アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

生理中祖母が家事をほとんどやってくれるのですが、私の前ですごくため息をしたり、ボソッと「ハァァ、疲れた、暑い」言ったり、してます。手伝いたいとは思っていても、手伝ってって言ってくれればいいじゃないですか!!そしたらよろこんでやりますとも!!??全部1人でやって、疲れて機嫌悪くなってため息ばっかりして、本当ごめんね!!不出来な孫で!でもさ、手伝いたい気持ちは山々なんだけど、一言言ってくれよ!

ちょっと違うパターンだと、よくいるじゃん、誰にも言わないで全部1人でやっちゃう人、そんで達成感あるけど私だけやってます感だして先輩とか上司とかに気に入られてる人、好きじゃないんですよ!私!!

ばーちゃんお願いだから手伝ってって言って〜!! 

みなさんこういうことあります?本人は責任感でやってくれてるし、1人でやること人から好かれるためにわざとやってるんじゃなくて、本当に純粋に私たちのためにやってくれてる人に対してなんて言えばいいですかね…

質問者からの補足コメント

  • すみません、なんか最初に生理中ってありますけど、間違いです。間違ってなんかうってしまいました。内容とは関係ありません。

      補足日時:2023/08/22 09:46

A 回答 (13件中11~13件)

そりぁもう。

「ありがとう」という感謝ですよ。そして、「おさすがです。」という敬意です。
3歳から100歳まで欲しいのは、それだけですよ。

言葉ひとつで元気百倍。なのに、その言葉ひとつももらえないのかの、ため息なんですよ。
    • good
    • 1

手伝うって、言われてやるものではないと思いますよ


進んで手伝うものだと思いますね。
あなたにその気持ちがあるなら、「何か手伝うことある?」って聞いたら?

お祖母様の立場だと、孫にそこまで強く言えません
親なら子供に言えるけど、孫には言えませんよ

次回から、あなたから伝えてみては?
    • good
    • 5

しまじろうではお家の人に「お手伝いしましょうか?」と聞こうねって言っていました。


質問者さまも観て勉強してみては?

あと「疲れた」「暑い」が言えるうちはいいですが、これが言えなくなったら認知症や熱中症などになりやすくなり、おばあさまはいよいよお迎えが近づきます。
文句垂れる前に、やるべきことはあるんじゃないかなと思います。
    • good
    • 6

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!