アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

生理中祖母が家事をほとんどやってくれるのですが、私の前ですごくため息をしたり、ボソッと「ハァァ、疲れた、暑い」言ったり、してます。手伝いたいとは思っていても、手伝ってって言ってくれればいいじゃないですか!!そしたらよろこんでやりますとも!!??全部1人でやって、疲れて機嫌悪くなってため息ばっかりして、本当ごめんね!!不出来な孫で!でもさ、手伝いたい気持ちは山々なんだけど、一言言ってくれよ!

ちょっと違うパターンだと、よくいるじゃん、誰にも言わないで全部1人でやっちゃう人、そんで達成感あるけど私だけやってます感だして先輩とか上司とかに気に入られてる人、好きじゃないんですよ!私!!

ばーちゃんお願いだから手伝ってって言って〜!! 

みなさんこういうことあります?本人は責任感でやってくれてるし、1人でやること人から好かれるためにわざとやってるんじゃなくて、本当に純粋に私たちのためにやってくれてる人に対してなんて言えばいいですかね…

質問者からの補足コメント

• すみません、なんか最初に生理中ってありますけど、間違いです。間違ってなんかうってしまいました。内容とは関係ありません。

A 回答 (13件中1~10件)

そういう話は良く聞きますので、割と多くの方が同じ様に感じているのだな、とは理解出来ますが、そこは受取る人も上手く処理するのが古来からの日本人の心遣いだと思いますね。

あくまでも個人の意見ですが近年『西欧的な考え方が進んでいて正しい』と云う風潮が主流ですが、果たしてそうなのでしょうか?
そもそも親世代から個人主義が正しいと思い込んでいるので、隣人との付き合い方が判らなくなっているので、対処方法を教える人も居らず、隣人の意思や意図を酌み取れなくなっているのだと考えています。
ですから、お祖母様の態度を『当て付けがましい』と感じてイライラしたりするのではないでしょうか?
誰にも言わずに何でも進めてしまう事も、かつてはそれが美徳とされていた事で、逆に『言われないと何も出来ない人』は、仕事が出来ない人と認定されてしまっていました。
特に会社の仕事というものは、自分の出来る事を状況から読取り、積極的に行動出来る事が今でも重要視される場合も残っています。
今の人は、そもそも教えてくれる人も無い状態なので、気配りが出来ないのも仕方のない事とは言えますが・・・

1度、家族でも会社でも、腹を割ってどの様な事が望まれるのか、話合う事も必要なのかも知れませんね。
    • 0

私はあなたの気持ちがよく分かります。

あなたの祖母は、あなたが手伝いたいと思っていることを知っているかもしれませんが、彼女はあなたに負担をかけたくないと思っているかもしれません。彼女が「ハァァ、疲れた、暑い」と言ったとき、あなたは「おばあちゃん、私が手伝うよ」と言ってみてはどうでしょうか。それでも彼女が断る場合は、彼女があなたに負担をかけたくないと思っていることを尊重してあげてください。

また、他の人が1人で全部やってしまうことについてですが、それは彼らが自分の能力を証明したいと思っているからかもしれません。彼らに対しては、「ありがとう、助かったよ」と感謝の気持ちを伝えることが大切です。

みなさんに共通するのは、彼らがあなたのために何かをしてくれているということです。そのことを忘れずに、感謝の気持ちを伝えることが大切です。それだけで彼らは喜んでくれるでしょう。
    • 0

山田の案山子さん、補足を見てから回答しなさいね。

• 1

家事は、誰がやるとか決まってないんです。

家事ができる人が、やれば良いんですよ。
お祖母様が疲れていたら、頼まれなくても、ご自分がやれば良いです。

手伝うって言う事は、ご自分の仕事ではないと思っているんではないでしょうか。
小学生なら、まぁ許されますけど。

家族なんだから、一緒にやったらどうでしょうか。
家事能力も、上がりますしね。
    • 1

私だったらそんなこと言われても黙って寝ときます

• 1

貴女が生理中でもそれ程辛くないならおばあちゃんが家事をする前に率先して家事をすれば良いのでは、但し貴女の生理時期の状態が不明なので此れが当てはまるかどうかは分かりませんが生理中でも家事は出来るのではと異性の私は思ってしまいました、間違っていたなら御免なさい。

• 0

私は、おばあさまに近い年代ですが、

貴女は、おいくつの方でしょうか?

年を重ねると、身体も、しんどいのに、家事も大変だと思います。
おばあさまは、持病はありませんか?

私は、持病があっても、手伝ってくれる人(他に家事をする人)は、いないので、お話を聞いていて、おばあさまのお身体が心配になりました。

>ばーちゃんお願いだから手伝ってって言って〜!! 

素直に言ってみたら?
私も、祖母と住んでいたけど、中学3年生くらいから、家事はやっていたかな?
小学生の時はお手伝いをしていました。それが、当たり前の時代だったんです。
「手伝って」って、なかなか家事をやっている側から言えないかもよ。

あなたも、おばあさまの年になれば、きっと分かると思います。
    • 0

一緒に暮らしているなら

家事を手伝うという気持ちじゃなくて
自発的にやるものじゃないですか。

おばあさんだけの仕事なんですか?

夫婦でも同じですけど
もう、手伝うって言う考えが間違いなんですよ。
こんなに暑くておばあさんが大変なので言われなくてもやって下さい。
    • 6

手伝ってと言われればやるんじゃなくて、黙って自分からやればいいだけです。

• 8

孫って婆さんが嫌いなんですよね

汚いし 愚痴っぽいし早く死んでくれとこころで思うんですよね。む
婆さん自体も
親を育て上げて役目を終えているのに 普通は楽隠居している年なのに働かされて 体もしんどいし嫌なんですよ
親に愚痴ったら生活の元がなくなるから婆にそのストレスをぶちまける
離れてくれたらお互い幸せなのに何で婆さんの所に孫がいるわけ
あんたの世話をするのはあんたを産んだ親なんだけど
黙って自分の目の前から消えてくれ
とばぁさんも思うからため息が出るんですよ
なにも言葉をかけなくていいからどこか行っていてください
    • 1