アイバニーズのRGシリーズのギターと、フェンダーUSAのストラトキャスターでは、弾きやすさは変わらないんですか?(両者同じくらいの価格のギターだったとして。 アイバニーズ(RG)とフェンダーUSAのギターってヘッドとボディのトンガリ度(?)が違うくらいなんでしょうか? アイバニーズはハムバッカーが、フェンダーはシングルコイルが主流なんですよね

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

・弾きやすさは変わらないんですか?


当方の感覚では同じようなもんですね、ネックが薄ければ弾きやすいとは限らないし、そこそこカマボコ状に丸い方が速弾きには適しています(SHECTORなんて真ん丸です)

・トンガリ度が違うくらいなんでしょうか?
見た目は好きな方を選べば問題ないでしょう。
ただ、USAストラトは、アメリカで25万円のギターが日本では40万円します(だいたいですが)。
つまり、同じ価格なら、アイバの方が高級機である可能性は高いですね。

・アイバニーズはハムバッカーが、フェンダーはシングルコイルが主流なんですよね。
そうなんですが、ギターの音の芯の太さはアイバよりフェンダーの方に軍配が上がります。アイバの軽くコンプのかかった音色は軽妙で使いやすいですが、伝統的なハムバッカーサウンドとは趣を異にします。
フェンダーのシングルは歴史のある分、たくさんのプレイヤーに使われてきた実績があり、道具として最良のチューニングが施されています。

簡単に言えばフェンダーはオールマイティ、アイバはコンテンポラリーロックに特化されたギターだと考えて間違いありません。
まあ、クラプトンを真似たかったらストラト、ポールギルバートを真似たかったらアイバってとこですね。
    • good
    • 0

もう見てないかな…Ibanezのギターをついこの前買ったんで追記を書きます。



マーティフリードマンのギターを買ったんですが、やはりレスポールより圧倒的にネックが薄い!
しかも薄いにもかかわらず幅は私の持っているエピフォンのレスポールと同じくらいの為、
非常に弾きやすいです。
しかし、レスポールがどうにも弾きにくくなったかと言うと、そうではなく、
弾いた感じではIbanezはハイフレットが弾きやすいレスポールみたいな感じです(あくまでも私の感想)。


恐らくレスポールを今までずっと弾いてきたのであれば、Ibanezを持っても問題なくレスポールもいけると思います。

以上、これが私の感想です。参考になれば。
    • good
    • 4

>アイバニーズのRGシリーズのギターと、フェンダーUSAのストラトキャスターでは、弾きやすさは変わらないんですか?



 変わります。弾きやすさの要因(ネックの薄さ・弦高・PUの種類etc・・)は人それぞれなので、どちらかが良いかは一概に言い切れませんが。個人的には(おそらく多くの人は)アイバニーズの方がテクニカルな事はしやすいです。

>アイバニーズ(RG)とフェンダーUSAのギターってヘッドとボディのトンガリ度(?)が違うくらいなんでしょうか?

 記述しているところは確かに違いますが、他のところも違うところが多々あります。・・・というか、似て非なるものです。全く別物と考えた方がいいです。似てるのは、パッと見たときのボディーの形だけです。一番の大きな違いはネックとブリッジですかね。

>アイバニーズはハムバッカーが、フェンダーはシングルコイルが主流なんですよね

 その通りです。

>後、ソロ弾きなどに興味があるのですがそういうことを踏まえるとアイバニーズのギターのほうが自分に適していますか?

 ある意味ではそうだと思います。私もRGで速弾きの練習をよくしました。しかし後に、ストラトに移りました。

 個人的に弾きやすさだけなら、RGの方に軍配が上がります。
以上、参考になれば嬉しいです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

コメントありがとうございます。

今はテクニカル系に興味がありますが、後に趣向が変わることを考えるとフェンダーがいいかな~ なんて考えてるんですよね。

フェンダーについては「ストラト」「シングルコイル」「好きなアーティストがストラトを使っている」

アイバニーズは「ハイポジションが弾きやすいという憧れ」「テクニカル系に向いている」「好きなアーティストのサブギター(?)として使われている」
という感じです。

お礼日時:2007/10/05 19:03

Ibanezはテクニカル系ギタリストがよく使うと言われてますね。


あの薄いネックに慣れると他のギターがどれも太く感じてしまうとか…

私はレスポールを普段使うのですが、ストラトの様な低いフレットのギターを使うと指板を弦で擦っている様な感覚になり、
ビブラートがやりにくいと感じました。
Ibanezのフレットも大きいため、感覚としてはレスポールのような感じになり、
ストラトを普段使っている方であればIbanezを使うと最初のうちはフレットの感覚に違和感があると思います。

