人に聞けない痔の悩み、これでスッキリ >>

皆さんよろしくお願いします。
眠っている時に、誰かに肩をポンポンと軽くたたかれたことがあります。(妻も同じようなことを言っていましたが嫌な感じではなかったと言っていた)
それから深夜眠ろうと布団に入っている時に、気配を感じるというか、切羽詰った空気のような、目を閉じていても揺れるような感覚がでます。そしていつも同じ場所が気になりいつもそちらのほうに何かがいるような気がして目をやります。これらの時間はいつもきまって1時25分頃で、熟睡している日であっても、その時間帯に目が覚めることが多いです。霊は見たことがないので、多分気のせいだといつも言い聞かせていますが、これはなんだと思いますか?また、万が一霊だとしたら、無くす方法はありありますか?よろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

まず霊かどうかわかりません。



肉体的に疲れている時にはあらゆる筋肉が多少の痙攣を起こし、誰かに叩かれているような錯覚に陥ることがあります。

霊的なものであるのなら、嫌なものではないとのことなので、身内や知り合いなどが会いに来ているのでしょう。
最近亡くなった身内や知人はおられますか?
もしくは、何らかの心配事を伝えに来ているかもしれません。

良い霊であれば守ってくれています。それを無理やり除霊しようと試みてみようものなら、逆に悪い霊的なものがきますので、素人が下手にやろうとするのは止めましょう。
俺みたいにみえるひとが身近にいれば、頼ってみましょう。(力が弱い人だと曖昧で良いものを悪いと言ったりすることがあるので、それなりに力がある人がいいでしょう。複数人がいいと思います)
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
今のマンションに引っ越して肩を叩かれたのが1回、そして1ヶ月ほど前に腕を指でツンツンとつつかれました。その時から、やはり「なにかいるのでは」と感じ意識するようになりました。今思うと、今のマンションに越した当初から寝室では「何か」がいるような感じはありましたが・・・。最近私自身すこし気持ちが低迷しているので、そのせいで最近余計に気になるのかと。よく弱っている人に悪い霊がつきやすいとか聞きますので。
でも良い霊の可能性もあるのですね。すこし安心しました。
最近亡くなった身内や知人はいませんが、私を懲らしめたりするというよりは、「何かを伝えたい」から来ているような気もします。それならはっきりと教えて欲しいとも思います。(今日も1時30分に目が覚めトイレに行きました。)悪い霊か良い霊かがわかるだけでもよいのですが。。。
ただ残念ながら、fm_mfさんのように霊が見える人が私の周囲にはいないので、しばらくは様子を見ていくしかないかなと思ってます。でも様子を見て何かよくないことがあれば力のある人に見てもらおうと思います。
fm_mfさん、どうもありがとうございました!!

お礼日時:2007/10/07 08:43

このカテですから真面目に答えますと


その現象はすべて気のせいです、勘違い、幻覚、夢などです。間違っても霊という実体が有って貴方方に悪戯をしているのでは有りません。

いつもいつも思うのですが霊に関しては過去何百年もの昔から、見た、聞いた、感じたと言う話から一歩も進んでいないでしょう。
現実の世界は日進月歩、200年も経てば比較にもならないほど変化しています。

しかし霊の世界・・・何にも変化していない、まったく進歩がない、何の新発見もない。人類発生から一度として起こった事が証明されていない霊現象とやらがこの21世紀になって遂に貴方方ご夫婦にだけ起こった?それが本当なら怖がっている場合ではありませんね、とてつもなく素晴らしい事です。

でもあまりにも無理があり過ぎです。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

今回ご回答してくれた皆さんの意見を聴くと、霊がいるかいないかという討論は別にしても、私に起こった現象は「霊ではない」という結論に思うことができました。自分の身体の状況によって「肩を叩かれるような感覚」も現実的に起こりうるということで安心しました。
実際、妻はそういうことがあってもなんら気にせずグースカと気持ちよく眠っていますし、要はわたしもぐっすりと眠れるようになれればこういうことを気にすることもないと思います。
みなさんどうもありがとうございました。

お礼日時:2007/10/08 08:29

>眠っている時に、誰かに肩をポンポンと軽くたたかれたことがあります。


夢だと思います。

>それから深夜眠ろうと布団に入っている時に、気配を感じるというか、切羽詰った空気のような、目を閉じていても揺れるような感覚がでます。

うんと疲れているときや、寝不足が続いているときなどに寝ようとすると、わたしもなります。一度起きてしまって、コーヒーでも飲んでから
眠るとすっきり眠れます。

>そしていつも同じ場所が気になりいつもそちらのほうに何かがいるような気がして目をやります。これらの時間はいつもきまって1時25分頃で、熟睡している日であっても、その時間帯に目が覚めることが多いです。

こどものころはよくあったなあ。
地震の前とかにはよく突然目が覚めたものです。
それと大量にお酒を飲んだりしていると
途中で目が覚めますよ。

霊とかオバケのせいというよりも、
睡眠が浅いんだと思います。
支障がなければほっとけばいいし、
そうでなければ、病院にいって相談してみては?
    • good
    • 2
この回答へのお礼

>霊とかオバケのせいというよりも、
睡眠が浅いんだと思います。
支障がなければほっとけばいいし、
そうでなければ、病院にいって相談してみては?

