後に根っこが頭をもたげてきて基礎を持ち上げてしまうと心配していますが、ベタ基礎で塞いだために地表面に向かって根っこが伸びだすといことが起こるのでしょうか?樹木の成長による破壊力の大きさはバカにならないことは判るのですが、上に向かっては伸びないと予想しているんですが。

桜の現場を見ないと回答しにくい質問で恐縮です。最近は設計を後で変更できないので弱ってます。植木に詳しい方、わかる範囲で御願いいたします。

A 回答 (3件)

>植木屋さんに聞いて見ようと思いますが


どの道桜の木を残すのであればそのままというわけにはいかず、植木屋さんに対処してもらうことになります。まあ桜は切断に弱いので、大きな切断をするのであれば、何らかの対処は必要でしょう。

>地中に伸びていけるのに地上にもバカぢからで持ち上げようとするんでしょうか?
ですから、それは根が太くなるとそれだけ地表を盛り上げることになりますから、やがては地面の上に出てくることになります。
太い根からはまた更に他の根が出てくるわけですから、それらも考えねばなりません。
馬鹿に出来ませんよ。

桜は確か根は深く下には進まず広く浅いところを広がるはずです。そしてその根が段々太くなり持ち上げられるというわけです。
なので、桜は通常建物、土間コンクリ、塀等とは距離をとります。

現状を植木屋さんに見てもらい、50年後にどうなるのか聞くとよいでしょう。
2mだと....多分アウトだと思いますけど。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

度重なる御回答ありがとう御座います。

早速、植木屋さんに聞いて見ましたところ、おっしゃるとおり桜は根が広がる性質があるとのこと。
ただし、メインの根っこは真下に伸びてゆき、これを伐らなければ、まず死なないだろうとのこと。また、根っこは切ってもそのまま土を埋め戻してあげれば良く、腐ったりはしないとのこと。

あとは太くなった分の地上への持ち上げだけ50年分の余裕を見るということでしょうか?

平面少し手直しし、伐らずに建てようと思います。

万が一50年後に危なくなったら、その時点で伐ることも不可能でないと思ってます。

お礼日時:2007/10/04 15:30

根切り深さは地域により異なりますけど、凍結深度の指定がなければ50cmも見ればよいでしょう。



まず、Q1は杞憂に過ぎません。状況を見ないと断言は出来ませんけど、そんなに木はやわではありませんので。
Q2も杞憂に過ぎません。水は地面の中を移動します。

心配なのはQ3です。根というのは段々遠くに伸びるために太くなり、当然地面が持ち上げられますし、その力は馬鹿に出来ません。また下に伸びるという保障もありません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速の御回答ありがとう御座います。
Q1の根っこをかなり伐っても地上の枝を切るより死なないかもしれませんね。
ただ、桜は枝を切ったところから腐ることがあるので薬剤で塞ぐといいますが、根っこは同じ薬剤でいいんでしょうか?
土を埋め戻したとたんに、そこから腐り始めるなんてことないでしょうか?
植木屋さんに聞いて見ようと思いますが、植木に詳しい方いらっしゃったら、教えてください。

Q2は私もそうではないかと思ってました。

Q3は太くなる分の余裕くらいはみておこうと思います。問題は地上に向かって伸びる場合の力ですが、よく何百年ものの大樹なんかは幹周辺の根っこが多少は地上に見えたりしてますが、あれが基礎にぶちあたった場合です。地中に伸びていけるのに地上にもバカぢからで持ち上げようとするんでしょうか?
桜本人?に聞いてみたいような質問ですが、似たような経験が御座いましたら教えてください。

お礼日時:2007/10/03 10:20

基礎と桜の木の距離を2m以上確保できないならば、桜は切るしかないでしょう



基礎以外の方向に充分な余裕があれば基礎にかかる根を除去すればよろしいでしょう

余談ですが、枝が屋根にかかれば、屋根の傷みが早くなります
また、落葉は樋を詰まらせます、桜には毛虫が付き易いです
後々の手間がかかることは覚悟しておいてください
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速の御回答ありがとう御座います。

>基礎にかかる根を除去すればよろしいでしょう
NO2.同様、伐った後の処置は必要なんでしょうか?

