最速怪談選手権

半年前に前十字靱帯の再建手術+半月板縫合手術を受けたのですが、今も膝の伸びが悪く、びっこをひく毎日が続いています。ストレッチをしたり運動後には、ほぼまっすぐ伸びるのですが、膝を曲げた状態で時間が経過するとまたすぐに膝が曲がり、伸びなくなり歩くのが困難になります。同時期に同じ再建手術を受けた人は、全く生活に支障なくすごしています。伸びてもすぐ縮むのは、再建した靱帯のテンションが強すぎるからでしょうか?

A 回答 (5件)

No,1です。


補足ありがとうございます。


リハビリのメニューに若干問題があるように思えます。メニューを見ると
筋トレしかないですよね。膝の動く範囲(可動域)に問題がありますの
で、可動域訓練が必要だと思います。医師の言うストレッチは可動域訓練
のことだと思います。ストレッチでの可動域改善は一時的なもので、改善
にはつながらないからです。

可動域訓練と難しそうですが、やり方は簡単です。膝の曲げ伸ばしを限界
まで行うのです。この「限界」というのがポイントです。

では膝の伸ばし方です。
==========
(1)仰向けで寝ます。膝のお皿が真上に向くように、向きを調整しましょう
(つま先は必ず真上に向きません。人によっては内側に向くことも)。

(2)つま先を直角にし(伸ばさない)、腿の下(膝の上)に両手を重ねて置
きます。

(3)ゆっくり下に押し込みます。10秒ほど数えてゆっくり離しましょう。こ
れを10回、朝晩一回ずつ行ってください。

※お皿を直接押さないで下さい!!

==========

曲げるのは、ホント曲げるだけです。かかとをお尻につける意識で曲げま
しょう。やりにくければ、足首にタオルかけてそれを引き寄せましょう。
伸ばしも曲げも「ちょっと痛みを感じる範囲」まで行ってください。「限
界まで丁寧に行う」というのが最大のポイントです。

このリハビリを行う前に必ず医師に確認を取ってください。

まだ何かありましたらお聞き下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
あせらず、頑張っていこうと思います。
また何かありましたらアドバイスお願い致します。

お礼日時:2009/06/16 10:45

No,1です。


補足ありがとうございます。


歩くのはいたいけど走るのは平気なのですか?
ストレッチやリハビリ、運動のメニューは主治医の指示ですか?

この回答への補足

遅くなりました。
走るのは、十分に膝が伸びた状態にして走りはじめるため、走り始め
痛みますが、20分くらいすると痛みを感じなくなります。
膝が伸びた状態での運動は、痛みを感じません。

主治医のいる病院とリハビリに通っている病院は異なっています。
定期健診は、主治医にかかり、日々のリハビリは、近くの病院に
通っています。
従って、ストレッチなどのメニューはリハビリの先生の指示のもとに
やっています。
主治医からは、膝の伸びが悪いのでお風呂上りのストレッチを
しっかりすることと、ジョギングをすることの指示を受けています。
バレーは、無理がない程度やってよいとのことと聞いています。

補足日時:2009/06/15 12:53
    • good
    • 5

No,1です。


補足ありがとうございます。
もう少しいいでしょうか。


えー。膝の状態についてもう一回確認させてください。
「手一枚分」とは曲げるのも、伸ばすもの残りそれだけあるということで
すか?伸ばすのは、膝を伸ばして床に座り、お皿を真上に向けるように足
を調整してください。この状態で膝の下に手が何枚入りますか?


ストレッチはどういうのを行っていますか?お薬は飲んでいますか?病院
でリハビリを行っていますか?自分ではウォーキングなど歩いています
か?連続でどのくらい歩けますか?

この回答への補足

膝の伸びについて、伸びてる時は、指1本くらいで、朝起きたときなどは、手5枚くらいです。昼間は、手2から3枚くらいです。
とにかくちょっと膝を曲げた時間が続くと膝が曲がった状態になります。
ストッレチは、足先を内側にむけ、曲げ伸ばしをひたすらします。
足さきに小さいやわらかいボールをおいてやったりします。
その際、ぽきぽき音がしたり、ごりごり違和感がかなりあります。
15分くらいしたらほぼ完全に伸びるようになります。
薬は飲んでいません。
病院のリハビリには、週2回くらい、週3回くらいジョギングをしてい
ます。
ジョギングはしているけど、ウオーキングは、買い物に行くときくらいで特にこころがけてはしていません。
でも買い物に行った時など、2~3時間でも歩けます。

補足日時:2009/06/12 12:40
    • good
    • 2

No,1です。


補足ありがとうございます。


>リハビリでは、ゴムを使って前曲げ、後曲げ、膝伸ばしをしています。

もう少し詳しく教えてください。前曲げとはどういう状況ですか?後ろ曲
げとは立った状態で膝を曲げるということですか?膝伸ばしはどのような
体勢で、どういう風に行っていますか?正座は出来ますか?


>膝の曲がりは、手が1枚です。

歩くときはどこか痛いですか?「困難」とは具体的にどこがどう困難です
か?と言いますのは、手一枚ぐらいの曲がりであれば、歩くのには困難で
はないはずです。多少膝が曲がっていても問題なく歩けるはずです。なの
であなたの場合は、他に原因があると思います。どこかが痛むとか、膝に
自信が持てなくて怖いとか・・・。


各項目ごとに回答お待ちしております。

この回答への補足

前曲げは、診察台の左角に座り、柱にゴムで縛りつけ上に50度ぐらい持ち上げます。後曲げは、診察台にうつぶせになり、膝を90度に曲げた状態でゴムで固定し、尻側にむけて曲げ伸ばしします。
膝伸ばしは、立った状態で、前面の棒にゴムをわっかにして膝裏に引っ掛けて膝を伸ばします。
正座はできません。手一枚分うくので座れません。

曲がって歩きにくいのでなく、足をふみこむとひどく膝が痛むので歩けません。あと、膝下あたりの麻痺がまだあり、こわばった感じで、つっぱりもあり歩きずらいです。ストレッチをして伸ばした状態の時以外で歩く場合は、膝の前面と真裏の痛みが強いです。特に寝起きなど膝がかなり曲がった状態で全く伸びません。だから、おそろしく痛く、歩けません。
でも、ストレッチして膝が伸びると普通に歩け、痛みもありません。
この状態が、何ケ月も続いています。
主治医の先生には、とにかくストレッチをして伸ばすようにすることと運動して動かすことを指示されています。

補足日時:2009/06/11 13:04
    • good
    • 1

>再建した靱帯のテンションが強すぎるからでしょうか?



違うと思います。


今どんなリハビリ、運動をしていますか?
どのくらい膝は曲がっていますか?
数字が分かれば数字で、分からなければ手が何枚分くらい入りますか?

この回答への補足

運動は、バレー(ジャンプと広範囲のレシーブなし)とジョギング(3Km)です。リハビリでは、ゴムを使って前曲げ、後曲げ、膝伸ばしをしています。あとスクワットや足の前後、左右の動かす運動、自転車をしています。
膝の曲がりは、手が1枚です。
どうでしょうか?

補足日時:2009/06/10 13:16
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!