ちくのう症(蓄膿症)は「菌」が原因!?

最近の日本人プロ野球選手で高校時代硬式・軟式含めて野球部に全く所属しないでプロになったという選手はいますか?
また所属せずになることは可能なのでしょうか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

元近鉄バファローズの藤瀬史朗選手は大学時代、陸上部に所属していました。

プロ野球選手を間近で見られるかもという理由でテストを受けて入団したという話が残っています。西本監督時代に主に代走として活躍した選手で、「いつ走ってもいいが絶対にアウトになるな」というご無体な注文を監督から受けていました。1979年の日本シリーズにおいて所謂、江夏の21球の場面で代走で出場し見事に盗塁を決めています。代走としての盗塁数は現在でもプロ野球記録です。盗塁だけではなく走塁も一級品で1塁から3塁への走塁が史上最も早いランナーと言われました。2塁でのクイックターンが見事でした。走塁や盗塁はは単に走るだけではなく、投手の癖等色々な事が頭に入っていないとできませんから、このような選手は出色の存在です。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

ようやくよく知った名前がでてきました。(笑)
ちなみに私はカープファンです。江夏の21球はテレビでリアルタイムで、半分あきらめモードで見ておりました。

お礼日時:2007/10/15 12:29

以前、西武ライオンズにいた日月哲史選手(鉄二に改名したかもしれません)も元々は槍投げ選手ですから、野球経験は無かったように記憶しています。

入団してからも苦労されてました。
ご参考までに。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

うーん、やはりそこまで遡らないと居ませんかね。
ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2007/10/08 17:52

野球部の経験を限定して、《高校・大学で野球部の経験》とすると、落合博満選手(現・中日監督)が該当します。

 彼は高校時代に既に現役時代のインサイドアウトのスィングを自分流に開発し、身に付けています。 

しかし、残念ながらこの国にはドアースィング(大根切り)を金科玉条とする指導者が多いのが現状です。 それは思うに1954年、選ばれてMLBのキャンプに招かれた某氏が大根切りこそ大リーグ打法だと間違って持ち帰られたためです。 

秋田工業の野球部で、先ず指導者と対立し退部。 同じことが東洋大学の野球部でも起き、一年生の時に退部。 従って、彼には高校大学での実績はゼロです。 この国には《インサイドアウト》を理解でき、指導できる指導者が高校大学では殆どいないためです。

このように在京球団で名選手だった某氏の日本球界での影響力は甚大です。 しかし、彼の理解は間違っていると指摘した方がおられます。 西鉄ライオンズの監督だった三原脩氏です。 彼は昭和30年代の前半に、福岡県の板付米軍基地に配属になっていた、現役の大リーグ選手を鹿児島県のスプリングキャンプ地に招き、西鉄の若手選手に大リーグ打法を教えてもらうように頼みました。 彼ら現役大リーガーは、除隊したらすぐにでも現役復帰したいと考えています。 そこで、《渡りに船》と喜んで西鉄のキャンプに参加してくれたのです。 

このようにして、正しいインサイドアウトの打撃スィングは、西鉄ライオンズを通して日本球界に入りました。 しかし、在京の某球団は昔のままの理解から一歩も出ていないのが現状です。 

それがなによりの証拠には、この球団が自信を持って送り出したM選手。 試合前のケージでのバッティングでは素晴らしいインサイドアウトなのに、試合で打席に立つと、いつまで経っても《ドアースィング》のクセが抜け切れません。 手首が折れて、平凡な内野ゴロが多いのはその証拠なのです。 
    • good
    • 0
この回答へのお礼

落合さんですか・・・・。
でも一旦は野球部に所属されたんですよね。

実は私の友人が中学・高校と野球部に所属せず、もちろん好きで草野球程度はやってましたが、大学に入り何を思ったか生涯初めて野球部に所属し、過去に何人かプロ選手を輩出した大学ですが、そこでレギュラーだったこともあるそうです。その友人自身は本人曰く、プロにはほど遠いレベル、と言ってますが。

