電子書籍の厳選無料作品が豊富!

妊娠10週の初妊婦です。
6週後半あたりからつわりの症状が出始め、日に日にひどくなり、
ここ数日は夜中に2~3回、午前中だけで10回くらい吐いてしまっています。
(何も食べていないので出るのは胃液と胆汁だけですが)
夕方から夜にかけての数時間だけ調子が元に戻るパターンだったのですが、
昨日今日は1日中ずっとムカムカして強い頭痛もあって外出もままなりません。
トマトやミカンなどしか食べられず、食べられても味覚がおかしくておいしくありません。
もしかしたら一般的にはそんなにひどいつわりとはいえないかもしれないのですが、
3年間不妊治療をして体外受精でやっと授かって嬉しかったのもつかの間、
違った意味でまた苦しい毎日が続いていると思うと、私には辛くて仕方がありません。
今がキツくて先のことを考える余裕がありません。今も泣きながらすがる思いで書いてます。

つわりを乗り越えられた方、どんなふうに乗り越えましたか。
なるべくつわりが軽くなる方法とか生活の仕方とかありますか。
どのくらいになったらおさまってきましたか。
情けないプレママですが、経験されたかた、どうかたすけてください。

A 回答 (7件)

ご気分いかがですか?


私も、不妊治療の末AIHで授かりいま、7ヶ月になった初妊婦です。

そこまで酷い悪阻では無かったけど、私も経験しました。
もっとすごい人もいるんだからと乗り切りましたが、そのときは余裕すらありませんでした。

私の場合、口に入れてないと(美味しくなくても)気持ち悪くなり、また、夕方から夜中のなるまでがピークになることが多かったですが、とにかく口に入れたいと思うものは口に入れていました。
こんな時に栄養やらナンやらは心配要らないそうですよ。

吐いても、水分の確保だけは忘れずに小まめに水分補給を心がけてくださいね。
食べれるものは限られてしまってますか??
私も、コメが駄目だったけど、そうめんや冷やし中華(もう売ってないか?)後は果物が平気でした。
あとは、アイスクリーム系やプリンなど・・・・。
食べれなく水分も取れなくなると、入院してまたは通院して点滴で栄養補給もあります。最悪はこうなります。

あと、私はその頃ひたすら寝ていました。外出なんてほとんどしていません。パソコンも気分が悪くなるので控えたり、テレビもあまり見ず、この猛暑の中、ベットから動きませんでした。お腹が空いたり動こうかなぁ~と思うまで、まるで冬眠しているかのように・・・。ベットにお菓子やら、飴やらおいて、気分を変えていましたよ。仕事が遅い旦那ですが(自営です)帰る前に電話してもらい、食べたいものはそのときに買って来てもらったりしていました。
理解あるご主人様だあるなら、この際とことん甘えてもいいと思います。

悪阻は今は辛いけど、絶対に終わります。(中には出産までと言う方もいらっしゃいますが)今はまだ、赤ちゃんへの栄養なども考えなくても平気だそうです。とにかく、ご自身がリラックスできることを一番に、今はまだ体がついてこれてないんだとかんがえ、ゆっくりされてください。
これまで、ご苦労もされての妊娠ですもんね。心配事もあるでしょうが、赤ちゃんも頑張って成長していますよ!!
情けなくなんかありませんよ。考え込まずに、それでも、辛かったら先生にお話されたほうがいいと思います。
お互い、マタニティーライフを楽しみましょう!!お大事になさってください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
友達も先輩である母や義母もあまりつわりで苦労はしなかったようで、
話をしても「乗り越えるしかない」としか言われず、
妊娠を切望しておきながら辛いと思っている自分はひどい人間なのかと思い悩んでいましたので、
気持ちを分かっていただけてとてもとても嬉しく思いました。

確かに、そうめんやざるそばなどのさっぱりした麺類や果物やシャーベットなどは食べやすいです。
今のところ、調子がちょっと回復するわずかな時間を見計らって少なくとも水分は摂れていますので
入院されたり通院して点滴などされるかたに比べたらまだましだと思って、
主人に甘えながら、つわりの症状が軽くなる日までなんとか頑張って過ごしたいと思います。

回答本当にありがとうございました。

お礼日時:2007/10/06 23:56

こんにちは。

酷いつわり大変ですね。くれぐれもむりはしないでくださいね。皆さんが書かれているように病院で点滴をしてもらってもいいともいます。
私も不妊治療経験者です。私はつわりは軽かったものの寝ても起きても気持ちが悪く特に魚が食べられなくなりピ-ク時は魚とゆう字を見ただけでも吐き気がしました。
私の乗り切り方は、つわりは赤ちゃんが元気な証拠!というのを常に頭に置きベビ-服のカタログなどを見ていましたが、午前中に10回吐くくらい酷いと参考にならないですよね・・・。
これからお腹が大きくなると腰痛も出てきます。妊娠は嬉しい事ですが色々大変です。頑張りすぎずいっぱい旦那様に甘えて下さい!