そうですね、たしかに私は眠りが常に浅いタイプなので、病院にも相談に行こうと思います。
眠りの浅さから慢性的な寝不足気味になり、それが今のようなことを引き起こしているのかもしれませんしね。
ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2007/10/07 10:04

私も1度だけ経験あります


眠っているときではなくて
学校の講義のときに肩をたたかれて
友達だと思って笑顔で振り返ったら誰もいませんでした

でも、たたかれた感じは、冷たくなくて暖かかったので
だれか私を思っている人の霊なのかなと思いました(親、兄弟、友人など含め・・・)
(死んでいる人だと体温を感じないのでつめたい感じ、生きている人の霊だと温かさがあるそうです)


寝入りばなにそういうのがあるのはたぶん気のせいだとは思います

室温が下がってくると、寝ていながらも知覚するので体が反応します
夏場はあまりないとか秋冬が多いとか、そういうことはないでしょうか
    • good
    • 0
この回答へのお礼

私のも叩かれた感じはあったかい感じだったので、もし霊だとすると生きている人の霊なのかもしれません。
私は寝つきが悪く、眠れずに目をつぶっているときに、空気が変わったり、揺れる感覚があった時に時計を見るといつも1時25分です。そして、決まって、それが起こる前には隣のリビングで「ミシッ」(カチッだったかも)というような音、そして冷蔵庫かなにかの電子音がいつもとは違う音に変わります。その時にはいつも、決まった方向に誰かがいるような気がして何度も目をやります。
気のせいだといつも言い聞かせていますが、毎日のことなのでやはり気になります。
でも霊とはまったく関係ないとすると、マンションの電気配線やなんらかの磁場の影響?などかもしれませんし、疑りだしたらきりがありませんね。
mimimayuさんも肩を叩かれたからといってもその後特に悪い事が起こったとか、ありませんよね?
私は今のところ、悪い事はないのでしばらくこのマンションと付き合ってみようと思ってます。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2007/10/07 09:53

もし霊だとすると、科学的なものを避けようとするとおもわれますので、オリックスレンテックスでビデオカメラと自動計測ができる風速計と圧力計を借りてセットしておきましょう。

時間もきまってますので、1日レンタルでいいかと。
それででなければ、ビデオだけは常駐させましょう。
でれば、取りあえず無料の地元警察の科学捜査隊に相談して、人と最新機材を常駐してもらいましょう
    • good
    • 1

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q寝ているとき肩をつつかれる感覚、これって霊?

はじめて質問させていただきます。長文すみませんm(_ _)m

私の母が、一週間ほど前から寝ているときに背後に何か気配を感じ、さらに肩の辺りをかなり強くつつかれると言っています。
母は父と同じベットで寝ていて、私は別室で妹と寝ています。
私と妹の部屋ではそんなことは一切ありません。
しかも決まって父が仕事で家に居ない夜や、母が体調が悪く先に一人で寝ている時など、母が一人で寝ている時に限ってそのようなことがあるそうです。
私が「つつかれたときに振り返ったのか?」と聞きましたが、怖くて振り返れず何が母をつついているのかはわからないとのことです。
しかし、母が先に寝に行き肩をつつかれても、父が寝に来るとおさまるそうです。

現在、母はそれを怖がってリビングで寝ている状態です。

疲労で筋肉が痙攣しているのか?なども思いましたが、もしこれが霊の仕業なら大変です。
私自身、そして母もこのような経験は初めてで、何をどうすればいいのかもわかりません。

この現象はなんなのか、そしてもしそれが霊だった場合どうすればいいのか、
できるだけ早めに教えていただきたく思います。
どうぞよろしくお願い致します。

長文失礼いたしましたm(_ _)m

はじめて質問させていただきます。長文すみませんm(_ _)m

私の母が、一週間ほど前から寝ているときに背後に何か気配を感じ、さらに肩の辺りをかなり強くつつかれると言っています。
母は父と同じベットで寝ていて、私は別室で妹と寝ています。
私と妹の部屋ではそんなことは一切ありません。
しかも決まって父が仕事で家に居ない夜や、母が体調が悪く先に一人で寝ている時など、母が一人で寝ている時に限ってそのようなことがあるそうです。
私が「つつかれたときに振り返ったのか?」と聞きましたが、怖くて振り...続きを読む

