アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

生理中祖母が家事をほとんどやってくれるのですが、私の前ですごくため息をしたり、ボソッと「ハァァ、疲れた、暑い」言ったり、してます。手伝いたいとは思っていても、手伝ってって言ってくれればいいじゃないですか!!そしたらよろこんでやりますとも!!??全部1人でやって、疲れて機嫌悪くなってため息ばっかりして、本当ごめんね!!不出来な孫で!でもさ、手伝いたい気持ちは山々なんだけど、一言言ってくれよ!

ちょっと違うパターンだと、よくいるじゃん、誰にも言わないで全部1人でやっちゃう人、そんで達成感あるけど私だけやってます感だして先輩とか上司とかに気に入られてる人、好きじゃないんですよ!私!!

ばーちゃんお願いだから手伝ってって言って〜!! 

みなさんこういうことあります?本人は責任感でやってくれてるし、1人でやること人から好かれるためにわざとやってるんじゃなくて、本当に純粋に私たちのためにやってくれてる人に対してなんて言えばいいですかね…

質問者からの補足コメント

  • すみません、なんか最初に生理中ってありますけど、間違いです。間違ってなんかうってしまいました。内容とは関係ありません。

      補足日時:2023/08/22 09:46

A 回答 (13件中1~10件)

しまじろうではお家の人に「お手伝いしましょうか?」と聞こうねって言っていました。


質問者さまも観て勉強してみては?

あと「疲れた」「暑い」が言えるうちはいいですが、これが言えなくなったら認知症や熱中症などになりやすくなり、おばあさまはいよいよお迎えが近づきます。
文句垂れる前に、やるべきことはあるんじゃないかなと思います。
    • good
    • 6

手伝うって、言われてやるものではないと思いますよ


進んで手伝うものだと思いますね。
あなたにその気持ちがあるなら、「何か手伝うことある?」って聞いたら?

お祖母様の立場だと、孫にそこまで強く言えません
親なら子供に言えるけど、孫には言えませんよ

次回から、あなたから伝えてみては?
    • good
    • 5

そりぁもう。

「ありがとう」という感謝ですよ。そして、「おさすがです。」という敬意です。
3歳から100歳まで欲しいのは、それだけですよ。

言葉ひとつで元気百倍。なのに、その言葉ひとつももらえないのかの、ため息なんですよ。
    • good
    • 1

孫って婆さんが嫌いなんですよね


汚いし 愚痴っぽいし早く死んでくれとこころで思うんですよね。む
婆さん自体も
親を育て上げて役目を終えているのに 普通は楽隠居している年なのに働かされて 体もしんどいし嫌なんですよ
親に愚痴ったら生活の元がなくなるから婆にそのストレスをぶちまける
離れてくれたらお互い幸せなのに何で婆さんの所に孫がいるわけ
あんたの世話をするのはあんたを産んだ親なんだけど
黙って自分の目の前から消えてくれ
とばぁさんも思うからため息が出るんですよ
なにも言葉をかけなくていいからどこか行っていてください
    • good
    • 1

手伝ってと言われればやるんじゃなくて、黙って自分からやればいいだけです。

    • good
    • 8

一緒に暮らしているなら


家事を手伝うという気持ちじゃなくて
自発的にやるものじゃないですか。

おばあさんだけの仕事なんですか?

夫婦でも同じですけど
もう、手伝うって言う考えが間違いなんですよ。
こんなに暑くておばあさんが大変なので言われなくてもやって下さい。
    • good
    • 6

私は、おばあさまに近い年代ですが、


貴女は、おいくつの方でしょうか?

年を重ねると、身体も、しんどいのに、家事も大変だと思います。
おばあさまは、持病はありませんか?

私は、持病があっても、手伝ってくれる人(他に家事をする人)は、いないので、お話を聞いていて、おばあさまのお身体が心配になりました。

>ばーちゃんお願いだから手伝ってって言って〜!! 

素直に言ってみたら?
私も、祖母と住んでいたけど、中学3年生くらいから、家事はやっていたかな?
小学生の時はお手伝いをしていました。それが、当たり前の時代だったんです。
「手伝って」って、なかなか家事をやっている側から言えないかもよ。

あなたも、おばあさまの年になれば、きっと分かると思います。
    • good
    • 0

貴女が生理中でもそれ程辛くないならおばあちゃんが家事をする前に率先して家事をすれば良いのでは、但し貴女の生理時期の状態が不明なので此れが当てはまるかどうかは分かりませんが生理中でも家事は出来るのではと異性の私は思ってしまいました、間違っていたなら御免なさい。

    • good
    • 0

私だったらそんなこと言われても黙って寝ときます

    • good
    • 1

家事は、誰がやるとか決まってないんです。



家事ができる人が、やれば良いんですよ。
お祖母様が疲れていたら、頼まれなくても、ご自分がやれば良いです。

手伝うって言う事は、ご自分の仕事ではないと思っているんではないでしょうか。
小学生なら、まぁ許されますけど。

家族なんだから、一緒にやったらどうでしょうか。
家事能力も、上がりますしね。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!