アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

夏の大会が終わったばかりで、気の早い話ですが、来年の選抜の入場行進曲、みなさまの「一押し」は何でしょうか。

あるいは、過去の曲で、「なぜ○○がえらばれずに△△なんだ?」でも結構です。

A 回答 (4件)

お世話になります。

>来年の選抜の入場行進曲、みなさまの「一押し」は何でしょうか。

候補を挙げますと、今年の現時点で最も売れているのは 『 ワダツミの木 』 だと思うのですが、他には 『 亜麻色の髪の乙女 』(「亜麻色」は一発変換できた)ですかね ・ ・ それから今年こそ 「“ モ ” ではじまる国民的アイドル 」 の某グループが来るかな ・ ・ という事で 『 そうだ! We're ALIVE 』 も捨てがたいですね。
 ただ、9月以降に発売されてヒットする曲も有るかもしれませんので・・・

>過去の曲で、「なぜ○○がえらばれずに△△なんだ?」

は、過去10年ですが、
 今年(2002年)は 『 ザ☆ピ~ス 』 かと思ってたのですが(^^;)
 また一昨年(2001年)は 『 TSUNAMI 』 ではなく季節的にも 『 桜坂 』 が良かった様な気がしますね。
 2000年は 『 First Love 』 でしたが、『 だんご3兄弟 』 のほうが良かったかな ・ ・ あと 『 LOVEマシーン 』 も有ったし・・・

それより前ですが、私の個人的な考えで書かせて頂きますと、

1999 『 SAY SAY SAY 』 
 1998 『 ひとりじゃないよ 』
 1997 『 視線 』
 1996 『 もっとうまく好きと言えたなら 』
 1995 『 Let’s Go 』
 1994 『 ホイッスル 』
 1993 『 スピード 』
 1992 『 ETERNAL WIND 』

が良かったと思いま~す!
全て私の尊敬する 「“ モ ” ではじまる国民的アイドル 」さんの曲ですが( 参考URL ) ・ ・ ・ (^^;)
( そりゃ “ 国民的 ” じゃなく “ 自分的 ” だろ ・ ・ とツッコミされそうですが )
ちなみに 『 ホイッスル 』 は今年リバイバルで出されて、W杯のイメージソングに、なるものと思ってたんですが(^^;)

ま、コレはあくまで私の個人的な考えですので、一般的な考えでございますと、91年 『 おどるポンポコリン 』、92年 『 どんなときも。』、96年 『 TOMORROW 』、98年 『 硝子の少年 』 は、無難な選曲だったと思いますね。

参考URL:http://www.yo.rim.or.jp/~mutsu/idol80/artist/Mor …
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。とりあえず、質問文で訂正はありませんでしたかね(と言ってもたいした事はかいてない)

モ・・・さんは、さておいて(おいちゃまずい?)

「亜麻色の髪の乙女」は、可能性高いですね。ただ、アタマの硬いK野連が、「亜麻色の髪って、女子高生に茶髪をすすめるのか」なんていうことを言わなければ。
9月以降の発売で採用されたことはあるんでしょうか?
選抜大会の参考になる秋季大会も始まるでしょうが・・・。

過去でいうと、
「聖母たちのララバイ」は、さあ、これから大会が始まる、というときに、「さあー眠りなさい」はないだろうと思ったのですが、これはいかがでしょうか。TVの系列もちがうし。
(岩崎宏美の「センチメンタル」のほうは無難でしたね)

同級生・森昌子の「おかあさん」は、堀越学園が出場したから「V2」だったのでしょうかね。

意外にも、平井 堅さんでヒットしている「大きな古時計」というのもありだと思います。

最近では、センバツの行進曲にふさわしいようなヒット曲が少ないですね
過去に行進曲に使われた曲をあげて見ますと、「世界は二人のために」「三百六十五歩のマーチ」「世界の国からこんにちは」「希望」「また逢う日まで」と、今でも口ずさめるような曲ばかりですね。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
ここにきて、「大きな古時計」クローズアップかもしれませんね。

「いまは、もう、動かない・・・」でいいんだろうか?という気もしますが、
「さあ、眠りなさい・・」がOKでしたから。

(堀越学園のV2は、岩崎宏美・森昌子で「V2」だったですね。)

#2の者です。

再び失礼します。

>「聖母たちのララバイ」は、さあ、これから大会が始まる、というときに、「さあー眠りなさい」は・・・・・・

そういえば84年は 『 CAT’S EYE 』(キャッツアイ)でしたが、アレは “ 泥棒 ” が主人公のアニメの主題歌でしたね ・ ・ もっとも応援団も 「 ルパン三世のテーマ 」 を応援曲に使用してるトコも以前から多々ありますが・・(^^;)

>9月以降の発売で採用されたことはあるんでしょうか?

95年の曲・SMAPの 『 がんばりましょう 』 は、その前年の9月9日の発売でした。ちなみに95年の選曲は 「 阪神・淡路大震災 」 直後の事で、「 がんばりましょう 」 という “ フレーズ ” がポイントとなったのかもしれませんね。
 ちなみに 『 がんばりましょう 』 は、私の尊敬する 「“ モ ” ではじまる国民的アイドル 」さんがSMAPと共演されてた番組のテーマ曲でした( あの番組ではSMAPよりも立場が上だったのになあ ・ ・ ・)。
 それから入場行進曲には選ばれませんでしたが、「“ モ ” ではじまる国民的アイドル 」 の某グループの 『 LOVEマシーン 』 は、99年9月9日の発売で、年を跨いでロングヒットしましたね。

>とりあえず、質問文で訂正はありませんでしたかね

大丈夫ですよ ・ ・ ・ ただ、

>同級生・森昌子の「おかあさん」は、堀越学園が出場したから「V2」だったのでしょうかね。

の 「 V2 」 の意味が分かりませ~ん( 堀越は 「 準優勝 」 が最高成績だったハズ )。

この回答への補足

失礼しました。
森昌子V2は、例によって私の記憶まちがいでした。
「パラレルワールド」で「2回聞いた」って人はいないだろうなあ。

キャッツアイの「泥棒」は、金目当てでなく、父親の名誉挽回のためだから、まあ許せるか。火サスの「・・殺人事件」にくらべりゃあ・・・。

• 0
この回答へのお礼

わざわざすみません。
「V2」は、行進曲採用が2年続けて、という意味で・・・。

こんにちは。

maruru01です。

難しいですね。
これというのが思いつかない。
例えば・・・

「おさかな天国」(ひょっとしてまずいかも)
「ワダツミの木」(行進曲にしにくそう)
あとは、無難に浜崎、宇多田、ミスチル・・・
いっそのこと、
松浦亜弥の「桃色片思い」
なんてどうでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

サッカーでアルゼンチンが優勝していたら「島唄」もあるかな、と思ったりしますが・・・。