この回答への補足

この欄をお借りして、回答してくださった皆さんにお礼を申し上げます。
本当にありがとうございました。

実は、この質問をさせていただいた後に風邪をひいてしまいました。
薬は飲めず、食べられない状況なので栄養も摂れず、吐き気で眠れずで
なかなかよくならず、それどころかこじらせてしまい、
1週間耐えたのですが変化なく、限界だったので病院に行くと、
つわりのひどさもあってしばらく入院ということになりました。
連日の点滴でなんとか回復してきたかなと思ったら今度は出血し、
切迫流産で安静を命じられることに・・・。
14週に入り、やっと普通の生活に戻ってくることができました。

つわりのほうは、まだ日に何度か強い吐き気がありますが、
質問した時期に比べるとかなりおさまってきました。
みなさんの回答にどれだけ励まされたことでしょう。
お礼が遅くなりまして大変もうしわけありませんでした。
このたびは質問に目をとめていただき、本当に感謝しております。
また質問する機会がありましたらよろしくお願いします。

補足日時:2007/11/02 22:47
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が大変遅くなりまして申し訳ありません。

魚がイヤになったとのこと、私も経験しました。
昔から肉より魚が好きで毎日魚でもOKな感じだったので、
お寿司・刺身・焼き魚・煮物などすべて受け付けなくなった姿に
主人のほうがとても驚いていました。
まだおなかは出ていなくてエコーでしかわが子が確認できなくても、
こういう食の好みの変化で明らかに妊娠前の自分とは違うのだと実感しますね。

これからおなかが大きくなればなったでまた新たな問題があるのですね。
赤ちゃんががんばっているのだから、私もなんとかのりこえたいと思います。

ベビー服のカタログ、そろそろ見られるようになるかな・・・。
参考になりました。ありがとうございました。

お礼日時:2007/11/02 22:47

ご妊娠おめでとうございます。


つわりが重くなるというのは、妊娠前からビタミンやミネラル、タンパク質が不足していたのかもしれません。
実は、不妊にこのような栄養の欠損が関係してると言っている医師や研究者があるんですよ。

>ここ数日は夜中に2~3回、午前中だけで10回くらい吐いてしまっています。
>(何も食べていないので出るのは胃液と胆汁だけですが)

質問者様はつわりがかなり重いと思いますので、医師に入院の相談をしてもいいんじゃないかと思います。
点滴を打ってもらうなりして、少しでも食事を食べれる状態に持っていきましょう。

食事を取れるようになったときは、お菓子など白砂糖を含む食品や、白米・白パン・うどんなど精製されすぎた食品は避け、胚芽米や雑穀、ライ麦パン、ソバなどをおすすめします。
糖分や精製されすぎた炭水化物は、ビタミンやミネラルを多く消耗します。
おかずには植物性のものも動物性のものもいろいろ摂ってください。

小食な方や、胃腸が弱い方も栄養素が不足しやすいです。
食事の1回ずつの量を少なくし、回数を増やすのも、胃腸の負担を避け、栄養を確保するのに有効です。

私もつわりは質問者様ほどではないですが、重かった方です。
ただ、妊娠前からの栄養の重要性を知ったのは、出産後何年もたってからだったので、
経験者ではなく一般人としておきます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が大変遅くなりまして申し訳ありません。

栄養と不妊・つわりとの関係については、私も聞いたことがあります。
が、栄養補給や体を冷やさないことなど妊娠しやすい体づくりについては、
いつも妊娠を意識している分、治療を受けているかたのほうがむしろ
とても熱心に取り組んでいると言えるかもしれません。
体を温める料理やサプリや鍼灸など、周りでもみんな頑張っていましたし、
私もいつ妊娠してもいいようにそれなりに準備はしてきたつもりですが・・・