Aベストアンサー

>>この現象はなんなのか、そしてもしそれが霊だった場合どうすればいいのか、

基本的には、お母様の考えられるように、霊のしわざでしょう。多くの一般人には、霊の存在は全く感じられないように現在の「この世」のシステムは構築されています。
が、霊感のある方は、あちこちに霊の存在が居ることは常識中の常識であり、いわば、1万人の目の不自由な人の中に、ただ1人だけ、霊感がある人(目が見える人)が存在しているようなものです。
でも、霊感ゼロの一般人だとしても、誰しもが生きている間に、霊の存在を感じることは、何度かあります。

一般人は、霊能力を封じられているが、時々、それが発揮される、と考えていいでしょうね。

そして、どうすればいいか?ですけど、これはなかなか難しいようです。生きている人間どうしの家庭内、親戚、あるいは隣人や仕事関連での人々との間いトラブルが発生することは、よくありますし、その解決が難しいことも多いのはお分かりだと思います。また、隣人が親切心で忠告してくれたことを、悪意として受け取るかたもいます。同様にその霊も、悪意ではなく、善意で何かを知らせたいから、お母様に接触していることもありえます。

変に怖がらすに、その霊と対話を試みてみるのがいいと思いますよ。
その後の対処ですが、

善霊のとき

・単に話を聞いてあげれば納得して立ち去る。
・なんらか伝えたいことがあり、それにきちんと対処すれば立ち去る。(墓石が倒れているとか)

迷っている霊のとき

・「人生はこの世限り、あの世なんて無い。死んだらおしまい。霊なんて居ない」と思っている無知な人は、ご自分が死んだことがわかりません。死んでも意識はあるし、目も見えるし、音も聞こえますからね。ただ、自分が何を言っても周囲の人々には聞こえませんし、体に触れることもできません。まして、病気で死んだのならまだしも、突然の事故などで死んでしまうと、なにがなんだか判らないのが普通です。で、生きている縁ある人にちょっかいを出して、なんとか状況を解決しようとします。
このレベルの霊に対しては、「あなたは、もう死んだのですよ。迷わず導きの霊に従って、あの世に旅立ってください。」と説得することになると思います。ただ、きちんとした霊知識があっても、生前に霊を信じなかった人の霊を説得するのは難しいです。

イタズラ霊のとき

・相手の霊も、生前はこの世の人間です。イタズラとか、理不尽なことを言っていると思えば、一喝して叱り飛ばす。怒鳴りつけるといいです。もちろん、元ヤクザのような人間の霊だと、通用しないでしょうけど・・。

悪霊・悪魔のとき

このレベルになると、不幸な仲間を増やそうと活躍している霊です。質問者さんの場合、このレベルの霊ではないと思われます。

現在は、お寺の住職でさえも、「あの世なんて無い。霊なんて無い。死んだらおしまい」という説法をすることが多いように、霊的に無知な宗教者が多いし、詐欺的な除霊商法もあるし、相談したら、よけいに悪霊が寄ってくるような宗教組織もあるので、なかなか他人にアドバイスを求めることが難しいのが実情です。

ただ、そんなに悪い霊ではないと思えますので、心がウキウキするような楽しいこと(旅行とか)気分転換などをお母様に勧めてみるのが、とりあえずの一歩になるでしょう。
類は友を呼ぶです。暗い気分、不平不満を持っている霊は、似たような気持ちを持っている人のところにやってきますからね。

>>この現象はなんなのか、そしてもしそれが霊だった場合どうすればいいのか、

基本的には、お母様の考えられるように、霊のしわざでしょう。多くの一般人には、霊の存在は全く感じられないように現在の「この世」のシステムは構築されています。
が、霊感のある方は、あちこちに霊の存在が居ることは常識中の常識であり、いわば、1万人の目の不自由な人の中に、ただ1人だけ、霊感がある人(目が見える人)が存在しているようなものです。
でも、霊感ゼロの一般人だとしても、誰しもが生きている間に、霊の存在...続きを読む

Q左肩につくものは何ですか?

 左肩と右肩には、どちらに先祖霊がついて・・・などあったと思いますが、左肩は何がつくのでしょうか?

 3日ほど前から、貧血のように目が回ると言うより額を中心に回っていて、とても具合が悪い状態が続いています。
 つい先ほどなんですが、真っ暗い部屋に入った時に左肩の上に黄色っぽく光るものがあり、正面を見ていてもその光が視界に入ってくるほどでした。自分でも何だかわからなかったのですが、もしかしてこの具合悪さは何かがついているのかと思いました。

 左肩はどんな存在が付くのかお分かりの方がいましたら教えてください。
またその対処法も教えていただけたら嬉しいです。

Aベストアンサー

個人的な経験ですが、幼少期から霊感などが強く、人の未来なども見えます。

経験的には、左肩が痛い時は、余り良い場所にいない時が多いです。
横になっていて悪い霊が入ってくるのは、大体足元から入ってきます。
自分を助けてくれたりする、良い霊の場合は頭から入ってきます。
両方とも無重力状態になり、入ってきた場所から痺れてきます。
子供の頃はなすすべが分かりませんでしたが、今では生きている自分の方が強いと言う気持ちで、追い払えます。

