アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

分かりにくいかもしれませんが、よろしくお願いします。

2000年10月5日に入籍してる場合、2007年10月4日は
結婚、丸2年。2周年ということでいいんでしょうか?

5日からは、3年目に入りました。ということでしょうか?

A 回答 (6件)

「日」を基準とした場合、



・2005/10/5・・・結婚1年目開始
・2006/10/4・・・結婚満1年経過、1周年
・2006/10/5・・・結婚2年目突入
・2007/10/4・・・結婚満2年経過、2周年
・2007/10/5・・・結婚3年目突入

となります。「丸2年」と「満2年」は同じ意味ですから、「日」を基準とした場合は、ご質問者様のご理解で正しいです。

「『日』を基準とした場合」とお断りしたのは、わけがあります。

そのために、No.2様、No.3様、No.4様の年齢計算について、若干補足させてください。

お三方とも「前日に加齢」とおっしゃっていますが、これは一部正しいですが、若干言葉足らずです。(お三方、失礼!)

「年齢計算に関する法律」が準用している民法第143条では、「その起算日に応答する日の前日をもって満了する」と規定しているのですが、その意味するところは、例えば「2005/10/5」に生まれた人が1歳になるのは、「2006/10/4 24:00」という意味なのです。

例えば、DREAMS COME TRUEの名曲「HAPPY HAPPY BIRTH DAY」にあるように、
“午前零時を過ぎたら♪一番に届けよう。Happy Birthday♪”
など、誕生日の午前零時で加齢というのが、一般的な加齢のタイミングだと思います。
これは「時刻」を基準にしている、という意味であり、「年齢計算に関する法律」の規定は「誕生日前日の24時」ということなので、実質的に同じなのです。

では、なぜ「前日に加齢」と法令上や行政などでいわれるか、というと、個別の法令(例えば「学校教育法」や「国民年金法」など多数)の規定が、「○歳に達した『日』」など「日」を基準としているからです。

ややこしいのは、前日加齢なら前日加齢で統一してくれればいいのですが、個別の法令によっては、「○歳に達した『日』」とか「○歳に達した『とき』」、「○歳に満たない場合」「○歳以上」など、基準単位が「時刻」なのか「日」なのか、バラバラなのです。

したがって、正しい理解としては、「2006/10/4 24:00」と「2006/10/5 0:00」は、「瞬間」としては完全に同一時刻なのですが、「どっちの『日』に所属するのか」というと、時刻以下は切り捨てられるので、前者は「10/4」だし、後者は「10/5」となり、丸24時間ずれてしまう、ということなのです。
このように、法令上はどちらの「日」に所属するのかを厳密に区別するのです。

例えば、15歳以上で死亡の場合に保険金が支払われるとして、被保険者の15歳の誕生日が2006/10/5だとします。
そして、この被保険者が2006/10/4の20:00に死亡したとします。
このとき、「保険金の支払いは、15歳に達した『日』以降に死亡した場合に限ります」という規定であれば、まだ24:00になっていませんが、「日」としては10/4ですので、保険金は支払われます。
しかし、「15歳に達しない場合、保険金は支払いません」という規定であれば、20:00現在ではまだ「達していない」ということで、保険金は支払われません。

補足が長くなりましたが、ご質問のケースを「時刻レベル」で当てはめると、
・2005/10/5時刻不問・・・結婚1年目開始
・2006/10/4 24:00・・・・結婚満1年経過、1周年
・2006/10/5 0:00・・・・結婚2年目突入
・2007/10/4 24:00・・・・結婚満2年経過、2周年
・2007/10/5 0:00・・・・結婚3年目突入
ということで、実質的に、入籍日である「10/5」でもって、「結婚○年目」、「結婚○周年」と言っていいわけです。一般的な考え方(起算日の応答日にお祝い)にも合致していると思います。

なお、No.5様の
>1.「3年目に入りました」と言いません。3年目をまだ迎えていないからです。この表現が使えるのは2008年10月5日以降です。
>2.2007年10月5日からは、正しくは「2年目に入りました」となります。
・というご回答は「○年目」と「○周年」を間違えていらっしゃるかもしれません。「○年目」は「●年▲日」の日数部分を切り上げた表現です。入学直後は「1年生」ですよね。新入社員は当然「入社1年目」ですから。


蛇足。一般的に婚姻と入籍を同義としていますが、法令上「入籍」は婚姻を意味しません。正しくは「婚姻日」なんですけどね。ま、余り重箱の隅をつつく必要はないと思いますので、この辺で。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございました。
参考にさせていただきます

お礼日時:2007/10/22 09:26

はじめまして。



既に回答は出ていますが、解釈と表現の仕方について少し補足します。

ご質問1:
<2005年10月5日に入籍してる場合、2007年10月4日は
結婚、丸2年。2周年ということでいいんでしょうか?>

1.10月4日は結婚丸2年、2周年とはなりません。正確には2年たってないからです。

2.10月5日当日が2周年になりますから、10月4日の場合は「明日で2周年」「明日で丸2年」という言い方をします。


ご質問2:
<5日からは、3年目に入りました。ということでしょうか?>

1.「3年目に入りました」と言いません。3年目をまだ迎えていないからです。この表現が使えるのは2008年10月5日以降です。

2.2007年10月5日からは、正しくは「2年目に入りました」となります。

3.他にも以下のような表現があります。

(1)2007年12月5日になれば「2年と2ヶ月になります」
(2)2008年4月5日になれば「入籍2年半になります」
(3)2008年9月5日になれば「あと1ヶ月で入籍3周年になります」

以上ご参考までに。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございました。
参考にさせていただきます

お礼日時:2007/10/22 09:26

普通は誕生日と同じで当日ですね。


満の唱え方は2月29日の問題があるので「相当日の前日」となっています。
慣習上はやはり当日でしょうね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございました。
参考にさせていただきます

お礼日時:2007/10/22 09:26

法的に結婚記念日について定めてはいないと思いますが、


人は自分の誕生日の前日に歳をとることになっています。
(だから2/29生まれの人も歳をとれるし、4/1生まれの人は
3/31に歳をとるので早生まれということになる)
そういう意味では前日で丸二年なのでしょうが、誕生日と同じで
結婚記念日にお祝いをすればよいのではないでしょうか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございました。
参考にさせていただきます

お礼日時:2007/10/22 09:27

法律的な解釈はそうでしょう。


年齢を数えるときがそうです。

しかし一般には
・結婚記念日の夜にお祝いをすることが多い
ですから6日から3年目というのが普通のような気がしますが。

この回答への補足

すいません。
私の質問の仕方がまずかったようです。
付き合った日と結婚記念日の数字を考えていたら
混同してしまったまま質問してしまったみたいで
みなさんには迷惑かけました。

補足日時:2007/10/05 00:24
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
当日が記念日ですね。

お礼日時:2007/10/05 00:21

入籍したのは2000年とありますが、2005年の間違いですよね?



2周年は2007年10月5日だと思いますよ。
厳密には、入籍した時刻と同時刻。

2007年10月4日は、2年目の最終日じゃないですかね?

たとえば、2005年10月5日生まれの人の場合、2007年10月4日はまだ1歳で、2007年10月5日になってようやく2歳になりますよね。
それと同じなんじゃないでしょうか。

あまり自信ありませんが・・・(苦笑)

この回答への補足

あ、まちがえました、
2005年です

補足日時:2007/10/03 16:04
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A