プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

VB2005のフォームにピクチャーボックスを配置して、Imageで写真を張り付けたとき、写真がピクチャーボックスの大きさよりも大きい場合にピクチャーボックス内の写真を移動させる方法ってあるのですか?現在左上の一部分しか表示されません。同時に写真の拡大縮小ってできるのでしょうか?どなたか詳しい方よろしくお願いいたします。

A 回答 (1件)

最近、簡単なViewerを作り、ピクチャボックスを勉強しました。

箇条書きですが、試してみてわかったことをまとめてみます。

(1)画像ファイルのサイズとピクチャボックスのサイズとは直接関係がない。
(2)ピクチャボックスはモードの方が大事。
(3)画像ファイルのサイズと関係するのは、ピクチャボックスが乗っているコンテナの方。
(4)ピクチャボックスのモードをAutoSizeにするとコンテナからはみ出すことがあるので、コンテナのAutoScrollをtrueにする。
(5)モードをStretchImageにするとコンテナに収まるが、画像が上下左右に縮小(拡大)される。
    • 0