因みに、先日ですが、叔母と話をしていて、南東に三つの光を見ました。金と銀を合わせた様な光です。
その光が、叔母の娘たちである事は解ったのですが、方位と、順番と光具合が分かりませんでした。
でも、叔母と話をしていて、三つの光の順番や揺らめき方などを解く事が出来、その後叔母に次々と娘たちから福が舞い込みました。
その時の、私の感覚は息を飲む幸せ、としか表現出来ず、光の強さとその幸福感に、精神的に躁鬱を繰り返しました。
私自身は振り回されて大変でしたが、叔母達には沢山の福が舞い込んだので良かったです。

余談になりましたが、黄色っぽい光なら、悪いものではない気がします。独断になってしまいますが。
自分が酷い目に会う時は、尋常じゃない恐怖感や、現実と夢の堺で襲われたりします。
因みに、先日叔母の後ろから煙が上がりました。昔から何度か見ている、ひいおじいさんの現れ方は、煙が多いです。その時は、右肩から煙が上がりました。

先祖の霊がどちらにつくとか、そう言う事は明確に分かりませんが、自分に着いた時は左肩を、右手で払う事をしたりします。
後は、悪いと感じた者には「負けない」と言う、思いですね。
ただ、幼少期、良く霊が着く時、くるくると視界が回ったのを覚えています。今も、眠っていて金縛りに会う時は、頭の中がくるくる回ります。
状況は違うかも知れませんが、生きている私の方が強い負けいないって思いで、いつもはねのけます。気合いですね。
悪いものなら、負けない!って言う思いが大切ですが、黄色い光って言うのが、少し気になりますね。
良い事が起きる前兆で綺麗な光を見る事がありますので。
少し、自分の周辺を調べてみてはいかがでしょうか?

長くなりましたが、少しでも参考になれば幸いです。

個人的な経験ですが、幼少期から霊感などが強く、人の未来なども見えます。

経験的には、左肩が痛い時は、余り良い場所にいない時が多いです。
横になっていて悪い霊が入ってくるのは、大体足元から入ってきます。
自分を助けてくれたりする、良い霊の場合は頭から入ってきます。
両方とも無重力状態になり、入ってきた場所から痺れてきます。
子供の頃はなすすべが分かりませんでしたが、今では生きている自分の方が強いと言う気持ちで、追い払えます。

因みに、先日ですが、叔母と話をしていて、南東...続きを読む

Q守護霊はどちらの肩に?

守護霊はどちらの肩につくのでしょうか?

今朝、体調が悪く右肩がコリコリ。
目覚めは最悪でした。
もう一度、寝て回復を図ったところ、夢を見ました。
亡くなった父の夢でした。奇しくも今日は父の月命日。
何か関係あるのかな?と不思議に思った親不孝娘です。
無関係でも父とまだつながっているように思います。

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

私も、心霊現象とかそういうの結構興味ありまして(笑)
色々本とかテレビとか見てるんですがある本で読みました。
「霊にとりつかれたかな?と思ったら左肩を3回払うと軽くなる。」
と書いてあった様な気がします。
悪い霊が左肩について、良い霊が右肩につくのでは?
すみません・・・よくわかりません(苦笑)
あっ、3回払う時は右手で左の肩を3回ですよ。。

Q右肩を“ポンポン!”

お世話になります。

会社で上司や同僚に右肩(とりあえず肩?)を
ポンポンってされたら何か意味あったと思うのですが・・。
どういう意味ですか?
この意味がとても知りたいです。いろいろな意味があるのですか?

また、男性と女性とでは意味が違うのでしょうか?
それから、セクハラにもなるのでしょうか???

Aベストアンサー

☆同姓にはしましたが、異性(女性職員)には言葉を掛けていました。

☆頑張ってるな・頑張れよ・忙しいね・大丈夫?・疲れたのかなー。

☆お互い信頼関係にあり、意志の疎通がはかれている同僚、また信頼されている部下に、前項の意を込めて、肩をたたくと言うより軽く触る程度の動作をしていました(過去形です)。この事がより信頼関係を深めたと思っています。

☆その場の(肩を叩かれたときの)雰囲気・情景・背景にも因りますが、ポンポンと叩かれた、触られたいずれと解釈するか、その解釈によって異なりますが、会社内でのことなら、良い意味での親愛・信頼の表現と解釈出来ませんか。