お礼日時:2007/10/08 17:50

日本の高校の野球部に所属してない、というなら阪神の辻本です。


http://ja.wikipedia.org/wiki/%E8%BE%BB%E6%9C%AC% …
日本の中学や高校に「準じて」という適用を受けた珍しい例です。

野球そのものに関わっていない、となると最近では聞きません。東京五輪の陸上選手だった飯島選手まで遡りそうです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

そういえばそうですね。

でも未知な部分もありますが活躍した、という選手は出てませんよね、飯島選手にしても然り、やはり野球では活躍できなかったときいております。

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2007/10/08 17:37

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

専門家回答数ランキング

専門家

※過去一週間分の回答数ランキングです。

Q質問する(無料)

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q高校野球をしていなかったプロ野球選手

プロ野球選手の中で、高校の時野球部に入っていなかった人は今までにいるのでしょうか。
弟ともめています。

Aベストアンサー

他競技からのプロ野球入りは4名です
1957年加藤康雄(読売) 槍投げ
1957年桂本和夫(国鉄) アマレス五輪5位
1969年飯島秀雄(ロッテ) 陸上100m日本記録保持者
1992年日月鉄二(西武) 槍投げ国体6位

こんな感じです

Q異色の経歴を持つプロ野球選手

歴代のプロ野球選手で、変わった経歴で入団した選手を探しています。

今の所分かるのは

ヤクルトの城石選手
(フリーターから日本ハムに入団)

元ヤクルトの田畑投手
(大工からダイエーに入団)

元ダイエーの川越捕手
(商店街の従業員から阪神に入団)

です。

他に誰かいれば教えてください。

Aベストアンサー

元西武 日月 哲史外野手
やり投げで国体入賞
http://www.keddy.net/~tsubame/dictionary/dr.cgi?key=3185

元西武、日本ハム 渡辺孝男捕手
西武戦力外後、社会人(サンワード貿易)へ。
2年後日本ハムファイターズに入団。
史上初のプロ野球出戻り。
http://www6.plala.or.jp/onsen/watanabe.html

元西武、横浜 森山良二投手
大学中退後、スーパー勤務(野球部なし)。
隠し玉として西武が86年ドラフト1位指名。
プロ2年目の88年新人王。
現西武ライオンズ コーチ。
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%A3%AE%E5%B1%B1%E8%89%AF%E4%BA%8C

ロッテ 垣内哲也外野手
史上初の分校(日高高校中津分校)からのプロ野球選手。
西武入団後、ロッテにトレード。
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%9E%A3%E5%86%85%E5%93%B2%E4%B9%9F

西武 西口文也投手
ドラフト前日に大学リーグ1・2部入替戦に出場。
(ドラフト候補選手は、退部届けを提出しないとプロと接触できない)
しかし、翌日、ドラフト3位で西武が指名。
http://www5f.biglobe.ne.jp/~enjoy_lions/lions/member/Pitcher/nishiguchi.html

西武 青木勇人投手
高校では軟式、大学では準硬式野球部。
硬式野球未経験でプロ野球入り。準硬式野球部からのプロ野球入りは初
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E9%9D%92%E6%9C%A8%E5%8B%87%E4%BA%BA_%28%E9%87%8E%E7%90%83%29

西武 山本歩投手(新人)
http://sportsnavi.yahoo.co.jp/baseball/npb/05season/draft/topics/200511/at00006692.html
準硬式野球部(関西学院大学)からプロ野球入り。
大学での学部は理系(理工学部化学科)

兄弟エレファンツ(台湾) 横田久則投手
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%A8%AA%E7%94%B0%E4%B9%85%E5%89%87
高校では県大会1回戦敗退ながら西武からドラフト指名を受ける。

楽天 河本育之投手
http://sports.www.infoseek.co.jp/baseball/eagles/list/14
高校では軟式野球部。ロッテ、巨人、日本ハムを
経て現在楽天。

元ロッテ 市場孝之選手
http://www.mainichi.co.jp/universalon/clipping/200505/013.html
大相撲に1年半在籍。

ロッテ 小宮山悟投手
早稲田大学に2浪して一般入学。
ロッテにドラフト1位入団後、横浜-メッツ在籍。
93年に一度評論家になったが、94年ロッテに現役復帰。
http://homepage3.nifty.com/clm14/komiyama/2004_01.html

