アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

先ほどメールで知ったのですが、今私の知り合いがこのサイトで嫌がらせを受けているそうです。具体的には、質問をしたところ、回答ではない罵詈雑言を書かれたり、別の回答者と同一人物であるとの事実に反する指摘とともに、思想・良心にかかわるような誹謗中傷を受けているそうです。そのカテでは、どういうわけかこれまでにも、明らかに回答でない悪意の誹謗中傷があって、別の方が被害に遭われたようです。その時は回答の削除まで丸一日以上かかったとか。このような明らかに悪意ある行為に対し、どうやって対処したらよいのでしょう?通報はすぐにしたそうですが、何時間も削除されていないようです。

A 回答 (10件)

駅のホームで殴られて転倒したことや、クルマにはねられて逃げられたこともありました。

このサイトで「馬鹿!」「死ね!」と罵倒されたこともありましたが「物理的な暴力」が飛んでこないだけ、私にとっては「安住の地」だと思っています。
暴言者は、何か不幸な目に遭ったか、悪いものでも食べたのでしょう。もちろん、管理者に通知して削除していただきましたが、1日ぐらいかかるのは、仕方がありません。
    • 0
この回答へのお礼

まとめてお礼させて頂きます。数回の書き込み→削除の後、書き込みは止まりました。管理者がどういう措置を取ったのかは分かりませんが。解決だと思います。ありがとうございました。

無視するしかないと思います。

大体ネット上での誹謗中傷に反論をすると相手がいい気になって更に激化する事が多いので管理人さんに報告だけしてその後は放って置くのが一番です。

実は私も最近ある質問に対する回答でその後の回答者に批判を受けました…。自分の書いた内容にも問題があったかも知れないですが余りにも理不尽に思ったのでその回答者の回答と自分自身の回答、また結果として議論に発展したとして質問自体のそれぞれに削除依頼を出しました。

やはりパソコンの前に座る時はリラックスして気持ちを落ち着けるのが必要なのかも知れませんね。

回答になっていないのであれば申し訳ありません。
    • 0

「積極的な対処法」となると、反論しかありません。

ただし、「相手を論破する自信がある」「論争にならない自信がある」「誹謗中傷と疑われそうな反論をしない自信がある」「仮に喧嘩両成敗で質問そのものが削除されても、管理人さんに掛けあってその削除を取り消せる自信がある」という条件がつきます。

けれども、そこまで腕の立つ人は滅多にいませんし、下手をするとその知人の方が喧嘩両成敗で注意される可能性もあります。「利用者は黙って管理人にしたがえ」という運営方針ですから(http://www.itmedia.co.jp/news/articles/0509/29/n …)、大多数の人は管理人さんに連絡して削除を待つほかないのです。そのさい、いわゆる「捨てID」の利用方法が悪質だと認められれば、営業妨害という理由で一定期間の再入会禁止措置がとられると記憶しています――私が数年前にクビになったころの話ですから、記憶違いがあるかもしれません。ともあれ、下の参考URLから管理人さんにメールを送れますので、誹謗中傷する人が根負けしてしまうくらいに、粘り強く被害を報告することが「積極的な対処法」となります。あとはOK/gooの名言、「果報は寝て待て」にしたがって待っていれば、いつかは良回答も寄せられます。

いい悪いは別として、今のネット社会はこのように、「誰もが自由に書き込める代わりに、それら投稿の取捨選択は自己責任で」という方向へ進んでいるようです。この原則がOK/gooでも一般的になって、そしてこのルールを受け入れるまでの間、私は何度もOK/gooをクビになっています。ちょうど質問者さまと同じように、いやもっと過激に質疑応答の質低下を批判しすぎたのが強制退会の原因ですが、そうやって質問者さまとお友達の方のIDが水の泡にならないよう、老婆心ながら回答させていただきました。

最後に目障りなことを書きますが、誹謗中傷されるような心当たりはありませんか? 悪気がなくても、その人の逆鱗に触れるような「何か」を書いてしまった……のかもしれません。これからも会員を続けられるとのことですので、今一度『はじめてガイド』(http://help.okwave.jp/okwave/beginner/netiquette …)をチェックするなどして、今までの投稿を見直すことも必要だと思います。また、ノイローゼとまでおっしゃるのでしたら、いったんパソコンから離れてみてはいかがでしょうか。5年前からのOK利用者だと自慢する私でも、休憩期間がかなりありますよ。ほとぼりが冷めて気持ちの整理がついたら、また戻ってくるだけです。