とはいえ、妊娠期間を通して栄養補給が大切なのは確かなことですよね。
アドバイスしていただいたことを実践していきたいと思います。

参考になりました。ありがとうございました。

お礼日時:2007/11/02 22:35

うわー、それはお可哀想に…午前中に10回はキツイですね。


つわりもひどいと入院が必要ですので、水分も摂れないようなら遠慮せずに受診をお進めします。
私は目の前にお弁当とかを出されれば食べれたのですが、その反面料理本を見るだけでも気持ち悪くなり、母が卵を溶くだけで親子丼になるからと作ってくれたものも、半死半生、やっとの思いで作ってました(苦笑) また、食べたものもほぼ確実にリバースしていましたね(笑)
ただ、あまりに続くともう笑うしかないというか「今日は80%リバースだったよー。」とか、旦那に毎回報告して+に考えることにしていました。
正直、胃液しか出ないのではそうそうプラス思考にもなれないでしょうが…うーん、食べれないものを食べれるようにすることはできないし、つわりはどうにもならない所があるので、「今日は10回!最高記録!」とか…どうでしょうか。ただ、最初に言った通り、状況によっては無理をせず受診してくださいね。また、旦那さんの理解があるかどうかでも精神面でかなり違うと思いますよ。無理なら料理も家事も一切しなくていいと思います。ぐうたらしててくださいね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
目の前の物は食べられるけれど、料理をつくるとなると辛いという感覚は分かる気がします。
夕食は、味を想像しないように単なる作業の1つという感じで、数日前まで主人の分だけつくれていましたが、
今はほぼ外食でお願いしている状態です。
もうしわけないと思いつつ、でもどうしても無理なので期間限定ということで甘えることにしました。

考えるに私の場合は、気持ち悪さが軽くなって何か食べられると、それを戻すことはないようです。
吐く時はいつも胃がからっぽで胃液・胆汁ばかり、それが1番苦しいところです。

今はぐうたらしていていいと言っていただいて、気がとてもラクになりました。
プラス思考になれるよう、頑張ってみます。本当にありがとうございました。

お礼日時:2007/10/07 22:05

 こんばんは。

私ももう少しで10週目の妊婦です。私は今二人目の妊娠中ですが一人目の時も今回も悪阻が酷いです。胃液や黄色い胆液、喉や食道からの吐血と悲惨な状態です。毎日主人や両親に泣き言ばかり言う日々で少しお腹の赤ちゃんに申し訳ない気持ちです。でもほんとそれくらい辛いですよね。気持ちほんとわかります。
 私は病院に点滴に通っていました。効果がある人は体調が良くなるそうですが私はあまり聞かないので5回くらい通いましたが今は行っていません。500ミリリットルくらいの点滴をしてもらうと脱水状態が緩和されて調子がよくなるみたいです。でもまだ水分が取れる状態なら大丈夫だと思います。水分をとってもすぐに吐いてしまったり唾液過多で吐いている状態なら点滴に通うと良いと思います。私は唾液過多もあってずっと唾液を吐き続けて気持ちが悪いです。
 また病院で漢方薬が処方されましたが飲んでも私は効きませんでした。効果のある人もいるのかもしれませんが・・・。
 そのほかは悪阻に効くツボをネットで調べてせんねん灸をしてみたりほんと良いといわれていることはいろいろ試しましたが効果なしでした。やはり時間が薬なのかなぁと・・・。一人目のときは5ヶ月くらいまで悪阻が続き体重は5キロくらい減りました。二人目は今の時点で3キロ減なのでこの状態が続くともう少し落ちてしまいそうです。赤ちゃんはお母さんが栄養が取れなくても育つらしいので安心してください。水分だけは必ず取るように病院から言われているので気を付けてくださいね。
 あなたと同じように今悪阻で苦しんでいる人はたくさんいます。一緒に頑張って乗り越えましょう。産んでしまえば必ず治ります(笑)しかしほんと悪阻は体験した人でないと理解してもらえません。家族やご主人にいっぱい甘えてお家でのんびり食べられる物だけ食べれば十分だと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
点滴や漢方薬やツボなど、いろいろと試されたのですね。
脱水症状が緩和されると調子がよくなるということは、いま水分摂取が足りていないのかも。
もっと意識して水分を摂るようにしないといけないですね。
妊娠してからトイレが近くなっているので、特に気をつけていきたいと思います。

確かに、ついつい辛いのは自分だけだと思ってしまいがちですが、
回答者様も含め、同じこの時期を頑張って過ごしている人たちがいることを励みにして
あと数週間耐えていこうと思います。
回答していただいて本当にありがとうございました。

