dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

カラオケをしたんですが友達はとてもうまくて・・・
でも私の声はとくに音程がはずれているわけではなくて
なんだかこもっています。
もっとつきぬけたような声を出したいです。
いいアドバイスをお願いします

A 回答 (2件)

こんにちわ。

自分は男で特に音程が外れているわけでもないですが(上手い訳でもないですが・・・)こもって聞こえます。自分の歌っているのを録音し聞いてみたとき初めて実感ました。
自分なりに考えてみたのですが、マイクの使い方に問題があるのではと思います。口を近づけすぎていたり、持つ位置が上の方過ぎるとこもっているような気がします。
その後特に録音し聞いてみたわけじゃないので改善されているかはわからないのですがw良い解決策が見つかりましたら自分にも教えてくださいw
    • 0

たぶん、本来の音よりも少し低めを歌っていて、暗く聞こえるのだと思います。

少々上ずりぎみでちょうど良いと思い、空気が口ではなく頭の上に抜けていくようなイメージで歌いましょう。

女声の場合、両方のほっぺが、上にニコニコ上がっているような歌い方をすれば、声が明るく、柔らかくなります(男がやると、小田和正がオカマのマネをしているような声になってしまいますが…)
    • 0