電子書籍の厳選無料作品が豊富!

バイク事故で転倒して3週間近くになりますがいまだに損傷か断裂かの判明が
でていません。

MRIは事故後4日ほどで撮影したんですが側副靭帯、後十字靭帯ははっきり見えてるのだが
前十字靭帯のみが見えてないとの事。

ただ膝に血液が溜まっていて2回の注射で目視ですが150ccほど抜かれました。初診で50ccほど
その1週間後に100cc(初回の倍)ほど抜かれました。

事故数日で内腿に内出血が大分あったんですが10日ほどで消えたんですが。

足の腫れも当初よりかなり良くはなったんですがある程度を境に腫れがまったく引かない状態です。

病院では腫れが引かないと詳しい診察が出来ないとの事で、最初の病院の先生の紹介で大きな病院の
スポーツ整形の先生を紹介してもらい診察をしてもらいましたが同じ答えでした。

最近は膝周りの感覚が少し鈍くなってきています。

文面だけではもちろんわかりにくいと思いますが本当に腫れなのかな?と言う感じはします。

膝崩れが怖くて足が付けず松葉が手放せません。

足も上げると途中で軌道が変わる状態です。

http://www.youtube.com/watch?v=EJp4ovYk19U&featu …

垂直に上げてるんですが途中で膝関節がずれる状態で、もちろん左足は普通に真っ直ぐ上がります。

上げる時はないのですが下げる時にぎきごきっと引っかかりもある状態です。

メインで通院してる病院の先生は半月板損傷と骨挫傷があり(MRI所見)足は着かないほうが良いといってましたが
紹介病院の先生は膝に不安あると聞かれそのときは痛み止め飲んでたせいか余り気にならなかったので不安はないです
と私が言ったら足着いて体重掛けていいよといわれました。

その後メインの病院に行ってその話をしたら、血を抜いたときに脂が混じってたんで骨折(骨挫傷)があるから
足着かないほうがいいんだけどねといってたんで膝崩れも怖いんでそうしています。

おそらく膝が固まる事と大腿四等筋の筋力回復で足着いて歩けといってたと思うのですが。

靭帯損傷、断裂経験した方はどのくらいで診断がはっきり出たのでしょうか?

バイク事故も自損事故で発進直後でスピードは出ていなかったのですが、暑さでボーっとしてたせいか縁石に
マフラーがぶつかり転倒したときに足を着いたみたいで力が加わり怪我を負った状態でかなりの衝撃があったみたいです。

「前十字靭帯損傷(断裂)の診断について」の質問画像

A 回答 (2件)

再び失礼致します。

術後は幸い経過も良好で、リハビリ担当の理学療法士が偶然にも中学時代の同窓生だった事もあり楽しくこなせて、おそらく人並みには回復したとおもいます。
前十字のオペから1年後に抜釘手術を済ませて、その数ヶ月後にドクター指定の専門施設で筋力測定を行いました。
術後1年以上経ち、もちろん装具も無しで職場復帰後数ヶ月経過していたのですが、筋量はあまり戻ってませんでした。
数年間は左右の脚の太さがまるで違っていました。
もちろんですが、筋量の回復も個人差があり、普段から運動不足で元々筋肉がなかったので『平均より遅い』と言われました。
色々と弊害(重いものが持てない。歩き方が変。スタートダッシュが出来ない等々)もありましたが10年経って、そこそこ元通りになったように思います。
しかし10年経っても、膝の屈伸は可動域が狭く正座は出来ません。ダッシュも苦手だし傷跡も残ってます。
あと、膝の表皮感覚が鈍ったままです。
人によると思いますが、参考になれば幸いです
    • 1
この回答へのお礼

おはよう御座います。

かなり大変なんですね。(汗)

ハウスクリーニングをしていまして、屈伸はもちろんですが
エアコンクリーニングでコンプレッサーもって階段上がったり、ポリッシャー持ったりがあるのでその辺がどうなるか今後心配ではあるもので。

写真のように(わかりにくいですが)膝周りの腫れ?が全然変化がないもので明日(月曜日)紹介病院の膝の先生に診てもらう予定なんですがまだ詳しい診断がでなさそうです。(腫れがあるため

曲げは現在日によって?もちがいますが130度から40度くらいまで曲がりますが伸ばしはあと少しが伸びきらず膝が詰まってる状態で無理すると痛くなりますね。

41歳でスポーツなどしないのでメインの病院の先生は私だったら手術はしないで温存療法かなと言うことは話していましたが先生によっていろいろな考え方があるんでスポーツ整形の先生に見てもらうのもいいでしょうと紹介してもらった次第です。

経験した方の文章はやはり非常に参考になります。

度々の書き込み有難う御座います。

10年前に前十字と副側の断裂、半月板損傷をしました。

靭帯断裂の診断は、怪我をした当日につきました。
病院に運ばれてどの様な状態かの問診があり触診を受けレントゲン診断の後MRIでした。
即日入院で1週間後に副側靭帯と半月板の手術を行いました。
前十字の手術を受けたのが、それからどの位たってからだったのか忘れましたが、
そこそこ期間をあけてからのオペだったように思います。
ちなみに、副側のオペの時に前十字の状態を改めて確認したとドクターが言っていた気がします。

この回答への補足

せっかちなもので気になってしまうんですよね。

足の腫れ?も引いてる感じがなく腫れなのかな?と言う
感じがするもので。

メインで通院してる病院では腫れが引かないと装具作るにも大きさが変わっちゃうからねといわれました。

私が、歩く時に膝崩れが怖いので何か膝崩れを防止するようなサポーターってないですかね?と聞いたらそういわれました。

わっかが4つくらい着いてて、サポーターというレベルのものじゃなく装具なんですよと。

大きな紹介病院でもし作ってくれなかったらうちのほうできちんとやりますからと言ってくれたんで。

調べたらドンジョイ装具と言うものみたいですね。

• 0
この回答へのお礼

早速の回答有難う御座います。

手術後状態はいかかですか?