日本ハム 建山義紀投手
東海大仰星高では上原(現巨人)を抑えてエース。
専門学校(甲賀総合科学専門学校)に進学。
http://baseball.yahoo.co.jp/npb/player?id=11722 

阪神 藤本敦士内野手
高校卒業後、専門学校進学
http://www.monkey9.net/prof/

元日本ハム 遠藤良平投手
http://www.mg-fighters.net/fs/jinmei/player/a_gyo/r_endo.htm
東京大学出身。東大出身プロ野球選手は何人かいるが、
なんと国立高校(筑波大付属)出身。

元オリックス、横浜 杉本友 投手
国立大学(筑波大)出身。学部は理系。
http://www.infogogo.com/%E6%9D%89%E6%9C%AC%E5%8F%8B.html

参考URL:http://okwave.jp/kotaeru.php3?q=505431 , http://okwave.jp/kotaeru.php3?q=232643

元西武 日月 哲史外野手
やり投げで国体入賞
http://www.keddy.net/~tsubame/dictionary/dr.cgi?key=3185

元西武、日本ハム 渡辺孝男捕手
西武戦力外後、社会人(サンワード貿易)へ。
2年後日本ハムファイターズに入団。
史上初のプロ野球出戻り。
http://www6.plala.or.jp/onsen/watanabe.html

元西武、横浜 森山良二投手
大学中退後、スーパー勤務(野球部なし)。
隠し玉として西武が86年ドラフト1位指名。
プロ2年目の88年新人王。
現西武ライオンズ コーチ。
http://ja.wikiped...続きを読む

Q高校野球をやっていない人が大学で野球ができるか?

今、高校で野球をやっていません
理由が多々あるのですが
一番の理由は環境でした

ですが、野球が諦めきれず
大学で野球を野郎と思います
東洋大学に行ってやろうとおもいます

東洋は昨年全国で優勝?してるので
おそらく高校野球をやっていない人を入れると言うのは
やはりないのでしょうか?

今習っているのは草サッカーと野球です
もうちょっとしたら極真を習おうと思っています

自分が考えているのは、大学では野球をしようとおもいます
なので、小学校のときやっていたサッカーと極真をできる限り高校で極めようと思っています

なぜ習っているかというと、部活に入れずに
家で野球の自主練をするだけでは運動できないからです

まず今度大学に行って野球部に入りたいので
監督にあって話をしてみようと思うのですが
今の状況を話して入らせてもらえるでしょうか?

そして、今すべき最善なことを教えてください

Aベストアンサー

まあ、強豪校でやるにはかなりの覚悟が必要だと思います。
硬式じゃなくても準硬式からプロに入った人もいますから、準硬式をやって
みたらどうでしょう?
準硬式だったらボールも硬式みたいなものですし、レベルも硬式に比べたら
落ちると思いますので、こちらをおすすめします。
レベルが落ちると言っても、経験者がほとんどですから。
準硬式で成績を残してから、プロテスト等を受験してみるのもいいんじゃない
でしょうか?

Q高校野球を経験せずに大学野球などをやる方法

大学で野球をやろうと考え日大を受験し
建築学科に受かったのですが
部に入部できないとわかりました(長くなるのではしょります)

