プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

こんにちは。

以前、大学でイベントの実行委員長をしていた際、全国の大学の掲示板に、イベントの応募用紙の送り先として、私の名前や自宅の住所などを記載していました。

もうすでにイベントは終わったため、それらの掲示板の記事は必要ないのですが、私個人の名前を検索すると、それらの掲示板がヒットし、個人情報が筒抜けになってしまいます。

このような場合、ホームページの管理者にお願いするしかホームページに記載された内容を消去することはできないのでしょうか?そのほかに、このようなことに対処する方法はありますでしょうか?

よろしくお願いします。

A 回答 (4件)

仮にその掲示板の管理者に削除してもらった後であっても、他人があなたの名前で検索を掛けるとキャッシュでヒットします。

そのキャッシュで掲示板を見れば、あなたの個人情報がそっくり表示されます。管理者が削除しても、削除以前の情報は半永久的に残るんです。これだけはどうしようもありません。

うかつに掲示板に個人情報を掲載することは後悔のもとになります。
    • 0

掲載情報を削除するのは、サイトの管理者にお願いするしかありませんが、経験上わざわざ変更してくれるサイトは半分以下ですね。

まあ、一度ネット上に出た情報を『完全』になかった事にするのは不可能です。

元の掲示板から削除されても、その掲示板のコピー(通称魚拓)がどこかのサイトに保存されている事もあります。
    • 0

ホームページを管理しているプロバイダに申し立ててみてはどうでしょうか。

しかし、自分で書き込んでいたことなので難しいかもしれませんね。

ところで、実際になにかの被害があったのでしょうか?
    • 0

>このような場合、ホームページの管理者にお願いするしかホームページに記載された内容を消去することはできないのでしょうか?

そうなります。
    • 0