Q右肩に霊

ってそんなわけないんですけど、右の首から肩にかけてが最近おかしいのです。
誰かに肩を強く叩かれたように、突然物凄い痛みが走ります。
単に筋が伸びたりしての回復作用なんかなーとも思うのですが、右肩だけだし、何かこういうのに関係した神経の問題とかあったりしたらいやなので、ご存知の方いましたら教えてください。
最近はドアを閉めたり、皿を洗ってるときなんかになりました。
ほんとに肩をハンマーかなんかで叩かれたみたいな感じで、反射的にひざがまがります(笑)
殴ったのはだれだ!?と思い振り向いても誰もいないし、どこかにぶつけたか!?と思って周りを見ても突起物はいつもないですし。
一人でキョロキョロしてるもんだから笑われます(笑)
特になんでもない動作してるときなんですよね…死んだおじいちゃんが渇をいれてくれてるんですかね(笑)

Aベストアンサー

う~ん…可能性として考えられるのは血行不良か或いは……。

mixtapeさんって右利きでしょうか?
マウスを右手で使っておられますか?
マウスを多用している手・腕が血行不良になり、なんらかの異常が出てくるときいたことがあります。

あともう一つ可能性として考えられるのは、頭でしょうか…。
頭痛あったりしませんでしょうか?
脳の異常が引き起こしているのではないかと思いまして…。
例え頭痛がなくても、右肩にそれほどの激痛が走るのであれば、原因は左脳だと思われます。

前者後者とも可能性があるので、一度来院された方がいいかと思います。
怖がらすようなことを申してしまい、誠に申し訳ありません。

>肩をハンマーかなんかで叩かれたみたいな感じ
この「肩をハンマー」という表現は要注意だと思いましたので、書き込ませていただきました。

Q土日眠りっぱなし、これは病気なんでしょうか?

 週休2日制(土日休み)の仕事をしており、金曜日が来ると「よし、この2日はこんなことしよう!」と色々計画を立てるのですが、何一つ実行できません。
 まず、朝、起きることができません。昼、なんとか起きて食事を作るものの食べたら、次の行動を起こせないんです。例えば、友達と約束をしていても外出することができません。着替えたり、髪型を整えるのが“大きなハードル”となり、『もう10分ゴロゴロしたら着替えよう。休みなんだから無理しない』と考えて、ベットに横たわると、夜になっています。
 つまり、土日はまるまる2日、ほとんど寝ているんです。熱はないし、食欲がない、いくらでも眠れる・・・という感じで、とにかく衰弱してるんです。今日も20時間ほど、トイレもいかずに寝ていました。
 月曜日になると、朝6時に起きて、始業時刻の1時間前には出勤し、12時間以上働いて帰宅します。平日はこの調子で金曜まで元気いっぱいです。でも、この土日になると、とたんに無気力になり何にもできないんです。この症状は、ここ数ヶ月続いており、夜に“見舞い”に来る友達は“1人暮らしゆえの甘え”だと言い呆れています。
 世間には、私のような人はいらっしゃらないでしょうか?ほんとに怖いくらい無気力になってしまうんですが、これって、病気ではないでしょうか?

 週休2日制(土日休み)の仕事をしており、金曜日が来ると「よし、この2日はこんなことしよう!」と色々計画を立てるのですが、何一つ実行できません。
 まず、朝、起きることができません。昼、なんとか起きて食事を作るものの食べたら、次の行動を起こせないんです。例えば、友達と約束をしていても外出することができません。着替えたり、髪型を整えるのが“大きなハードル”となり、『もう10分ゴロゴロしたら着替えよう。休みなんだから無理しない』と考えて、ベットに横たわると、夜になっています。
 ...続きを読む

Aベストアンサー

私は病気でした。
同じように月曜から金曜までは仕事に行くのですが
土日は寝たきりでした。
結局、うつ病による過眠とわかりました。
当時は精神的落ち込みなど感じませんでしたが。
一度、受診なさることをお勧めします。お大事に。

Q【脳・頭・意識】一瞬落ちる。一瞬グラっとする。

一瞬落ちたり、一瞬グラっとする感覚です。。。

初めてなったのが3年前くらいです。ベンチに座ってタバコをすいながら友達と会話をしていたとき、自分が話しているときに起きました。その時、会話は継続してできていました。友達の声も聞こえています。なので意識と書きましたが、はっきりしていますので、意識は落ちていません。
時間は0.3秒くらいです。
頭をグンッと絞めるような感覚で、周囲の音も声も絞られるような感じでした。
エレベーターを一階分落ちるような感覚が身体に感じました。
周囲は暗くなっていません、見えています。
お風呂でのぼせる現象に近いですが、時間があまりにも短いし、下に落ちていく感覚がありますので、あきらかに「のぼせ」とは違います。
金縛りの経験は数年前に2回ありますが、あきらかに違います。
身体は倒れこんだり、座り込んだりしません。体勢はしっかりとしています。
3ヶ月に一度くらい間隔で起きます。
現在まで、20回程度です。

