アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

質問ですが、私はマンションの1階に住んでいて専用庭が付いています。
家の前はたくさんの子供の遊びの公園です。たまたま家の庭の外に目隠し
になる木が生えていました。それで洗濯物など周囲を気にすることなく
干せていました。それが突然マンションの地主に切られてしまいました。
文句を言うと、もともと目隠しで植えた木ではないので知りませんと、
言われました。昼間はカーテンを開けられませんし、下着など干せません。
覗かれているかもしれません。地主への対応策などありましたら教えてください。
よろしくお願いします。

A 回答 (12件中1~10件)

無いよ、地主だからね


その土地の主なんだから
その土地のものをどうしようとその人の勝手だよ

>昼間はカーテンを開けられませんし、下着など干せません。
>覗かれているかもしれません。
大丈夫、大丈夫誰も貴女の下着なんて欲しがりませんし
だれも覗きませんよ
    • good
    • 4

窓に磨りガラスみたいに目隠しできるシートが売ってるのでそれを貼って、洗濯物はベランダ干しですか?下着はベランダの下の方に干せるもの(ベランダの壁で隠れる位置)を買ってそこに干しましょう。

うちは一戸建てで二階のベランダに干してますが、そうしてます。一階の部屋の窓にもシート貼ってます。
    • good
    • 1

嫌なら引っ越すしかないですね。


賃貸なら仕方ないことなので。
    • good
    • 2

遮光カーテンもないのですか?


因みに先に書かれている方の通り、地主の方に権利があるので木を切られても文句は言えません…。
    • good
    • 2

仕方ないでしょう。

持ち主がそうしたいといえば、そうするしかない。
しかも、庭じゃなくて、家の庭の「外」でしょう
あなたがどうこういえる問題じゃない。

自分で庭にラティスや目隠しを置くとか
庭の内側に、木を植えた鉢でも並べるか…
カーテンも普通は1階なら、レースカーテンなどは最低限してくらすのが普通でしょう
下着などは別の場所に干せばいいです。
またはうまくタオルなどで囲うようにして干せばいいだけ。

それにね、目隠しになる木があるほうが、空き巣などに狙われやすいですよ
外から見えない分、作業しやすい。
真ん前が公園なら、さりげなく近づいたり、逃げたりしやすいですしね。
あちらから見えない、ということは、こちらからも見えないんです
むしろ相手が木に隠れて隙間からじーっと覗いていても、こちらからはわかりにくい。
最近の防犯の常識では、目隠しがない方が良いとされています。

それに、木の剪定作業や虫の駆除とか、手入れを全部自分でやるとか
費用を出すというわけでもないでしょう?
    • good
    • 4

持ち主が切ったことに文句言うって意味不明ですよ。

地主への対策って?!

自分で土地買ってそこに家たてて、周囲はぐるっと目隠ししましょう。
    • good
    • 3

伐採する前に一声かけてもらいたかったというのはあるでしょうね。


が、あちらにもあちらの都合というものがあるわけでして。
今までが、たまたま自分に適した住環境であっただけのことかな。
住環境というものは時間の経過とともに変化するものですよ。
そこが気に入らなければ引越し時とも考えられますね。
賃貸でしょ?持ち家なら簡単には引っ越せないけど。
    • good
    • 0

民法の他人に覗かれないための権利、覗くことを


防止するための採るべき処置をご確認ください。
また、マンションとの契約書があれば、詳細を
ご確認ください。=居住後の地主の権利についてです。
    • good
    • 0

マンションが借家か自分のものかで違うよ。


専有庭なら大家も手を出してはだめだね。
器物破損で訴えることができます。
借家で庭も借りているなら使用権はあなたにあるけどね。
    • good
    • 0

賃貸ですか?



そうなら文句は言えませんね。
分譲で自己所有なら問題です!

ご自分の庭の内側に、植樹されては?
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!