昔確か中3の時に「少年の日の思い出」という話を習いました、
エーミールが友達から借りた蝶の標本をぶっ壊したんだけど、
結局謝らなかった、、、いや謝れなかったという話、、たしか、
そう覚えています、
この小説?を読みたいのですが検索してもタイトルしかありません、
どこかに無いでしょうか?お願いします、

A 回答 (7件)

ヘルマン・ヘッセ原作、高橋健二訳 の

「少年の日の思い出」ですね。
今、Yahooショッピングで検索してみたらありましたよ。書籍。
600円です。

時を越えて、何度教科書が改訂になっても、
まだ、中学の文学的教材として、これは、
残っています。
今の中学生も、あの、鮮やかな心理描写に釘付けになります。

今、読み返すのも、いいですよね。
主人公は、エーミールではなく、
エーミールの蝶を壊した、「ぼく」ですが…。
これから読む人に、あんまりあらすじいうのは意地悪なので、やめますね。
( ^.^)( -.-)( _ _)
では!
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます、

#1です。

「エーミール」で何の疑いも無く ケストナーだと思ってしまいました(^^ゞ 該当作品が見つかったようなので、ホッとしました! 失礼いたしましたm(__)m
    • 0

新潮社のヘッセ全集の2巻に収録されています。

図書館に行けばあるのではないでしょうか。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
教科書にもまだのってますよね~?

ほんとだ。

ヘッセでした。#2さんの言うとおり。私、すっかり勘違いしていました。それも中学生のときから。ルソーが「エーミール」という連作を書いていたという記憶はあるのですが、、謎です。
    • 0

教科書の出典についての情報は、このページにありました。

著作権の関係上、まだまだWebで公開ってわけには
いかないでしょう...法律には詳しくありませんが。

参考URL:http://www.gakuto.co.jp/tyuu_kokugo/01_1-3yakata …
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます、
懐かしいですよね~

J.J.ルソーの「エーミール」ですね。

講談社の「少年少女世界文学全集」の何巻かに「エーミール」の入っている巻があって、その中で読めます。他の「少年少女世界の文学」のような全集にもあると思います。白水社「ルソー全集」にも入ってるかもしれません。図書館などで見られると思いますよ。
    • 0
この回答へのお礼

回答が遅くなってすいません、ありがとうございます、
図書館ですか、
言ってみたいと思います、

作家は エーリヒ・ケストナーです。

自叙伝としては、「わたしがこどもだったころ」というものがありますが、エーミールが主人公だとすると、「飛ぶ教室」のような気がします。

なんせ、全集を読んだのは30年前のことで・・(^^ゞ

参考URL:http://www.parkcity.ne.jp/~yoshioka/kestner1.htm
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます、
あれ、、エミールだったっけか、、、、
よく覚えていません、、、(汗)
作者はヘルマンヘッセだったはずなのですが、、、