プロが教えるわが家の防犯対策術!

よくテレビの旅行番組なんかで、芸能人が足裏のつぼを押されて痛がっているシーンがありますが、あれは本当ですか?
自分で押しても痛くないので、タレントさんのあの反応が嘘っぽく感じます。
また、どこも悪くなくても強く押せば痛く感じるのは痛点のせいではないですか?
でも、足裏を刺激すると気持ちいいというか、なんとなくすっきりするので嫌いではないです。

A 回答 (2件)

つぼがあろうとなかろうと足の甲を押せば超痛いです


ただし芸能人の痛がっているのはリアクションです

>どこも悪くなくても強く押せば痛く感じるのは痛点のせいではないですか?
そのとおりです
つぼは係りの人間が1人で感で設定しているもので、効果の検証もなく毎年増やしつづけています
なのでほとんどのつぼはプラシーボ効果ですが、痛みが免疫を上げエンドルフィンが分泌されます
    • good
    • 2
この回答へのお礼

足の甲にもツボはあるんですね。
プラシーボ効果、初めて知りました。なんか奥が深いですね。
自己暗示的な要素が強いみたいですが、そういうことも大切だなと思います。
一度プロの人にやってもらって痛いところがないかチェックしてみます。

お礼日時:2007/10/09 19:10

足つぼマッサージは本当に痛いですよ。


まあ、テレビ、とくにバラエティの罰ゲームなんかだと痛がらないと面白くないので、多少強めに押したり、過剰なリアクションが無いとも限りませんが、私の経験した限り本当に痛いです、悪いところを押されると本当にああなります。

ただ、あそこまで痛いのは中国式や台湾式などアジアの方のやり方らしく、イギリス式ではもっと痛みは少ないらしいです。アジア人は痛みを感じるくらいじゃないと物足りないのかも知れませんね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やはり痛いんですねー。まだ一度もプロの人にやってもらったことが無いので今度行ってみます。
足裏は痛くないけど、カカトが痛いです。

お礼日時:2007/10/09 19:00

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!