そのためまだ入学金を払っていない状況だったので
罹災証明書が発行されてなかったので
払わずに蹴りました

そこで商大にいって野球をやろうとしたのですが
商大はあまりにも偏差値が低いので
それだったら浪人して中央大学のほうがと思いました

そこで工事現場で働きながら予備校に通っていた
上原浩治選手の話がでてきました

自分も出来るのではと思ったのですが
高校野球の経験がないので
草野球か中学校にいって練習これらを加えてやろうと考えています

余りにも無謀すぎると思いますが
野球経験のある人が

私と同じ立場ならどうしますか?
野球をやめるとか、働くとかではなく

商大に行って野球をやりますか?
それとも浪人して別の大学に行き野球をやりますか?
文武両立が自分の考えです

そこを踏まえて上で回答をお願いします

Aベストアンサー

 進路の問題でありながら「野球」のカテで質問するとは何事ですか!。これでは今までの質問に丁寧なアドバイスを寄せていただいた方々に対して失礼です。
 結論から申します。雷モードです。「サークルはなんか考えられないんですよ。準硬式も考えたのですがやっぱやるんだったら神宮に行ってみたいじゃないですか。自分が出ない(“出来ない”の誤入力?)と決めつけるのがいやなんですよ。ただ今考えると、努力は大切なことで努力しないと好きなことができないということです。なので、どんなに苦手でも諦めたくないです」。
 
 【上記のコメントからの問題点】
(1)何を目的として大学進学を志すのか。
(2)そのために現在の立ち位置「実力レベル」を確認しているか。
(3)志望校および志望学部を絞り込めているか。
(4)冷静に自己分析出来ているか。

 以上の点に関して昨年の段階では様々な方からのアドバイスを受けて参考として「ある程度、自分でも自らの甘さを改めて知り納得した」とばかり思っていましたが、殊に(1)の基本的な部分が何一つ理解出来ていなかったことは残念です。「野球をするために大学に行く」のですか?。でしたら何処の大学でも同じではありませんか?。その一方で、中央だ明治だ立教だと口にするのは順番が逆ではありませんか?。せっかく手にしたAOでの合格を袖にしながら「自分の実力で合格してみせる」と決意していた意気込みを僕は少なからず評価していました。
 そのため4月からは予備校で受験勉強に専念するものと思っていました。
 にもかかわらずまた「野球」が頭を擡げてきた背景には連日報道されるプロ野球のスプリングキャンプが少なからず影響を与えていることも予想に難くありません。噂の「ソフトボール出身」選手は中高大の間を継続して競技生活を経験してきたアスリートです。だから基礎体力や適応能力もありますが、それでもプロの世界はそれで通用するほど甘い世界ではないことを本人が何よりも知っているはずです。
 もし4月からの受験生生活と並行してできる部分があるとすれば、基礎体力の向上を目的としたウェイトトレーニングとランニングです。ランニングならば同時に英語のリスニングなどもできるでしょう。
 あくまでも最終目標は「大学に合格すること!」だけです。一年間の間は「その他の事は封印」しましょう。
 

 進路の問題でありながら「野球」のカテで質問するとは何事ですか!。これでは今までの質問に丁寧なアドバイスを寄せていただいた方々に対して失礼です。
 結論から申します。雷モードです。「サークルはなんか考えられないんですよ。準硬式も考えたのですがやっぱやるんだったら神宮に行ってみたいじゃないですか。自分が出ない(“出来ない”の誤入力?)と決めつけるのがいやなんですよ。ただ今考えると、努力は大切なことで努力しないと好きなことができないということです。なので、どんなに苦手でも諦めたくな...続きを読む

Q高校時代は無名だったプロ野球選手

 いつもお世話になっております。

 毎年、ドラフトでは、大学および社会人の “ 即戦力評価 ” の選手が上位指名されますが、そういう選手が指名 ・入団される度に、「 この選手って、高校時代は、どうだったんだろう・・・ 」と思ってしまうのですが・・・。
 この様な、高校時代は甲子園に出れずに、ドラフトでも指名の対象にならないほど無名だったが、大学もしくは社会人に入ってから、その才能が開花して、ドラフトで上位で指名され、プロ入り後も活躍した選手で、私がパッと思い出せるのは、( 文中敬称略 )

     ☆野茂英雄 ( 元 ・ 近鉄 )
     ☆古田敦也 ( ヤクルト )
     ☆上原浩治 ( 巨人 )

と、いったトコなのですが、他に、このパターンの選手を御存知の方が、いらっしゃいましたら、現役でも過去にプレーしていた選手でも構いませんので、ご紹介よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

選手名鑑(週刊ベースボール02年2月18号)とにらめっこしてみましたが、ほとんどいらっしゃいませんね。

恥ずかしながら、過去に私がした質問も参考になるかもしれません。
(なんで小宮山の出身校を間違えたのか)
http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=232643