>枝が屋根にかかれば、屋根の傷みが早くなります
また、落葉は樋を詰まらせます、桜には毛虫が付き易いです

いろんな手間と春の1週間の花見とを天秤にかけて

>桜は切るしかないでしょう

迷ってます。

お礼日時:2007/10/03 10:25

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q枝垂桜は種類名ですか?

毛虫が付くけれど一番きれいだと思う花は桜(とバラ)なのですが、
染井吉野がきれいとは思いますが、枝垂れになっている種類もきれいだと思います。
枝垂れの桜にも、色々な種類があるのでしょうか?
枝垂れ○○のように、別個に名前が付いているのかどうか教えてください。
また、桜の種類と画像が載っている分かりやすいサイトや、
お奨めの本などありましたら、ご紹介いただけますと嬉しいです。
お分かりになる方、よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

こんにちは。
日本で一番桜の種類が多い所は、八王子市高尾にある、
「多摩森林科学園」だと聞きます。
そのホームページから、枝垂桜の他にも、枝垂れる桜の色々を
見る事ができますので参考になさって下さい。

http://www.ffpri-tmk.affrc.go.jp/

「おもな桜の咲き初め時期」で名前と写真が見られます。

QBM(ベンチマーク)と敷地の高さについて。

誰か詳しい方教えて頂けませんか?

今週、新築の引き渡しを予定しています。
古家を解体して家を建てましたが、ベンチマークよりも敷地が低くなってしまいました。前面の道路よりも多少低くなっている状態です。

そこでHMに聞いたところベンチマークに合わせるように土を盛るそうです。土の支払いが発生するとのこと。HMに解体を頼んだのですが、私としては土の持って行き過ぎと違うかな?って思うのですが。。。

やっぱり施主が払わなければいけませんか?
サービスではしてくれないそうです。
分かりづらい文でしたらスイマセン。

Aベストアンサー

外構工事を専門にやっております。

文面から理解して、
家を解体して、新築したが、道路よりも敷地が低くなったということでよろしいでしょうか?

まず、解体工事をお願いする際に土を取り除くという話をしたのでしょうか?

通常は、解体工事屋さんは、勝手に土を持っていくことは、ないと思います。

例えば、質問者さんの古家が、道路より低い位置にたっているとします。
そうすると、必ず、外構屋なり、HMなりがアドバイスするはずです。

低い場合は、必ずアドバイスします。
土をもりましょうか?と。

(1)そして、当然のことながら、その料金は施主負担です。

(2)もし、仮に、解体屋さんなり、HMなりが、質問者さんになんの
断りもなく、工事を進めて、現在のような状況になっているとするならば、
間違いなく、解体屋さんや、HM負担で現状復帰というのが、常識です。

なぜ、そうなったのかという、経緯が書かれていないので、
わかりませんが、通常のパターンで答えさせていただきました。

Q桜の種類おしえて下さい

横浜の「日本郵船歴史博物館」西側の関内大通?に3月上旬に咲いている桜がありますが、なんと言う種類の桜でしょうか?教えてください

Aベストアンサー

寒緋桜といいます。

Q敷地と高低差のある道路との境界ブロック塀高さ

敷地と道路の高低差が1.2mあります。1.2mの土留めコンクリート擁壁の上に1.0mのブロック塀を作りたいののですが、建築確認申請しなければならないでしょうか?

Aベストアンサー

今日は cyoi-obakaです。

単なる境界塀は、準用工作物及び指定工作物に該当しませんので、確認申請(工作物申請)は必要有りません!

以上です。

Q桜は全種類食べる事ができるのでしょうか?

家に正確な種類はわかりませんが桜の木があります。かわいい花をいっぱいつけているので、自分で塩漬けなどを作ってみたいのです。
ネットで調べてみると、食用桜は、カンザン(関山)、楊貴妃、オオシマザクラの若葉、とありました。では他の桜は食べられないのでしょうか?

