アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

自由にデジタルイラストを投稿できるインターネット上の掲示板に「ミッキーマウスの絵」と称して、ユーザーが自分で描いたミッキーマウスのイラストが投稿されたとします。
その場合、掲示板の管理人としては、どのような対処をするのが適切でしょうか。

・投稿者に連絡せずに画像を削除する
・投稿者に版権などについての確認を取ったうえで画像を削除する
・放置してディズニーから削除要請があった段階で削除する

法律的な観点から、及び実情を踏まえた現実的な観点からのコメントなどいただけますと幸いです。
また、これがミッキーマウスのような有名なキャラクターではなく、小さな企業のマイナーキャラクターで、管理人がそのキャラクターの存在も知らなかった場合、責任を問われるものであるのかもお教えいただけますとありがたいです。

A 回答 (1件)

現実的に考えれば「放置」でいいと思います。

大きな会社であれば顧問弁護士から「削除要請」がありますからそれに従って削除すれば良いと思います。そのサイト自体が日本有数のもので明らかに利害がある場合などは別ですが個人や一部の人しかアクセスしないようなものであればあまり神経質にならなくていいように思えます。ただ厳密に言えば「著作権侵害」をしているのは間違いないわけですからどこで「線引き」をするかは管理人さん次第でしょう。

また掲示板の利用規定にもよると思います。そこに「著作権のある画像や著作権侵害の恐れがある画像は不可」とあれば即、削除でしょう。放置していたら「利用規定」の意味がありませんよね。


ついでにこれが国内の法律に触れるレベルの子供が見てはまずいような画像であったりした場合でそれを管理人が掲示板の存在自体を忘れていたとか故意に違法画像を放置したとなると警察のお世話になる可能性があります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答ありがとうございます。
おっしゃるとおり「利用既定」には「著作権のある画像や著作権侵害の恐れがある画像は不可」という内容を明記してあります。
従って、管理人の権限で削除することは問題ないと思うのですが、難しいのは「はたして著作権侵害の恐れがあるのか否か」の判断を明確にできない点です。
管理人の知らないキャラクターも世の中にはたくさんありますので。
なかなか、どれを削除してどれを削除しないのか、線引きが難しいと思っています。

いずれにしても、現実的な対応方法のアドバイスは大変参考になりました。ありがとうございます。

お礼日時:2004/12/19 22:24

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!