電子書籍の厳選無料作品が豊富!

お世話になります。

何年も前に使っていた富士通のFMVをもう使わないので、
ハードオフにでも売ろうと思っています。
中身は一応消したのですが、データを完全に消去するソフトで
さらに消去した方がいいのでしょうか。
個人情報的にはそう思いますが、Cドライブもクリアにして
ゲームパックや諸々の使えそうなソフトも消してしまうと
査定に関わってきますか。(こだわっていませんが)

売る場合に完全に消去して売った方がいいのでしょうか?
買う側としては、そこはどう見てるのでしょうか。

ご存知でしたら教えてください。
よろしくお願いします。

A 回答 (6件)

フォーマットしてあるだけか、それともリカバリーディスクが付属してWINDOWSが立ち上がるか、というのであれば査定には関わると思います。

ただ、何年も前というのであれば性能的に価値のあるものではなく
ジャンク扱いとなってしまうかもしれません。

念のため伺いますが、中身を「一応」消したというのは
どのような方法ででしょうか。

ご存知だとは思いますが
消すという方法はご自身のインストールされたソフトやデータを
右クリック>削除といった方法で消していく…という方法では
ほとんど消したことにはなりません。無意味です。

WINDOWSが立ち上がる状態で売りたければ付属していたリカバリーディスクから工場出荷状態に戻しましょう。
(購入時に入っていたWINDOWSやソフトはそのPCにライセンスされているものであり、使える状態で売却しても問題ありません。逆にそのソフトをお持ちの他のPCで使う場合ライセンス違反の可能性があります)

そうでなくていい、というのであればCドライブのフォーマットで充分だとは思いますが、こちらは通常コマンドラインの操作になると思います。

HDDのデータの消去精度の話ですが、こちらに関しては厳密には粉々に物理破壊でもしなければ完全には消滅しません。ですが、フォーマットの後上書きなどしてしまうと以前のデータを取り出そうと試みる時点で十万から数十万かかる状態になりますので、他人から見てそれだけかける価値があるデータがなければやる人はいませんのでご安心ください。
    • 0

ヤフオクなどであれば、OSが入っているかなどは値段アップの基準になりますが、ハードオフは年式によって判断しますので、どんなにきれいでも古ければ100円とかつけられます。

WinXP搭載モデルで付属品(リカバリCDとか)あれば、それなりです。リカバリCDで初期化してだすのがいいです。説明書にやり方は載ってると思います。
    • 0

大事なデータはこれで消しましょう

http://www.sourcenext.com/titles/sys/55950/
    • 0

あまり古いと中古ショップでも買い取ってくれないですよ。

(性能が低いと売れにくい為。)

売りに行く前に一度問い合わせてみては如何でしょうか?
また、ヤフオクなどのオークションの方が高く売れる場合がありますのでIDをお持ちでしたら出品するのも良いかと思います。

HDDに関してはフォーマット(簡易ではない方)を2・3回しておけば市販のTOOLでは抜けないので特に新しくソフトを買ってまで消す必要は無いと思います。
(まあ、フリーソフトでもあるようなので気になるならお使い下さい。)

>買う側としては、そこはどう見てるのでしょうか。
私なら特に気にしません。
どうせHDDは載せかえるし、他人のデータには興味ないので。
    • 0

査定にはなんも響きません。

買取後、専門の機材使う店もあれば、ふつうにフォーマットで済ます店もあれば。
ただまぁ、見られたくないデータというのも誰でもあるでしょうから
ご自分でフォーマットしてから持ち込んだほうが良いですよ。

別に気にする程でもないですが
まぁ。。。作業するバイト君も人間ですってことだけ。
    • 0

初期状態にしておくのがベストです。

後から入れたソフトとかはない状態にしましょう。
    • 0