パワフルなソロを弾きたいならシングルコイルのストラトよりハムのIbanezの方がパワーは出ます。
しかし、繊細なニュアンスを出したいとなるとシングルコイルの方が上なんですよね…

弾きやすさは弾き込むうちに慣れると思いますので、好きな音、デザインのほうを選んでも良いかと思います。
一度どちらも試奏してみてネックやフレット、音の感覚をつかんでどちらを取るか考えても遅くは無いと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

コメントありがとうございます。

>>あの薄いネックに慣れると他のギターがどれも太く感じてしまうとか…

これが今一番不安なんです。
レスポール弾いてるのでアイバニーズのギターに慣れてしまうと「弾きにくいギター」という位置にくるんではないかと思ってるんですよ泣

お礼日時:2007/10/05 18:59

ギターの操作性って見た目だけではまるで判断できません。

バランスで受ける印象だけでもまるで違うでしょう。座って弾く時や立って弾く時も変わると思います。

一般的な違いとして、ネックとボディーのジョイントやボディー形状の違いで、ハイポジションはRGの方が弾きやすいと思います。また指板のRはフェンダーが確か250R、RGが400Rくらいで、RGの方がフラットでチョーキング時に音詰まりしません。またRGのフレットの方が高くて太いため、弦を押さえるときに指板に触れません。

またロック式のトレモロだとテンションが高くなります。チョーキングの時により力が要ります。ユニットをボディーに埋め込むような加工をしていますが、ボディーに対する弦高さはピックガードの有無やセッティングによってかなり変わってきます。ピックアップセレクターやボリューム位置も随分かわります。RGに慣れてしまうとストラトのボリュームは邪魔に思うかもしれません。また3シングルだとセンターとリアのピックアップの間でピッキングしますが2ハムのギターから乗り換えるとセンターが邪魔だったりします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
ん~、ストラトのボリュームが邪魔になるというのは前々から気になってました。

後、ソロ弾きなどに興味があるのですがそういうことを踏まえるとアイバニーズのギターのほうが自分に適していますか?

デザインはフェンダーのほうがすきなんですけど、弾きやすさが一番ですよね。

お礼日時:2007/10/05 10:36

このQ&Aに関連する人気のQ&A

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qフェンダー・ストラトキャスターの製造年

オークションにて製造年不明のストラトを入手しました。
フェンダーUSAはシリアルから製造年が分かるそうで、
調べてみたのですが調べ切りませんでした。
お分かりの方、ご教授下さい。

シリアルは「SE9171**」です。
クラプトン・シグネイチャーモデルで、ピックアップがノイズレスの物です。

Aベストアンサー

ここに書かれている
https://support.fender.com/hc/en-us/articles/212774746-How-can-I-find-out-when-my-American-made-instrument-was-manufactured-

Qこんな色等のフェンダー社ストラトキャスターがほしい

こんにちは。
ネットで「フェンダー」や「ストラトキャスター」を検索すると、たくさん出てきすぎてよくわからないので、エレキギターについて詳しい方教えてください。

以下のような条件のフェンダー社のストラトキャスターについて、現在、「新品」で買うことは可能でしょうか?国は特にこだわりません。

①ボディカラー:キャンディアップルレッド(oldではなく明るいもの)
②指版:メイプル(白っぽい方が好ましい)
③ネック:メイプルv字形

もし、フェンダー社の純正パーツを集めて作成可能であれば、それも検討したいと思います。

以上、よろしくお願いします。

Aベストアンサー

吊るしでは無さそう。
CLASSIC 50S STRAT TEXAS SPECIALあたりとCLAPTON STRATOCASTERのネックを組み合わせたらいかがですか?

Qアイバニーズのギターは弾きやすいですか?

アイバニーズのギターは弾きやすいですか?

Aベストアンサー

自分は好きで使ってる。
ポール・ギルバートが使ってたってのがきっかけだけど。
弾きやすいかどうかは個人の感想だから、自分で実際に弾いてみて判断するしかない。
私個人としてはとっても弾きやすいギターだと思っている。

それと、自分の中ではやっぱり日本企業ってのは安心感抜群に高いね。
知ってるかもしれないけど、Ibanezってのは、星野楽器のブランド名ね。
日本が世界に誇る楽器メーカーだよ。
ギターの世界だと、ギブソンやフェンダーが世界1位とか2位とかで、アイバニーズは世界第3位。