ただ、プロ野球選手は、高校時代までにその才能がわかるはずなのです。
だから、野茂にしても、古田にしても、上原にしても、高校までに誰かしらかが「コイツできるな」という評価を下しているはずなのです。
話が脱線しますが、私の恩師の一人に、和田豊(現阪神コーチ)の同級生という人がいて、先生によると、和田は体育の授業では何事もずば抜けてうまく、際立っていたそうです。その後、我孫子高校で甲子園出場、日本大学から85年にドラフト3位で阪神に入団したのはもはや中学時代の既定路線だったとか。
大部分はこのような選手ばかりでしょう。

それでは、甲子園に行けなかった選手だけを探すとよいかというと、これも疑問です。
例えば、潮崎哲也(鳴門高校→松下電器→90年西武ドラフト1位)、森慎二(岩国工業高校→新日鉄光→新日鉄君津→97年西武ドラフト2位)といったところは簡単にひっかかります。
ダイエーの松中信彦(八代第一高校→新日鉄君津→97年ダイエードラフト2位)など、ノンプロ歴が有名な選手もいます。同じダイエーの若田部健一(駒澤大学→92年ダイエードラフト1位)は、出身校(鎌倉学園高校、神奈川は甲子園の最激戦区)の環境ゆえに甲子園に出られなかった、とするべきでしょう。もちろん、このような人もスカウトはちゃんと見ています。ですので、若田部はもしかしたら高校時代、マークが薄かったのかも知れません。

ついでに、普通科以外の高校卒業でノンプロに入った場合、行く行くはプロの道もある、とスカウトも踏むのではないでしょうか。
野茂は大阪府立成城工業高校出身ですね。社会人時代は午前中に仕事、午後は練習でした。
大卒時のドラフトで8球団が競合した小池秀郎(91年ロッテ1位も拒否)も、高校は信州工業高校という、甲子園とは程遠い所にいましたが、亜細亜大学は彼の野球センスを見ていたはずです。

稀ではありますが、巨人の武田一浩(88年日本ハムドラフト1位)のように、明治大学付属中野高校→明治大学と、エスカレーター式に上がる場合もあるので、その場合の判別も苦しみますね。
長嶋一茂もそれ(立教高校→立教大学→88年ヤクルトドラフト1位)でしたが、彼は学業成績はそこそこよかったとのこと。

参考URLについて、横浜の川村丈夫(97年ドラフト1位)、杉本友(97年オリックスドラフト1位)は、履歴を調べて驚きました。
杉本は県下屈指の進学校の出身。ただし、進学校でも群馬県立前橋高校のように、現在でも甲子園に出場できる高校はありますから、進学校の選手イコールノーマークではスカウト失格でしょう。

川村については説明が必要ですね。
彼はもともと故障持ちで、体に不安があったそうです。プロに入れるそこそこの力はありましたが、甲子園には行けなかった。そこで大学(立教大学文学部)は一般受験で入り(英語と小論文だけのB方式、一般のA方式よりも難しいと言われる)、いきなりプロへは行かずに社会人の日本石油でプレーし、そこで仕事と二股を掛けた。
(以上、週刊ベースボールの最近の記事より)

要するに、大学の後輩の上重聡(00年秋の東京六大学野球で完全試合達成)が日本テレビにアナウンサーとして内々定を取ったように(これで上重は今年のドラフトで指名された場合、プロ野球と日テレのどちらでも取ることができます)、保険を掛け続けたわけです。
(ただ上重はPL学園時代に甲子園経験がありますし、推薦入学のはずです)
大学に野球推薦で入ると、野球部を退部した時に退学を余儀なくされますので、それを嫌ったのでしょう。ちなみにダイエーの大越基は、早稲田大学野球部を退部した後、それがもとで早稲田大学も退学しました。