おそらく自分では脳に関係している病状だと思います。
自分が一番気になるのは「エレベーターを一階分0.3秒の一瞬で落ちるような感覚」です。
いずれ医者に行こうかと思っていますが、その前にこの症状に似ている病名、考えられる病名を知りたいと思っています。
また、同じような経験者様の声や、家族の方で同じ症状が居るというかたの話が聞きたいです。
とても一瞬なので周囲の人にはわかりません。(気づかれません)


【症状説明】
*エレベーターを一階分落ちるような感覚
*会話をしていたり、テレビを観ていたりしていて一瞬体が落ちる感覚。
*頭がグラッと落ちる感覚。
*周囲の音が一瞬絞られるような感覚。
*症状が一瞬(0.3秒くらい)
*意識はある。
*症状の最中も会話はできている
*音も聞こえる
*吐き気・頭痛はまったく無し。
*倒れない。
*3ヶ月に一度くらい(20回程度)
*脈は正常
*どうき・息切れの経験無し。(どうき・息切れの症状がイマイチわからない)

【プロフィール】
*男
*30代後半
*身体や性格はかなり丈夫なので貧血や腰をぬかすといった経験はまったく無し。
*意識を失う経験は無し。
*人生いままでずっと血圧正常。
*大きな病気無し。
*服用している薬無し。
*酒やらない
*タバコ1日、1箱未満。
*過去に薬物使用経験10年程度あり(症状が出る前にとうにやめている)


ちょっと、ここ数日何度か連続して起き、最近は起きた後に数秒「よいん」が残るので質問してみました。
過去に薬物経験とありますが、ちょっとこれは説明が難しいのですが自分は薬物との「直接的な関係」はないと思っています。たとえば「過去に薬物をしていたなら脳が正常ではない」のではないかとかですが、正常か異常かだと「異常」だと思います。脳に関する異常だととくに目立って自覚はないのですが、経験のない人と比べると少なからず「記憶障害」くらいは後遺症としてあるのではないのかと思います。
もし目立って後遺症がでるならば、臓器にでていると思います。
もしあるとしたなら、「薬物と脳」の関係ではなく、血管注入していたので「血液と脳」に関する問題や、心臓には関係しているとは思います。

宜しくお願いいたします。

一瞬落ちたり、一瞬グラっとする感覚です。。。

初めてなったのが3年前くらいです。ベンチに座ってタバコをすいながら友達と会話をしていたとき、自分が話しているときに起きました。その時、会話は継続してできていました。友達の声も聞こえています。なので意識と書きましたが、はっきりしていますので、意識は落ちていません。
時間は0.3秒くらいです。
頭をグンッと絞めるような感覚で、周囲の音も声も絞られるような感じでした。
エレベーターを一階分落ちるような感覚が身体に感じました。
周囲は暗くなっ...続きを読む

Aベストアンサー

一瞬グラッとする・・・瞬発性脳血栓症が疑われます。
人の心臓は,一日24時間でほぼ10万回,或いはそれ以上の回数鼓動します。健康者でもその内の数回~数十回程度の不正常は,ごく普通に見られると言われています。
心臓の構造は左右の心室と心房から成り,心室の拍動信号が弱まるといわゆる心室細動となり,極めて危険です。心房の場合は心房細動となり,数分程度なら気分が悪い程度の感じで治まります。
心房細動も短時間で且つ頻度が低ければ,直接命の危険はありませんが,細動に伴って微細な血栓(血液凝固)を生じます。血栓が脳の微細血管内で詰まると,脳血栓症(脳卒中の一症状)を起こします。
極めて微細な血栓が脳内で一瞬詰まって,ごく短時間に外れて回復するという事例は,四十代前後の成人でも時折見掛けられるようです。加齢と共に血管老化により危険度は増します。血栓が大きくなると,極めて危険です。血栓の大きさと詰まった場所や経過時間によっては,命取りになる事も後遺症を残すこともありますが,ほんの一瞬で血管が開通すれば,貴方のような状態にもなり得ます。
大事に至らないためには,心房細動を防ぐこと,血流を良くするために血液の凝固防止剤(いわゆる『血液サラサラ薬』)の服用など,医師の診断による処方投薬等が必用です。
血栓は心臓弁膜の不正常でも起こります。
循環器内科,ハートクリニック等で受診されることをお勧めします。

一瞬グラッとする・・・瞬発性脳血栓症が疑われます。
人の心臓は,一日24時間でほぼ10万回,或いはそれ以上の回数鼓動します。健康者でもその内の数回~数十回程度の不正常は,ごく普通に見られると言われています。
心臓の構造は左右の心室と心房から成り,心室の拍動信号が弱まるといわゆる心室細動となり,極めて危険です。心房の場合は心房細動となり,数分程度なら気分が悪い程度の感じで治まります。
心房細動も短時間で且つ頻度が低ければ,直接命の危険はありませんが,細動に伴って微細な血栓(血液...続きを読む

Q自分が在日かどうか調べる方法

今年で21才になりますが、自分の起源がどこにあるのかわかりません。

今まで運転免許を取ったり、引っ越ししたり、分籍をしましたが、特に苦労したことはありませんでした。
それに親からも在日外国人の家系である、というような事を言われたことはありません。

しかし確実に、ここ数世代のうちに、外国人が混じってはいない、という確証がありません。


ということで自分が在日外国人の流れをくんでいるか調べたいです。
この場合、どのような手段を取ればいいのでしょうか?

