プロが教えるわが家の防犯対策術!

マンションの隣人の方が亡くなったそうです。
顔を合わせれば挨拶をする程度で個人的なお付き合いは一切ないのですが、やはりお通夜には伺った方が良いですよね。
訃報の連絡もマンションの掲示板に張り出されていたので知りました。
伺うとすればお香典はいくら位が相場だと思われますか。
亡くなったのは80過ぎのご老人です。
ちなみに関東在住です。

A 回答 (4件)

やはりお隣さんでは持参しないわけにはいかないでしょうね.


お返しがほぼ3千円弱位だとおもいますので,やはり最低は5千円ですね.
  http://www.osoushiki-plaza.com/library/data/koud …
  http://www.alpha-net.ne.jp/users2/sato1976/mamet …
  
    • good
    • 0

初めまして 二児の母です。



マンションは賃貸なのでしょうか。
賃貸でしたら、出入りがある事なので、伺うって事も気にならないって私は思ってしまいます(お付き合いも無いなら)
ずっと永住し、その後もどちらの家の人も住む と言うのなら、伺った方が良いかと思います。

マンションでは無いですが、ウチで不幸が合ったときには、同じ町内の殆どの人は来てくれました。多分来なかった人は居ないと思うのですが、、、居たとしても数人かと思います。 町内と言っても広いですから(1~7班まで)、離れた班の人は3,000円が多かったですが、隣の班で5,000円が主体、
同じ班の人は1万円が多かったです。
    • good
    • 0

よく会うから、たぶん近所の方、くらいの方なら伺わないかな。


お隣さんなら、お付き合いはなくても伺いたいですね。
もし、ご家族がいらっしゃるなら、これからも挨拶だけでもお付き合いは続くでしょうし。
我が家では、ご近所の方のお香典は3,000円にしています。
相場だと思いますが。
    • good
    • 0

結論から言って私ならお通夜はいきません。

隣人とは言え、

>挨拶をする程度で個人的なお付き合いは一切ないのです
という理由からです。

当然、親族、お世話になった友人、知人、同僚とその中でも特にお世話になった友人の父親とかがお亡くなりになれば行きます。

私ならある程度時間を置いてから、お焼香だけさせていただきます。
もしお通夜に行くとしたら香典は5,000円ですね。

遺族の方だって香典返しもするわけですから、あまり疎遠のような方の場合、私ならそうします。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!