あとは、
藪恵壹(94年阪神ドラフト1位)は、新宮高校から早稲田大学の受験に2回失敗して東京経済大学に入り(なぜ無名校を選んだのだろうか)、朝日生命を経ています。新宮高校は連続テレビ小説「ほんまもん」の主人公、山中木葉の母校ということになっています。決して野球が強いというわけではないようです。
和歌山からはもう1人、西口文也(県立和歌山商業高校→立正大学→95年西武ドラフト3位)を挙げることもできますが、彼は野球推薦での大学入学でしょう。ただ、甲子園出場歴はないです。また、ドラフトでは順位が低いものの、即戦力の評価があったことは事実のはずです。

江尻慎太郎(02年日本ハム自由獲得枠)は、西澤潤一・元東北大学総長や浅野史郎・宮城県知事らの母校であり、県下第2の進学校である仙台第二高校から2浪して早稲田大学に入りました(小宮山2世のあだ名があるとか)。
ただ、3年春の東北大会準優勝の実績があるため、スカウトがノーマークだったとは考えにくく、せいぜい「江尻は進学するから、大学の成績を見てからでも遅くはない」というスタンスではなかったかと思います(実際のところは、東京六大学野球では通算5勝と、早慶戦に強い以外はあまり実績がない。それでも初の自由獲得枠選手、つまり1位を超える評価であるのはやはり凄い選手である証拠でしょう)。

OBでは田尾安志(泉尾高校→同志社大学→76年中日ドラフト1位)がそれでしょうか。
落合博満(秋田工業高校→東洋大学中退→東芝府中→79年ロッテドラフト3位)も、プロ以前のインパクトに欠けるイメージがあります。ひょっとしたらプロボウラーになっていたかもしれなかったと、本人も語っていたはずです。

ただ、高校時代にこれらの選手がどう見られていたのかはわかりませんので、ご質問に対する回答で自信があるのは、杉本友ただ1人ということになります。
杉本は高校時代、指導者に恵まれなかったと、ドラフト当時の新聞記事にあったはずです。

余談ですが、「高校」を「中学」、「大学・社会人」を「高校」に置き換えると、日本ハムの芝草宇宙(ちなみに88年ドラフト6位)はまさにそれで、中学時代はほとんど勝てなかったのに、高校で花を開かせました(以前の別の質問にこのエピソードをだしたことがあります)。これもレアケースでしょう。
また、掘り出し物の「ドラ1」では、森山良二(現西武コーチ、87年西武、福岡大学大濠高校(甲子園出場経験あり)→北九州大学→ONOフーズ)が印象に残っています。誰が彼が新人王になると信じたものか。

ドラフト会議で指名された甲子園の星達
http://pospelove.com/
なんてページもありました。ご参考までに。
また何かあれば、ご報告いたします。
長文悪文よろしくご容赦下さい。
ちなみに、細かいデータは完全自信なしです。

参考URL:http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=232643,http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=232643,http://pospelove.com/

選手名鑑(週刊ベースボール02年2月18号)とにらめっこしてみましたが、ほとんどいらっしゃいませんね。

恥ずかしながら、過去に私がした質問も参考になるかもしれません。
(なんで小宮山の出身校を間違えたのか)
http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=232643

ただ、プロ野球選手は、高校時代までにその才能がわかるはずなのです。
だから、野茂にしても、古田にしても、上原にしても、高校までに誰かしらかが「コイツできるな」という評価を下しているはずなのです。
話が脱線しますが、私の恩師の...続きを読む

Q高校生の硬式野球について

http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1715323

の質問への回答を見たのですが、高校生対象の硬式野球クラブチームについて詳しく教えてください。
高校の部活以外で野球を本格的にする方法を探しています。

Aベストアンサー

質問者さんのお住まいの地域がわかりませんが
地方ですと硬式野球のクラブチームは少ないと
思います。
高校生専門というのは無いでしょうが
おじさん達に混じってやっている高校生は
私の友人にもいます。
入部を断られることはあまりないと思いますが
社会人チームのように本格的にやっているところ
だとその可能性もあるかもしれません。
もしあなたが熱心に野球をやりたいと思っている
のでしたら練習の雰囲気も拝見しておいたほうが
よろしいかと思います。

Qプロ野球選手ですが投手に中学軟式出身が多いのはやはり中学年代まで得点少ない軟式野球を経験してるのはそ

プロ野球選手ですが投手に中学軟式出身が多いのはやはり中学年代まで得点少ない軟式野球を経験してるのはその後の成長に影響してますか?
捕手も軟式野球出身が結構いますが
因果関係はありますか?
野手は硬式野球出身のプロ野球選手が多いですがこれは打ち勝つ野球の硬式を中学年代からやっていた影響ありますか?
ある年の全中大会とジャイアンツカップをひかくすると軟式のほうがてんがはいりずらく守りを重視してるのは因果関係になりますか?

