最近,宇江佐真理とか佐藤雅美などの時代小説をよく読みます.
その中で江戸の職人とか岡っ引あたりが時々つかう「おきゃあがれ」の意味がよくわかりません.
自分としては,「起きやがれ」で「寝ぼけたことを言うな」の意味かと解釈しているんですが,どうなんでしょうか.
お詳しい先達の方,よろしくご教示ください.

A 回答 (2件)

江戸言葉として、「ちょっと待て」・「冗談じゃねぇ」・「勝手にしやがれ」といった意味があるそうです。

http://www.mitene.or.jp/~t-sonobe/sousa-01.htm

参考URL:http://www.mitene.or.jp/~t-sonobe/sousa-01.htm
    • 0
この回答へのお礼

おお!すてきなページがありましたね.
髪結い伊三次のシリーズは好きなので,ゆっくり読ませていただきます.
ありがとうございました.

『起きる』ではなく『措く』だと思います

『放って措け(措いてくれ)』といった意味でしょう
    • 0
この回答へのお礼

なるほど!そのほうがピッタリ来ますね.ありがとうございました.