Aベストアンサー

他の桜も特に問題ありません。大丈夫です。

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%B5%E3%82%AF%E3%83%A9

Qトイレの下水から草の根のようなものが生えています。

下の画像は結構気持ち悪いのでブラウザを小さくなどしてから見てください。
http://a-draw.com/uploader/src/up6232.jpg
http://a-draw.com/uploader/src/up6231.jpg
水洗トイレが詰まって水が逆流してくるので庭にあるトイレと繋がっている下水管のふたを開けたら上の写真のように草の根のようなものが出てきました。引っ張ってもとることができません。どうやったら直せるでしょうか?
また、仙台に住んでいるのですが直してくれる業者は
http://www5e.biglobe.ne.jp/~akahige/mypage33.htm
(仙台 下水業者での検索でヒット)
このようなところに頼むのがいいのか、
それとも、TOTO(ふたにはTOTOと書いてありました。)に連絡するのがよいのか、どのようなところに連絡するのかも教えていただきたいです。
また、修理業者の中でいいところがあったらお勧めも教えていただけると助かります。
それから、もし、修理になった場合、いくらくらいかかるのでしょうか?
よろしくお願いします。

下の画像は結構気持ち悪いのでブラウザを小さくなどしてから見てください。
http://a-draw.com/uploader/src/up6232.jpg
http://a-draw.com/uploader/src/up6231.jpg
水洗トイレが詰まって水が逆流してくるので庭にあるトイレと繋がっている下水管のふたを開けたら上の写真のように草の根のようなものが出てきました。引っ張ってもとることができません。どうやったら直せるでしょうか?
また、仙台に住んでいるのですが直してくれる業者は
http://www5e.biglobe.ne.jp/~akahige/mypage33.htm
(仙台 下水...続きを読む

Aベストアンサー

写真が見られませんので原因は特定できません。

トイレの下水が,直接放流になっているのか,浄化槽を設置されているのかによっても異なります。

URLを載せられた業者さんは下水道業ではなく,ただの便利屋さんですね。

考えられるのは木の根が下水管を壊して張ってしまった状態です。
このような場合は便利屋さんでは対処できません。

市が指定する下水道業者さんにお願いすることをお勧めします。
業者は水道局に問い合わせれば教えてもらえます。

費用に関しては,状態がわからないので何とも言えません。
場合によっては掘り起こして下水管の交換になりますので相当な額になると思います。
しかし,市が指定する下水道業者さんでは不当な請求はありません。

Qメジャーな桜の種類

3月下旬のソメイヨシノ、4月中旬の八重桜のほかに、同じくらい有名な桜の種類ってありますか?

Aベストアンサー

こんばんは

枝垂桜
http://aoki2.si.gunma-u.ac.jp/BotanicalGarden/HTMLs/sidarezakura.html

豆桜
http://www.pref.ishikawa.jp/ringyo/sakura/data/mamezakura.htm

ヤマサクラ
http://had0.big.ous.ac.jp/plantsdic/angiospermae/dicotyledoneae/choripetalae/rosaceae/yamazakura/yamazakura.htm

こちらも参考になりますか?
http://www.mint.go.jp/sakura/page04.html

Q敷地内にある仮設住宅について

  こんにちは、わたしは建築関係の仕事をしているものです。

この度、市街化調整区域内のところに住宅の建て替え工事の仕事をいただいたのですが、建築主の方は震災の被災者で、現在仮設住宅で暮らしています。

そこで質問なのですが、建築確認の時に仮設住宅は既存の建築物としてみたほうがいいのでしょうか?
建て主さんは後に物置として使いたいと言うのですが?

