プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

突然ですが、最近こっくりさんについて興味があり、調べているところです。
どのサイトを見ても禁止事項に『1人でやってはいけない!!』とあります。
でも、私は占いの本で
――こくっりさんは本来、1人でやるものだ。誰も入ってこない部屋で、ろうそくを立ててやる。――
ってな感じのを読んだんですよ。
実際のとこどうなんでしょうか?1人でやってもいいのでしょうか?

そして、もし1人でやってはいけないという場合、やってしまったらどうなるんでしょうか?
どうか教えてください!!

A 回答 (8件)

やめたほうがいいです。


少しはこっくりさんを「信じる」から興味があるんですよね?
自分も小学校の時にはやりました。そして自分も数回やりました。
自分は数人で、特に怖いことはなにもありませんでしたが、クラスメートの女子がやったときにこっくりさんが帰ってくれなくて、「クラス全員の前で話すまで帰らない。たたってやる」とでたそうです。
担任の先生に事情を話し、女子の三人が泣きながら話してたのを覚えてます。
もちろんそれ以来自分もやってません。
ましてや一人のときに何かあればかなりショックを受けると思います。
ちなみに科学的に証明されないことのほとんどは本や地方など、情報は多種多様にあると思いますので「これが正解」という答えはでません。

参考URL:http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%B3%E3%83%83% …
    • good
    • 4

「一人でやる」とか「数人でやる」とかいう問題ではないと思います。


どうしてもやるというなら止めませんが、
自ら低級霊の餌になるようなものです。
    • good
    • 10

別にどうにもならない。


自分で自分に暗示がかかりにくい、それだけ。
    • good
    • 14

こんばんは。



>もし1人でやってはいけないという場合、やってしまったらどうなるんでしょうか?

これには、誰も答えられないと思います。何かが起こるかもしれないし、まったく起こらないかもしれません。

話は少しズレますが、百物語ってご存知ですか。
百個の怪談話を一人ずつしていき、百個目の話を終えた時点で何か恐ろしいことが起こると言われています。しかしそれは「何か」であって「○○が確実に起こる」という断言ではありません。
こっくりさんも、同じように(何人でやったとしても)何かが起こるかもしれないし、起こらないかもしれません。

私が友達とやった時のことですが
「英語が出来ますか?」→「はい」
「キツネは英語でなんと言いますか?」→「fox」
「たぬきは英語でなんと言いますか?」→「……」
「答えられないんですか?」→「……」
「わからないんですね?」→「はい」
「ウソをついたんですね?」→「……」
私たちが知らないことには答えられないという印象しかありません。
さらには「帰ってください」とお願いしても「いいえ」の一点張り。
友達は、私の質問で怒ったに違いないと怖がっていましたが、私は逆に頭にきていたので即やめてもいいかと思ったくらいです。友達が怖がるといけないので最後までしましたが「いい加減に帰ってくださいますか(怒)」と三回くらい言ってやっと帰ってくれました。

aoringopaiさんが、こっくりさんで何を知りたいのかはわかりませんが、結局は素人がすることです。悩みに答えてくれるような高等な霊なんて呼び出せませんよ。
そんなに簡単に呼び出せるのでしたら、厳しい修行をして霊能者になろうとする人なんていないはずですから。
それから。こっくりさんの霊が動かすのではなく、無意識で自分が動かしている。筋肉の疲労で動く。色々と説もあります。
私がやった時も、霊が実際に動かしたのかどうかは判断がつかないです。
実体験からの感想ですが、こっくりさんが答えられるのはやっている本人の知っている範囲内の質問のみ(しかも、あてにはならない)。後は怖がらせるような行動をとるだけ。そんな感じです。
他の方と同じ答えに落ち着いてしまいますが、やらない方がいいですよ。
    • good
    • 8

狐狗狸(こっくり)さんとは、低級化した自然霊のことで、つまり魔物です。

狐狗狸さんを呼ぶということは狐や狸と呼ばれる性根の悪い低級霊を呼ぶということなので、呼んだ者は冷やかされたり怖い目に合わされたりします。時には恐ろしい霊が憑く場合だってあります。西洋における悪魔の儀式みたいなものです。
だから1人でも4人でもやってはいけません。
    • good
    • 7

学術的に考えてみましょう。


 まず、一般的に参加者の自己暗示でこっくりさんが動いているとします。その前提で1人で実施する場合の問題点は、その人がどの位暗示に掛かり易いかによります。まず、暗示に掛からない方でしたら、こっくりさんは失敗します。分かり易いでしょう。暗示に掛かり易い場合は、場合によっては深刻な自己暗示に陥り、心の病に繋がるかもしれません。
 次に、低級霊が降臨するとしましょう。その場合は、その霊が悪質かどうかによります。良質の場合は、こっくりさんは成功するでしょう。でも、悪質でしたら、祟りの餌食となります。 さあ、どうでしょう。確率論としては、条件は揃いませんが、4つの状態を1/4づつの確率だとすると。成功率1/4、単純失敗率1/4、何らかの被害に遭う確率2/4です。そう考えるとしない方が良いとなります。
 それでもあなたはこっくりさんをしますか・・・
    • good
    • 10

性格が暗くなるからです。

実際にやってみたとして
親がその現場を見たら大変心配するでしょうし
「一人でこっくりさんやったんだー。」と誰かに言いたいのですが
今後の円滑な友人関係の事を考えたら言うに言えません。

まさに呪いです。
    • good
    • 12

実に沢山の、子供達や学生さん他、、いろんな方が、


こっくりさんについて・・教えての質問が多いことに、驚きました。

実は、私の母は、幼いころ(戦後の最中)尋常小学3年生の頃だったかな!?
多分、家は(Bー29戦闘機の空爆)で半焼に近く、食べるものなく、、
アメリカ兵士にチョコをおねだりしたり、、、

そのうち、死ぬ思いで、、こっくりさんを初めました。。

おそらく、お婆さんに教えてもらったかもしれません。。

私の母を捜して下さい。。!?
僕の妹を捜して下さい。。いつ何処へ行けば会えるのでしょうか!?
生きてるの? 死んでるの? 教えて下さい! お願いします!

気がつけばいつのまにか、、的中するわ、するわで。。カエルもびっくり!!
地方から、野菜や、御米を頂き、、家族を支えて、、どうにか生き延びて。

沢山の人を助けました。。でも、、その反動が、、老いてやってきました。
病と闘う毎日、、今は、ヨイヨイのお婆さんです、

そもそも、、こっくりさんは、心の綺麗な子供に乗り移るのです、
遊びや、欲ですると、とんでもない妖怪が、乗り移ります・・・

一度身体に乗り移ると排除できません、狐や狸や、四足で歩くからです。
これは、お医者でも治せませんよ!

除霊師に頼むしかないのです。。
絶対にしては駄目です!、、
精神異常者の生活を送ることになります。

それでも良ければ。。。

現在、その除霊師さんも、、存在しているかどうか・・・
何千万に一人いるかどうか・・

恐るべし。。こっくりさん!

貴方の為にと思って、、
急遽登録しました。
    • good
    • 32

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!