参考URL:http://faq.okwave.jp/EokpControl?lang=ja&site=de …
    • 0

#6です

補足、拝見しました

>誰がどう見ても、
>質問への回答ではない書き込みです。

ぶっちゃけていっちゃえば
われわれユーザーがどう感じようと
管理者さんの最終判断で
「質問への回答ではないかどうか」が決まります

われわれユーザー一人一人の希望を全部聞いて
削除を決めようとしたとしても(舌噛みそう)
質疑がひっちゃかめっちゃかになって
収拾がつかなくなるのは自明です

他の回答者さんがおっしゃる通りに
通報した後は無視して
このサイトでの活動は暫く封印しましょう

知り合いの方にお伝えください
反論を書きこんでは絶対にいけません
愛着あるIDを失いたくないのなら、尚のこと
挑発や煽り書き込みに反応してはダメなのです

何故ダメなのかというと
挑発にのって反論を重ねると、反論したユーザーも
管理者から「マナー違反」と判断される可能性があるからです

ちなみに、疑問解決の役に立ちたくて
一生懸命回答したけど
その時の質問者さんが希望する回答ではなかったようで
痛~いお礼をもらったことが、過去にあります(^_^;

文章って、人それぞれ受け取り方が異なりますから
質問する時も、回答する時も
なるべく心のキャパシティを大きく保って
他人の書いた文章に接する方が良さそうです

>それ用に取得したいわば捨てIDのようです。

捨てIDに関しては、管理者さんでも
正確な判断は難しいと思います

ところで、この回答は
ご質問に対する回答になってますか?(汗)

この回答への補足

既に複数回削除されたのですが、また書き込まれています。もうノイローゼになりそうだと、当人(被害者)からメールが来ました。

当人は反論はしていないようですが、「この質問にまともな回答が付かなくなるのが非常に困る」ということです。

• 0

>通報はすぐにしたそうですが、

>何時間も削除されていないようです。

>削除依頼は当然私も確認のうえでしましたが…。

当事者+質問者さんの計2人から
すでに通報がなされたということですよね?

第三者から見ても誹謗中傷であるなら
他にも通報する閲覧者が多数いる可能性が大です
もう少し、我慢してみてはいかがでしょう?

どうしても削除を急いで欲しいなら
諦めずに通報ボタンを押しまくってみては?
一度の通報では削除されなくても
押しまくっていたら削除になった、という経験者も
いるようですよ

>何か積極的な対処法はありませんかね?

違反書き込みだと感じたら、管理者へ連絡することが
このサイトにおける積極的対処法です
あなたのお気持ちはわかりますが、残念ながら…

この回答への補足

通報の甲斐あってか、その書き込みは削除されました。しかし同じ質問に、再び同内容の書込みがされています。書き込みは、それ用に取得したいわば捨てIDのようです。誰がどう見ても、質問への回答ではない書き込みです。

• 0

確かに辛いですよね?

もし嫌がらせしている方の回答が、消えた所でまた同じように嫌がらせをしてきます(アク禁になってもIDを変えてしつこく追ってきます)
方法としては・・・
・放置する(一切構わない)
・友人の方がここを去り一定時間空ける
等の方法があります。

PS 悲しくなるのはよく判りますが荒しの「言いなりにはならない」「相手にしない」が一番の特効薬かと思います
    • 0

こんばんは。

そのIDを守りたいというわけですか。
罵ってくる相手は、決まっているのですか?
同じ相手なら、運営者にその誹謗中傷を繰り返す輩に対して、何らかの措置をとっていただけるように、呼びかけるしかないのではないでしょうか。
大きなサイトですから、対応に時間がかかると思いますが・・。

ともかく、管理者に対策を検討していただくほか、ないと思います。
    • 0

一度退会してハンドルネームを変えてしまえば、もう来ないのではないでしょうか。

相談箱は、結構有名なので、2ちゃんねるとかに出入りしている連中も注目してみています。中には、ちょっかいを出す人間もいるかもしれません。
ただ、静かに観察する分には、マナーに違反しないし自分たちもニタリニタリと楽しめる、と思う良識ある連中もいます。
一番いいのは削除依頼ですね。連絡してジャッジにかけてもらうことです。
意外と、わけのわからないことを書き込んでいると思っても、削除にならない場合もあります。
お互い匿名ですから、恨みっこなしでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答、ありがとうございます。

いや、IDで彼は活動しているわけですから、そのIDの名誉が傷ついては困るのですよ。是非、暴挙を止めなければならないのです。削除依頼は当然私も確認のうえでしましたが…。

削除にはそのくらいかかります。

あとは一切反応せず無視するに限ります。
反応すれば余計おもしろがってやってくるでしょう。
もしくはIDを変えることです。
ここはコミュニティーサイトではなくQ&Aサイトです。
IDを変えてそれほど困ることは無いと思います。
    • 0

無視が一番です。

これであなたの友人が特定されでもしたら、
火に油を注ぐ結果になりかねません。

削除依頼などを出した後は、
放っておくのが一番です。
それが出来ないなら、このサイトに限らず、
インターネットはなさらない方が無難ですと
知人さんにお伝え下さい。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答、ありがとうございます。

う~ん。何か積極的な対処法はありませんかね?彼の、このサイトにおける活動に支障が出ています。

せっかくの優良なサイトなのに、ごくごく一部の者の悪意のせいで…。