建築に詳しい方、どなたか教えていただきたいのですが。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

>役所に聞いたところ、そのまま使用しても大丈夫とのことでした。
公共の敷地(学校の敷地など)に建てた場合は、撤去するようだけど、
自分の敷地、自費で建てた仮設住宅などは撤去する義務はないそうです。

何処の自治体でしょうか?
個人の敷地に建てた仮設住宅が撤去の必要がないのなら
私もその役所に確認してみたい。
被災地特例なのか自治体の見解なのか確認したい。

仮設建物は公の土地に公の目的で建てられるものも
あるが
ほとんどは私有地に私的目的で建てられるものです。
確認申請も仮設の場合、仮設だから
簡易な手続きで許可になるのであって、
仮設を本使用する場合に、
確認が必要な面積、目的で使用するのなら
新築を含めて
法にあった建物にすべてがなっている必要があるでしょう。
仮設として建てる際に本設を考慮した仕様であって
合算した面積が合法である必要があると思います。
もし、撤去の必要がないとしても
双方が合法の範囲にある必要があると思いますが。

Q桜の種類を英語で教えてください。

アメリカ、カナダなどでも桜の木は多いと思いますが、ただの
Cherry Blossom ではなく八重桜、ソメイヨシノ、関山など
英語でもその種類ごとに違う名称があるのですか?

Aベストアンサー

 たとえば染井吉野なら「 Prunus x yedoensis 」といった
学名はありますが、学名は英語ではありません。

 一般的な英語表現では、しだれ桜を Weeping Cherry と
呼ぶくらいで、あとは日本語表現のままですね。染井吉野は
Yoshino Cherry と呼ばれ、八重桜や関山は名称自体が知ら
れていないので、Sekiyama Cherry と呼ぶほかないでしょう。

 欧米では、桜の木を実で区別します。Sour Cherry とか
Wild Cherry、Sweet Cherry といった区分です。いっぽうで
鑑賞目的での園芸技術は発展していないので、日本の名称を
そのまま使うことになります。

Q住宅の取得とともにする敷地の取得

今の住まいの建蔽率と容積率で問い合わせさせて頂き助かりました。
不動産やさんと話をしたりHMと話たりしました。結果、私の中で、
建て替えよりも、土地を取得して住み替えようかと思いはじめました。
(残ローン10年ほど、2000万円)

住宅ローン減税の話題がホットですが、
1.控除対象借入金等の額
(2)住宅の取得とともにする敷地の取得
について、教えてください。
・敷地を取得してから、住宅の取得をする期間はどのぐらいですか?
私の心の中スケジュールとしては、
21年、土地を取得
22年~23年、自宅を売却&建物をたてる
がいいかな?と思っています。

何か問題があったら、教えてください。

Aベストアンサー

麻生さんが言っただけの話で何も決まっちゃあいないと思いますよ。

基本ローン減税はたくさん借金をしている人、税金をたくさん納めて返ってくる見込みのある人に有利なものです。
http://ronegenzei.bg.cat-v.ne.jp/
こちらを参考に。

敷地を買えばローンが始まるのでいち早く建てたいのが一般的。
買ったらすぐ計画して1~1年半で建築することが多いと思います。

しかしですよ。年収も状況もわかりませんが、この社会の経済状況であなたが手放したい不動産を欲しいと思う人がいるかということが心配です。また、残10年で2000万は結構ありますが、ダブルローンが可能な年収なのか、それ以上に貸してくれるものなのか、挙句に売れなかったらどうするのかなど資金繰りが一番の問題だと思います。

ローン減税は借金をたくさんするある程度収入のある方には税金もたくさん払っているので有利感がありますが、私のような収入の低いものには全くメリットがありません。結局多額の借金をこの時期に負うというリスクもあるのであまり評判がよろしくないような気がしますが。もちろん質問者の状況が詳細記載されていないので何とも言えませんが。

一番の問題は、おいしそうな情報をうのみにして、自分の状況をしっかり把握して、本当に自分にとってメリットがある情報なのか、また社会の情勢の中で自分の方向性を見極めるという方法をとっていないことだと思います。

麻生さんが言っただけの話で何も決まっちゃあいないと思いますよ。

基本ローン減税はたくさん借金をしている人、税金をたくさん納めて返ってくる見込みのある人に有利なものです。
http://ronegenzei.bg.cat-v.ne.jp/
こちらを参考に。

敷地を買えばローンが始まるのでいち早く建てたいのが一般的。
買ったらすぐ計画して1~1年半で建築することが多いと思います。

しかしですよ。年収も状況もわかりませんが、この社会の経済状況であなたが手放したい不動産を欲しいと思う人がいるかということが心...続きを読む


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング