アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

がん保険で疑問が出てきたのですが、
診断給付金、何度でも(複数回)という保険がありますが、例えばアリコなどは2回目以降の給付は2年以上の経過が条件ですよね。
その2年以内に再発する確率ってどれくらいなのでしょうか?もし2年以内の再発の確率が高いのであれば、再発したら結局給付されないものですし、それなら複数回にこだわらず割り切って、1回だけしか出ないもの(例えばアフラック)の方が保険料も安くていいのかなぁ?と思いました。アフラックですと「通院充実プランもしくわフォルテ)・アリコですと「やっぱりこれだねがん保険」で検討しています。
ガンについて・診断給付金の考え方についてご意見をお願いします

A 回答 (1件)

再発や転移についての給付は誤解がある場合があります。

再発や転移は1年以内の場合が多いようですが統計は恐らく無いかと思います。
2年以内の再発・転移は給付されない・・・わけではなく、例えばとある会社では1年後に再発してもそこから1年後の2年経過時には再発による診断給付金は再度受取れます。
また、別な会社では2年経過以降で入院があれば再度受取れます。(再発・転移・他の原発がんだけでなく、最初のがんの継続入院でも可)
2年以内の再発・転移は一切支払わない、と言う会社があるかどうか分かりませんが、いずれにしても今回のご質問のように誤解されてる方は多数いらっしゃるようです。
アフラックが安いかどうか、9月の値上げ以降はそれ程ではないと思います。通院が充実しているアフラックも通院給付金は60日が支払限度です。(その分60万診断給付金を上乗せすればOK)
アフラックも扱ってますが、別な会社の方がよく出るようになりました。(逆にアフラックからの切替組みも。)

この回答への補足

ご回答ありがとうございます。
ご回答頂いているなかで
>2年以内の再発・転移は給付されない・・・わけではなく、例えばとある会社では1年後に再発してもそこから1年後の2年経過時には再発による診断給付金は再度受取れます。
とはどこの保険会社になるのでしょうか?
お手数ですが宜しくお願いします。

• 0