自分の本籍地で戸籍謄本(全部証明)を取れば両親のこともわかるのですか?
母親の祖母が在日で帰化していた場合、その事はどの世代まで表記されるのでしょう?

ちなみに私は両親の戸籍から分籍(転籍)しており、本籍は東京ですが、出身および両親の本籍は大阪です。


在日か調べたい→戸籍を取れ、という解答はよく見るのですが、
具体的な方法が見つからず困っています。


また在日がどうのという質問に非難が集中している様子を見ることがありますが、
まぁ私のアイデンティティを明確化させたいだけですので、今回はご容赦ください。
日本生まれの日本育ち、ここ数世代の直系は全員日本人の日本人!と、
日本生まれの日本立ち、でも曾祖母は朝鮮人だから87.5%はチョッパリニダ!では、
やはりちょっと心持ちが変わるので、はっきりさせたいのです…。

今年で21才になりますが、自分の起源がどこにあるのかわかりません。

今まで運転免許を取ったり、引っ越ししたり、分籍をしましたが、特に苦労したことはありませんでした。
それに親からも在日外国人の家系である、というような事を言われたことはありません。

しかし確実に、ここ数世代のうちに、外国人が混じってはいない、という確証がありません。


ということで自分が在日外国人の流れをくんでいるか調べたいです。
この場合、どのような手段を取ればいいのでしょうか?

自分の本籍地で戸籍謄本(全部証...続きを読む

Aベストアンサー

・コリア系の帰化人には
『沢=澤・浜=濱・斎、斉=齋、齊・辺=邊、邉・薮=籔、藪・塩=[旧字、パソコンでは出てこない…]など』の旧字体漢字が使用できません。
『渕、蔦 、[旧字体](高)など』も使用できません。
※ただし、在日外国人なら、日本の戸籍規則に縛られないので通名としてなら上記の漢字は使用できます。


朝鮮人の方々が日本に渡って来だしたのは明治43年頃の韓国併合のときから(鎖国解除後の42年までの間はせいぜい年に0~20人程度)。
明治43年から太平洋戦争が終わるまで韓国併合政策により在日朝鮮人はもとより、朝鮮半島にいる朝鮮人まですべて大日本帝国臣民扱いで法律上、外国籍ではなかった(両者とも本籍は半島にある)。
昭和20年の終戦を迎え在日の多くは半島に帰国しましたが、日本に残ったり、また朝鮮から戻ってくる人達もおりました。
明治時代から昭和26年までの間に朝鮮より日本へ渡って来た朝鮮人達は昭和27年にそれまであった日本の国籍を失って正式に外国籍となる。そして、在日朝鮮人の日本国への帰化が始まったのも昭和27年。

古来からの日本人家系なら苗字漢字に制限なく明治時代からの苗字漢字を継続できます。
在日朝鮮人の帰化が昭和27年に始まり、名前の漢字制限(上記)は昭和23年に始まってますから、朝鮮籍、韓国籍から日本に帰化した者は旧字体漢字で帰化するチャンスがなかったんです。

簡単な調べ方としては『住民票』での苗字名前漢字が旧字体で表記されてるなら明治時代からの日本人家系。
新字体ならば、
「戦前の家系状況が分かる戸籍みせて」と役所に言ってみること。
戦前の家系状況が記されていて朝鮮人を思わせる記述がなければ日本人。
戦前の家系状況が分かる戸籍を見せてくれない場合や戦前の戸籍が日本以外にある場合は帰化人だと判断できます。

戸籍取得方法は先に回答されてる方法をやるといいでしょう。

ただ、例え純粋な日本人でなかったとしても質問者さんが日本が大好きで在日の方々のように反日感情を露わにされるのが不快に感じるなら、心はちゃんと日本人ですよ。

…私も可能性はあるかもしれないんで経済的に余裕が出来れば戸籍を追ってみたいです。


以上、参考程度に

・コリア系の帰化人には
『沢=澤・浜=濱・斎、斉=齋、齊・辺=邊、邉・薮=籔、藪・塩=[旧字、パソコンでは出てこない…]など』の旧字体漢字が使用できません。
『渕、蔦 、[旧字体](高)など』も使用できません。
※ただし、在日外国人なら、日本の戸籍規則に縛られないので通名としてなら上記の漢字は使用できます。