ハードロックやヘビメタなんかのジャンルをやるんなら、ギブソンやフェンダーよりも弾きやすいと思うよ。

Qおすすめのシングルコイルギターを教えてください。

シングルコイルのピックアップが載ったギターが欲しくなりました。
今までレスポールやES345など、ハム系のギターしか使っていなかったのですが、ちゃんとしたシングルコイルのものも持っておこうかと思い探しています。

フェンダーシェイプを中心に検討していましたが、
丸くて優しい伸びのある所謂甘いと言われる音や、和音を弾いたときのジャリっとした感じのまとまりのある音が好きなので、テレキャスか、P90二発搭載モノ(邪道かも知れませんが)にしようかと思っています。

できれば指板はメイプル指板でお願いします。
おすすめして頂ける機種がローズウッドしかないのであればそれでもいいですが汗
また、最低限オクターブチューニングはできるものにしたいです。なので初期テレキャスモデルやそれのコピー品などはここでは扱わないでください。
フレット数もできれば22フレットがいいですが、その部分は問いません。

またすぐ弾けるところに置いておきたいので、値段は新品実売価格1.5万円~6.5万円のものでお願いします。
新品で安すぎる故にブリッジやナットがポンコツ(ストローク時のザラザラ感)だったりフレット処理が粗雑だったりペグがゆるゆるだったりするのはもうメンテ、交換が面倒なので除外です。

中古の場合は4.5万円くらいまでです。

今のところ候補にあがっているのはエピフォンES339 P90(すみません、既に邪道です泣)ともう何機種かみなさんのおすすめのテレキャスを視野に試奏に行きたいと思ってます。

予算がいい加減なのはディスコンやセール等を考えた結果です、ごめんなさい。
機種の特徴、鳴らした感じ含め教えてください、お願いしますm(_ _)m

シングルコイルのピックアップが載ったギターが欲しくなりました。
今までレスポールやES345など、ハム系のギターしか使っていなかったのですが、ちゃんとしたシングルコイルのものも持っておこうかと思い探しています。

フェンダーシェイプを中心に検討していましたが、
丸くて優しい伸びのある所謂甘いと言われる音や、和音を弾いたときのジャリっとした感じのまとまりのある音が好きなので、テレキャスか、P90二発搭載モノ(邪道かも知れませんが)にしようかと思っています。

できれば指板はメイプル指...続きを読む

Aベストアンサー

FenderJapanのテレキャスは悪くないです。
私は買うときに下は3万円台のスクワイヤから上はフェンダーUSAの25万位まで10数本比べましたが、選んだのは実売8万のフェンダージャパン(52テレ)でした。
決め手は工作精度と生鳴りですかね。PUはいかようにも変えられますし。
コードストロークでのジャッキリ感や、音が塊となって飛び出すようなエネルギー感は52~54年系が良いのかなという気がします。
ブリッジは6連に交換すればいいわけですよね?

もうFJの新品はほぼ無いと思いますが、中古なら定価8万クラスのものがご予算内で手に入るのではないでしょうか。
特にフジゲン期にこだわることも無いと思います。

Qストラトキャスターのトレモロユニットの調整について

アメリカのギターメーカーヘイマー社のストラトキャスターモデル(コピーモデル)を使っています。
アームを使っていて、当初のフィーリングとは異なった感触になってきていると思うのです。
具体的に言いますと、テケテケギター的な使い方?をした際にコードがきれいに鳴ってくれないといった感じです。コードを弾いてアームを使った際に音が汚くなるというか不協和音的になってしまうのです。新品で買った頃はもっと良いフィーリングだったと思います。
トレモロユニットはウィルキンソンで、原因はおそらく指定された適正なテンションの弦を使ってこなかったせいだと反省しております。
このような場合、リペアショップなりに修理に出して調整してもらえるものでしょうか。
また費用的には結構高くつくものでしょうか?
どなたかアドバイスをお願い致します。

Aベストアンサー

適正なテンションの弦とは09-42という事でしょうか?
現在使用している弦はそれ以上の太さの弦(例えば12-52など)なのでしょうか?

チューニングメーターで開放弦と(1オクターブ上の)12フレットで同じ値を示しているのでしょうか?

太い弦を使えばテンションは高くなりますので、ネックの(順)ソリが出てしまい音が変わってしまう可能性があります。

この場合、ネックを調整する事でソリを適正に保つ事が可能です。
http://www.matsushita-kobo.com/basic_knowledge_neck.html

ソリが(ある程度)適正な場合には、サドルの調整を行います。
http://www-user.interq.or.jp/hideboy/tremolo.htm

トレモロユニットが浮きすぎてしまう、使用後(解放後)に音が戻りにくい場合には、トレモロスプリングを調整します。
http://guitar-hakase.com/10258/

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報