プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

 XR250の購入を検討しています。オフを走る予定なのでモタードは考えていません。私は
 ・身長162cm、体重58kg 
の男です。跨ってみると、つま先がぎりぎり付く感じでした。まあ、なんとかなるのではないかと思っていますが、このバイクを私の彼女も乗れるように、彼女に貸す時だけ車高を下げたいと思うのですが、御指南ください。
彼女は
 ・身長155cm、体重はわかりませんが軽いです、40kg代だと思います。

 お互いのバイクをたまに交換して乗ろう、と話しているので、2,3ヶ月毎に車高を上げたり下げたりすることになるかもしれません。シートなど、低くしてもなんとか支障なく私が乗れる範囲であれば低いままにしておくと思います。

 車高を下げる、という事で、あんこ抜き、リンク下げ、サスを変えるという方法がある事を知りました。また、17inchのタイヤ、ホイールを別に1セット用意する(この際ONタイヤになってもやむをえず)というのはどうかとも考えていますが、それらについて、方法(どれくらいの手間がかかるか、自分でできるか)、費用、効果、などを教えてください。

 また、無理がある、というお答えを頂く事も予想されますが、どうしても無理な場合はもっとシート高の低い車種も検討しようとは思っていますが、なんとかできる限り私はXR250に乗りたいし、しかし彼女も乗れるという条件は外せないので、我が儘ですがどうかこの希望をかなえる方法を教えてください。

A 回答 (4件)

車高調整可能なロッドを使用すればいいのではないでしょうか。



これはピロとピロの間のナットを締めるor緩めるをしてロッドの長さを伸ばすor縮めるをすることによって車高を調整します。
ただ、調整量は2cm程度です。
これならば14mmとか17mmのスパナがあれば数分で可能です。

ちなみに私の妻も慎重50cm程度ですが、スズキDJEBEL250XCのLOモデルに乗っていました。
轍の酷い信号待ちで立ち転けをしてから、車高を下げたいと言いだしたので車高調整ロッドをワンオフで作成し装着するとシートは約17mm下がりましたが、更に下げたいというのでRK EXCELの17インチホイールを使用してスーパーバイカーズにしてしまいました。
結果、シートは約40mm下がったのですが、つま先立ちでしたね。

通常はお尻をずらして片足着地で乗っていました。
どうしても背の低い女性は体重も軽いのでリアサスのバネレートを柔らかいものに交換しても沈み込みが少なく足着き性は悪いと思います。

逆に背が低くてもポッチャリというか標準よりも思い女性ならサスが沈んで足が着くとかでしょうが?(^^;A

どの程度下げたいのか分かりませんが、手軽に上げ下げができるものはリンク先のものとがではないでしょうか?

参考URL:http://www.antlion.jp/SHOP/15009/15010/list.html
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。なるほどよくわかりました。最も感化されたのは私の彼女より5cm低いのに、1cm高いシート高のに乗ってらした、という事ですね、なんとか「がんばらせる」という事が一番大きな対策になるかもしれないと思いました(笑)。

お礼日時:2007/10/04 21:19

今晩は、


貴方のセッテングや考え方に付いて異論があるわけでは有りませんが
経験談として
オフ車の車高変更はそのマシンの性能を著しく変えてしまう事になります。勿論そんな事はご存知の事と思いますが...良し悪しに付け自分にあった物が一番なのですが、なぜオフ車は車高が高いのかを再度お考え頂き、身長にあわてマシンを選ばれぶ選択肢もあると思いますよ。
オフ車の車高はマシンが初めから持つ操作範囲以内でも大きく変化します。走るステージと云うかセクションにもよりますが、私は限りなくノーマルがそのマシン性能を最大限に発揮出来る適性値と苦い経験から学びました。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。そうですね、確かに無理をするのはよくないかとは思いました。

お礼日時:2007/10/17 05:20

他の詳しい方のアドバイスがいろいろ出てますので・・・


バイクに関しては省略させていただきます。
XR250はシート高、ほんとに高いですよね。
でも、オフ車の良いところは軽いところ。
私は153cm、41kgです。
ロードスポーツなどは重いので、
足つきがよくないと怖くて乗れませんが、
友達のオフ車は片足のつま先バレリーナでもなんとか乗れます。
シート高を下げる、以外には、
彼女さんに靴底の厚い靴を履いていただいたらいかがでしょうか、
これで10~20mmくらい違ったりしますよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

 ご回答ありがとうございました。そうですね、こういった色んな事の積み重ねでやっていくしかないですね。

お礼日時:2007/10/05 10:46

乗るときだけ換えるのであればシートをノーマルとアンコ抜きシートの2つ用意しておけばいいのではないでしょうか。

リンク交換も結構面倒ですしね。私は身長161cmですがXLRBAJAに乗ってます。やはり足つきは良くないですね。つま先が両方着くのならまずまずと思いますが、片足のつま先がやっと着く程度ではあまりお勧めはしがたいです。サスは換えてもほとんど地上高は変らないですね。ただしサスのセッティングを変えると初期の沈み込みが大きくなったりしますので多少は変るでしょう。でも、彼女が体重が軽いのでサスの沈み込みは期待できそうにもありませんけどね。
やるとすればアンコ抜きとリンク交換でしょうか。しかし、乗り心地も相当変りますので期待通りの効果が出るかは不明です。
あと選択肢のひとつとしてXR230はいかがでしょうか。パワーはちっと少ないがシート高も低く乗りやすいものです。私の立場で考えるとXR250とXR230の選択肢ではXR230を選ぶと思います。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

 ご回答ありがとうございました。XR230見てみました。妥協案として考えてみます。

お礼日時:2007/10/05 10:46

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!