Aベストアンサー

たしかに

Qプロ野球の応援団って何で飯食ってるの?

毎試合球場に足を運んで応援してますけど、彼らの収入源は?
そして、いつも外野のいい席を陣取ってますけど、入場の時ちゃんと並んでるんですか?
だとしたら昼間もおちおち仕事してられないですよね?

Aベストアンサー

ある応援団の団長さんと個人的に知り合いなのですがきちんとした会社に勤めていて見識もしっかりした人です。応援団にもいろいろな人がいるわけですが、pirocchiさんが想像なさっているよりは普通の社会人や学生が多いと思います。
以下は私の知る範囲でのお答えです。

(1)仕事と資金
きちんとした定職を持っている人も少なくありません。たださすがに昼間は抜けられませんから、球場に来るのは夜からです(夜から来て場所を確保している理由は(2)で後述します)。
今は試合開始時点で一定の人数の団員が揃いますが、昔(15年以上前、特にパリーグ)は試合開始時点では人数が少なく、3回くらいからようやくラッパ応援が始まるような例も少なくありませんでした。仕事が終わってから三々五々球場に駆け付けていたためでしょう。
また「秋~春はひたすらアルバイトでお金を貯め、その資金でシーズン中の応援活動を行う」という人もいるようです。これは応援活動に限らず、放浪旅行を楽しんだり、タレントの追っ掛けをやったりする人も使う手ですね。
ビジターの試合まで全部観るとなるとさらに大変ですので、それも含めて全試合観ている人は少数でしょう。ビジターを本拠とする応援団の人がホーム球場に出向く場合も同じです。ただNo.6でyorunoaozoraさんがお答えのように、ビジターでも何らかの応援組織が存在するのが今は普通ですから「ビジターでは応援なし」というケースは少なくなりました。
遠征の場合その地区の幹部クラスの人が、金欠の若手団員向けに自宅を宿泊所として提供することもよく行われます。

(2)座席確保
「年間指定席だから」と回答しておいでの方が多いですが必ずしもそうではありません。確かに年間指定席を買っている場合もありますが、年間指定席があってもそこでの応援が禁止されている球場(横浜など)や、外野の年間指定席がそもそも存在しない球場も多くあります。指定部分の多いナゴヤドーム外野でも応援団は自由席を使って応援しています。
自由席の場合にどうするかというと、座席確保のために試合の始まる何時間も前から並んでいます(主に若手団員の役目だそうです)。

ある応援団の団長さんと個人的に知り合いなのですがきちんとした会社に勤めていて見識もしっかりした人です。応援団にもいろいろな人がいるわけですが、pirocchiさんが想像なさっているよりは普通の社会人や学生が多いと思います。
以下は私の知る範囲でのお答えです。

(1)仕事と資金
きちんとした定職を持っている人も少なくありません。たださすがに昼間は抜けられませんから、球場に来るのは夜からです(夜から来て場所を確保している理由は(2)で後述します)。
今は試合開始時点で一定の人数の団員が揃い...続きを読む

Q教師の苦情はどこに言えばいいのでしょうか

カテゴリが違ってましたらすみません。
教師の苦情はどこに言えばいいのか分からず、困っております。

状況なのですが、妹が部活動顧問の教師に苛められ続けています。
事の発端は、部活動準備室に置いていた書類が何かなっていた事から始まりました。(何故かここを教師は詳しく教えてくれませんでした。書類の順番が変わってただけとも聞きましたが。)
その日に妹が準備室に部品を置くため出入りをしていたことから妹は犯人扱いされ、その日は泣きながら帰ってきました。
妹が言うには他に先輩が入るのを見たが先輩は何も言ってくれず先生に何を言っても聞いてくれなかったそうです。
その後暴言を言われ続けたそうで6時の帰宅がその日は8時過ぎでした。

