電子書籍の厳選無料作品が豊富!

会社のネットワークについての質問です。
サーバーにアクセスできずに困っています。

サーバー:WIN NT2003
アクセス側:WIN XP

サーバー1台に対し、2台のPCからアクセスを試みようとしています。
アクセス側のマシン1台はサーバーにアクセスできるのですが、
もう1台がアクセスできない状態です。

【状況】
1.インターネットは通常通り使用できます。
2.Pingはサーバーからもアクセス側からも届きます。
3.マイネットワークの一覧にサーバーが表示されます。
  ただし、マイネットワークからサーバーを選ぶと、
  「ログインしようとしています」の画面と同時にパスワードを求められます。
  サーバーの起動時と同じパスワードを入れてみたのですが、パスワードが間違っているのか、
  ログインできない状態です。
4.サーバーのユーザー管理画面にて、ユーザーアカウントで、念のためアクセス側の
  マシンのIDのパスワードを再設定してみましたが、ログインできません。
5.2でログインできないためか、アクセス側から「ファイル名を指定して実行」で
  「\\(サーバーのIP)」を実行すると、「ネットワークパスが見つかりません」
  となります。

あとはどこを調べればいいのかどうか皆目見当がつかない状態です。
ネットワークに関しては素人ですので、わかりやすい言葉などで解説していただけると幸いです。

A 回答 (3件)

>アクセスする側のPCのユーザー名は2台とも同じでもよろしいのでしょうか。

ユーザー名は同じでも問題はない筈ですが、ひょっとしてコンピュータ名
まで同じだったりしませんか? コンピュータ名が同じだと片方が接続
出来ないんですけど・・・。

この回答への補足

自己解決いたしました。

結論から申し上げますと、ネットワークの構築に一切問題はありませんでした。
サーバーに接続する際に指定するユーザーとパスワードを入力しますが、こちらを間違えていたのが原因です。

ログイン時に入力するユーザーとは、サーバー側で設定されたユーザーを入力するのですね。
てっきりユーザーはサーバーの名称を指定すると思っていたのが、そもそもの間違いでした。

最後になりますが、大変お騒がせいたしまして、申し訳ありません。
アドバイスを頂いた方々も、本当にありがとうございました。

• 0
この回答へのお礼

ipconfig/allで確認したところ、コンピュータ名は違う名前となっております。
ご指摘ありがとうございました。

こういうときの定番チェックリストです。

http://homepage2.nifty.com/winfaq/networkcheckli …

ネットワークのプロも活用しているリストですので、冷静にこの1番
から順番に抵触していないかチェックして下さい。ただし、接続相手
が通常のWindowsであることを前提に書かれていますので、あてはまら
ない可能性もありますが。

\\(IPアドレス)で接続を拒否されていることからして、サーバ側の
設定(チェック8)あたりのどこかに問題がありそうな気がします。
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。
ご指摘いただきましたチェックは行いましたが、どれも問題ありませんでした。

ちなみにチェック8については、アクセスする側のPCのユーザー名は2台とも同じでもよろしいのでしょうか。
(既に接続できるPCと、接続できないPCでは、両方とも同じユーザー名を使用しています)

まずは会社のネットワーク管理者に問い合わせましょう。

あなたの会社で構築されているネットワーク環境が他の会社のネットワークと同じとは限りません。
そのため、このようなトラブルはネットワーク管理者に問い合わせるのが筋です。

意外とサーバー側のトラブルが原因と言うこともありえます。
それに・・・こういったトラブルの対応もネットワーク管理者の【仕事】です。
遠慮なく問い合わせましょう。
    • 0
この回答へのお礼

ネットワークは外部の業者にお願いしているので、そちらになんとか連絡をとっているところです。
ですが担当の方が出張らしく、すぐに対応できないことを言われてしまいました。

現在はつながるPCの方へ必要データなどを移行して作業する方向でまとめている状態です。
アドバイスありがとうございました。