都道府県穴埋めゲーム

古いノートPCのOS(WindowsXP Home)を、ショップブランドで買う予定のデスクトップPC(OS無し)に移したいです。

目的は、遅すぎて使わないノートPCを、OSだけ抜いて、新しいPCの費用を浮かせることです。

HDD革命BackUP Ver.5という、HDDを入れ替えるときにOSを外部HDDに保存するツールを持っていますが、ノートPCからデスクトップと環境が変わるのでうまくいくか不安です。特に問題ないでしょうか?

※OSを別PCへ移行した後は、古いノートPCはまったく利用しません

A 回答 (5件)

そのWindows XPがノートPCにプリインストールされているものなら、


他のPCでそのWindows XPを使用するのはライセンス違反となります。

参考URLぁら
■ DSP 版製品
「ハードウェアにバンドルまたはプリインストール」 した形態で、販売店が直接お客様にライセンスをする形で販売されています。この形態で販売されている Windows XP を利用するには、一緒に購入したハードウェアと共に使用しなければなりません。

参考URL:http://www.microsoft.com/japan/windowsxp/lineup/ …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答や、参考URLありがとうございます。

一緒に購入したハードウェアと共に使用しないといけないのですか、、、。
デスクトップPCのケースの中に、古いノートPCを物理的に押し込んで使っても、やっぱりダメでしょうかw

お礼日時:2007/10/06 20:08

みなさんおっしゃるようにライセンス規約違反ですし、Windowsアップデートなどもできなくなります。



しかも、そのまま他のPCに移してもマトモに動きません。HDD革命BackUPというのは、1台のPCでHDDを違うHDDと交換したいときに使うソフトです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

HDD革命BackUPは、本当にバックアップ目的なのですね。
ご回答ありがとうございます。

お礼日時:2007/10/06 20:11

古いノートPCのOSは、そのPCに付属しているものでしょうか。


それともPCとは別に単独で購入した製品版でしょうか。

前者であれば、「特に問題ない」どころか大問題です。
ライセンス上やってはいけません。
後者であればその限りではありません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

OSはPCに付属していたので、今回のケースはムリみたいです。
ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2007/10/06 20:10

古いノートPCに入っているXPが製品版であれば可能ですが、最初からOSがインストールされていたモデルならば違法行為です。

    • good
    • 1
この回答へのお礼

最初からOSがインストールされていました。
これは違法になってしまうのですか;
OSを新しく買います、ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2007/10/06 20:01

ノートPCの購入時についていたOSを利用しようとしているのなら


技術的にもライセンス的にも無理です
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ノートPCの購入時についていたOSを使おうと思っていました。
OSを新しく買います、ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2007/10/06 20:02

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!