お礼日時:2007/10/07 21:33

現在14週の妊婦です。

私も初めて赤ちゃんを授かり、5週後半から大体12週の半ばまでつわりがありました。つい2週間前までの話です。一日中気持ちが悪くて、滝のように吐いてました。寝てても船酔い状態で眠れませんでした。食べたらこれも吐くんだろうな・・・ そう思ったら食べない方がマシと食べるのも拒否してました。スーパーには惣菜コーナーの匂いが怖くてなかなか行けませんでした。つわりが辛い気持ちは良くわかります。
でも気づけば「今ならリンゴが食べれそう」とか「もずくなら食べたい」など「◯◯なら」という食べ物や飲み物が出てきました。わがままと取られるのは嫌だと思ったので主人には色々な本を見せてつわりの時期の妊婦は食の好みも日替わりで変わると理解してもらって我がままさせてもらいました。(これ大事です)夜にどうしても三ツ矢サイダーが飲みたいと買ってきてもらったりもしました。だってその時間受け付けるのは三ツ矢サイダーだけだったんですもの。この時期ばかりは自分の事で精一杯。家事もなかなか出来ませんでした。主人には外食をしてもらってました。とても夕食等作れる状態ではなかったですし。私の場合、週を重ねるごとに体調は改善していき、食べては吐いてだったのが・・・食べて食べて吐いてと・・・ 吐く回数が少なくなってきました。つわりが引く時間帯にはできるだけ散歩てリフレッシュしました。散歩して帰ってきたら少し疲れているので3時間位は気持ちよく寝れました。シャワーもいい気分転換です。私と同じつわりの終わり方ではないかもしれないですが、毎回の定期検診でもらうエコー写真をみて頑張って下さい。つわりで3キロ位落ちましたが、しっかり着実に大きく育ってくれてました。頑張りましょう、これを乗り切りさえすれば平穏なそして楽しい食生活を送れますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
つわりが軽快されたとのことで、本当によかったですね。
ムカムカして眠れなかったり、惣菜コーナーが恐怖だったり、食べられそうなものが日替わりだったり、
今の私の状態と共通することが多くて、なんだかちょっと嬉しさも覚えました。
私の赤ちゃんも元気に育っているのだろうと思えたからです。
赤ちゃんが来てくれたから、育ってくれているから、この時期があるのですものね。

自分だけじゃないんだと思えるだけでも気持ち的にちょっと楽になりました。
本当にありがとうございました。

お礼日時:2007/10/07 01:03

つわり、辛いですよね~。

私も2人のママですが、2回の妊娠ともつわりがひどくて大変でした。1人目の時は7kg、2人目のときは4kg痩せました。

とにかく今は食べたい物だけ食べていれば大丈夫だと思います。私は、フライドポテト、炭酸のジュースとかが食べたくてよく摂ってました。
あまりに吐いて、体重も減ってしまうようでしたら、病院で点滴をしてもらうと楽になりますよ。
私は「私より辛いつわりの人がいるからもっとがんばらないと」とがまんしすぎて先生に「がまんしすぎだよ」と怒られました。

つわりが終わる時期は人それぞれですが私は4ヶ月にはすっかりなくなってました。たとえ妊娠中ずっと続いたとしても、赤ちゃんが産まれれば絶対になくなります。
「がんばって」と言われてもなかなか辛すぎてがんばれないかも知れませんが、今は自分と赤ちゃんのことだけ考えてのんびり過ごしてくださいね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
2度もひどいつわりを経験されたのですね。尊敬します。
私もできればもう1人以上はこどもが欲しいと思っているのですが、
自分のことだけ考えていればいい今の状況でもこれだけたいへんに思うのに
こどもがいてまたつわりで苦しむことになったらと考えると、可能なのか不安です。
主人も私も実家が遠くて誰も頼る人もいないですし・・・。

味覚がおかしいので食べたい物というのは特になく、そのとき食べられる物をなんとか摂っています。
食べた後はまた戻してしまうのではないかという恐怖で落ち着かないのですが、
案外食べると嘔吐まではいかないようです。
空腹な時が危ないので何か食べられるといいのですが、空腹時はとにかく気持ちが悪くて口に入れられません。

4ヶ月でつわりがなくなったとのこと、私もそう願って毎日過ごそうと思います。
気持ちを分かっていただけて嬉しかったです。ありがとうございました。

お礼日時:2007/10/07 00:27

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!