親が学校に電話をし顧問の先生と話したのですが、学校に出向いて来いと言われたため校長先生を含め三人で話をし、校長先生が「(教師を)指導しておきます」と言って下さったのでそこで帰ってきたそうです。

あれから1ヶ月以上経ち、また妹が泣きながら帰ってきたので話を聞くと、部活中は正座させられ、妹と口を利いたらいけないと先生が命令しているためシカト状態だったそうです。部活外でも苛められ始めたそうです。

長くなりましたがこういう状況なので苦情を言いたいと思ったのですが、ドラマでよくあるように教育委員会に言えばいいのでしょうか。
また、苦情を伝える方法は手紙でしょうか。
ご存知の方どうか宜しくお願いします。
苦情の体験談もありましたら是非お願いします。

ちなみに、その先生には校長先生も何も言えなかったそうです。恐い方なので言いにくいとの事でした。
確かに性格はきつい方だという印象を持ちましたがこういう学校体制にも問題はありますよね。
それともこれはよくある話でしょうか。

カテゴリが違ってましたらすみません。
教師の苦情はどこに言えばいいのか分からず、困っております。

状況なのですが、妹が部活動顧問の教師に苛められ続けています。
事の発端は、部活動準備室に置いていた書類が何かなっていた事から始まりました。(何故かここを教師は詳しく教えてくれませんでした。書類の順番が変わってただけとも聞きましたが。)
その日に妹が準備室に部品を置くため出入りをしていたことから妹は犯人扱いされ、その日は泣きながら帰ってきました。
妹が言うには他に先輩が入るの...続きを読む

Aベストアンサー

うちの姉(小学校教諭・担任)の場合ですと、生徒の親が校長に文句を言うと、教頭に指示が出て、教頭・学年主任・担任が3者会談で善後策を話し合って、学年主任と担任がご父兄のお宅にお詫びに行きます。
ご父兄が納得し、問題解決すれば教頭に報告し、教頭が校長に伝えます。
教育委員会に持ち込まれた苦情も、大体この経路でいきます。
問題をはっきりさせるため、校長に再度強く改善を求め、前回の話し合いはどうしたか聞いてみたらいかがでしょうか。
先回は

>「(教師を)指導しておきます」

と明言した訳ですから、その後校長は顧問にどう伝え、顧問はそれに関してどういう改善を行ったか。
校長が問題があるのに顧問を指導しないのは、管理責任を負う者として失格ですから、ここで初めて教育委員会に実情を訴え、教育委員会から報告をしてもらうというのがよいでしょう。
クレームの為のクレームではないのですから、第三者がなるほどと思うような流れを示すことが肝心で、それでも改善がなければ、場合によっては、地域選出の地方議員に相談してもよいかも知れません。
地域に依っては日教組の力が強く、校長と現場教師が対立してる県もあるとは聞きますが、それとこれとは別問題ですから、校長も具体策を示すべきです。

うちの姉(小学校教諭・担任)の場合ですと、生徒の親が校長に文句を言うと、教頭に指示が出て、教頭・学年主任・担任が3者会談で善後策を話し合って、学年主任と担任がご父兄のお宅にお詫びに行きます。
ご父兄が納得し、問題解決すれば教頭に報告し、教頭が校長に伝えます。
教育委員会に持ち込まれた苦情も、大体この経路でいきます。
問題をはっきりさせるため、校長に再度強く改善を求め、前回の話し合いはどうしたか聞いてみたらいかがでしょうか。
先回は

>「(教師を)指導しておきます」

と明...続きを読む

Q一般入試で大学に合格したプロ野球選手を教えて下さい

引退した選手でも結構です。出来るだけ多い方が嬉しいです。

Aベストアンサー

パッと出るのは

上原浩治、金本知憲、栗山秀樹

http://oshiete.goo.ne.jp/qa/232643.html
http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1313571258


人気Q&Aランキング