朝鮮人の方々が日本に渡って来だしたのは明治43年頃の韓国併合のときから(鎖国解除後の42年までの間はせいぜい年に0~20人程度)。
明治43年から太平洋戦争が終わるまで...続きを読む

Q末期癌~死ぬまでの状況を教えてください。 

末期癌~死ぬまでの状況を教えてください。 
末期癌の母は現在ホスピスケアを受けています。
これから母の面倒を見るのは私の役目なのでこれからどうなるのか不安です。

母がすいぞう癌だと宣告されたのはおよそ1年前です。
肝臓にも転移しており既に手遅れでした。
今年の3月頃までは癌だと思えないほど元気な母でしたが
4月頃から急に階段を転げ落ちる様に容態が悪くなってしまいました。
あらゆる箇所の骨に転移し、強い痛みも出てきました。
肺へも転移し、咳がひどいです。
今ではほんの少し動いただけでも息切れがひどく、時々咳き込んで嘔吐してしまいます。
急に食欲もなくなりました。
一日、一日ごとにどんどん体力がなくなり弱くなっていきます。
母はこれからどうなっていくのでしょうか。
苦しみが増しますか? 
意識は最後まであるものですか?
自分でトイレにも行けなくなったらどうすればいいのですか?
この状態で、あとどのくらいと考えていればいいでしょうか。。。

文章がうまくまとまっていなくてすみません。
少しでも心の準備ができればと思います。
宜しくお願いします。

Aベストアンサー

「人はがんでは死なない」という言葉があります。
がんが特別な毒素を出すわけではありません。
では、なぜ、人はがんで死ぬのか?
それは、がんが増殖することで、臓器に様々な障害が起き、
その障害が引き起こす様々な症状によって、死にいたるのです。

様々な症状の一つには、疼痛もあります。
これは、モルヒネなどによりかなりコントロールできるようになってきました。

気管支のがん細胞が増殖して気管支を塞げば、窒息の危険があります。
肝臓のがんが増殖して、肝臓の機能が低下すれば、体内の様々な化学作用
が止ることになり、肝性昏睡などの様々な症状を起こします。
大きな血管にがんができて、血管が破れるということも起きます。
腎臓の機能が低下すれば……
脳の機能が低下すれば……

つまり、がんがどこにあり、その臓器は、どんな仕事をしているのか、
ということです。
何が起きても不思議ではない、ということです。

「苦しみが増しますか?」
軽くなるということはないでしょう。
出てきた苦しみを押さえるということになります。

「意識は最後まであるものですか?」
わかりません。
先に昏睡状態になる場合もありますし、最後まで、意識がはっきりしている
場合もあります。

「自分でトイレにも行けなくなったらどうすればいいのですか?」
状況によりますが、オムツということも考えてください。
尿はカテーテルを留置することになります。

残酷な言い方ですが、何らかの理由で昏睡状態になった場合、
「それを治療して、昏睡から醒めさせて、延命をする」ということを
しないという選択肢もあります。

末期症状は、医師や看護師がよく知っています。
まずは、医師や看護師と相談してください。

「人はがんでは死なない」という言葉があります。
がんが特別な毒素を出すわけではありません。
では、なぜ、人はがんで死ぬのか?
それは、がんが増殖することで、臓器に様々な障害が起き、
その障害が引き起こす様々な症状によって、死にいたるのです。

様々な症状の一つには、疼痛もあります。
これは、モルヒネなどによりかなりコントロールできるようになってきました。

気管支のがん細胞が増殖して気管支を塞げば、窒息の危険があります。
肝臓のがんが増殖して、肝臓の機能が低下すれば、体内の様々な化...続きを読む

Q「以降」ってその日も含めますか

10以上だったら10も含める。10未満だったら10は含めない。では10以降は10を含めるのでしょうか?含めないのでしょうか?例えば10日以降にお越しくださいという文があるとします。これは10日も含めるのか、もしくは11日目からのどちらをさしているんでしょうか?自分は10日も含めると思い、今までずっとそのような意味で使ってきましたが実際はどうなんでしょうか?辞書を引いてものってないので疑問に思ってしまいました。

Aベストアンサー

「以」がつけば、以上でも以降でもその時も含みます。

しかし!間違えている人もいるので、きちんと確認したほうがいいです。これって小学校の時に習い以後の教育で多々使われているんすが、小学校以後の勉強をちゃんとしていない人がそのまま勘違いしている場合があります。あ、今の「以後」も当然小学校の時のことも含まれています。

私もにた様な経験があります。美容師さんに「木曜以降でしたらいつでも」といわれたので、じゃあ木曜に。といったら「だから、木曜以降って!聞いてました?木曜は駄目なんですよぉ(怒)。と言われたことがあります。しつこく言いますが、念のため、確認したほうがいいですよ。

「以上以下」と「以外」の説明について他の方が質問していたので、ご覧ください。
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?qid=643134


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング