アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ある掲示板で、削除申請をしても削除してもらえません。
中傷、悪態
悪口、などいろいろかかれ、それも真実でないことを
かかれてしまいました。

トピ主には削除権はありません。
また、削除を申請して認められるものは、自分の書き込みについてがほとんどで、
人の書き込みを消すことはできないのです。
そのため、うそ800が書かれていても、対処のしようがありません。
掲示板を運営できなくなって、最後には削除するはめに・・。
多くの人に誤解をうけて、それまでつちかってきた人間関係まで
こわれてしまい、精神的な打撃もうけました。

規約をたてておきながら、それに対応しない会社を許せません!!
どうかいい智恵をかしてください。

A 回答 (7件)

こういうサイトもあります。

参考URL:http://www.takahara.gr.jp/column/03-04.html,http …
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。m(__)m

今後何かあったときに、いただいたアドレスに書き込みをしようかとおもいます。
両手に山になるくらいの問題を私はかかえています。
それらを相談したり、どのようにしたらいいのか、アドバイスをもらう時間もなかったのです。
交通事故の問題もあれば、医療ミスで全身麻痺になったこともあります。
子供がいじめられて不登校になった件、泣きたいことはたくさんありました。

それらの怒りの行き場がなく、苦しんできました。

貴重な情報ありがとうございました。

運営サイドを民事訴訟で訴えるという手段もありますね。

問題の発言があるにも関わらず掲示板運営者は削除する義務を怠ったという法的構成で掲示板サイトに損害賠償を請求します。警察もいやだ、プロバイダも当てにならない、何も信じられないというのであればその手段しかありません。

しかしこの場合、請求が認められない可能性があることも覚悟してください。掲示板の削除義務があるかどうかについては判例がなく、裁判所がその請求を躊躇してしまう可能性があります。私の予想では請求は、認められるような気がするのですが、確信は持てない状態です。

なお、訴訟にかかる費用については法律扶助協会が立て替えてくれます。法律相談も無料で行ってくれますのでまずは相談なさってはいかがでしょうか。

参考URL:http://www.jlaa.or.jp/
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
法律扶助については聞いていましたが、
勝つ見込みのある裁判にしかお金は貸してもらえないということらしいです。
それなりに、検討してがんばってみたいとおもいます。

情報ありがとうございました。m(__)m

民事上の観点から回答します。

プロバイダは掲示板などを運営していますが、そこに書き込まれた誹謗中傷の類いにより経済的・精神的損害を受けた場合の賠償責任は、第一義的にはそれを書き込んだ当事者にあります。プロバイダは不適切な書き込みに対しては規約に基づく処置をする必要がありますが、不適切な書き込みの全てを確実に処置することまでは求められていません(不可能なのでしょう。法は、不可能を強いるものではありません)。

従来、このような当事者を相手に損害賠償を求めようとしても相手の本名・住所が明らかでないため訴えの起こしようがなく、プロバイダに情報開示を求めても個人情報保護で逆に訴えられることを怖れるプロバイダに開示を拒まれる、という問題点がありました。この点については、プロバイダ責任法の制定により問題のある当事者の個人情報を開示してもプロバイダは免責されることになりました。

まずプロバイダに規約に基づく処置を、次いで相手の個人情報の開示を要求し、相手方に対して損害賠償を請求する、というのが正攻法でしょう。

この回答への補足

よい情報をありがとうございます。
理にかなった回答をいただき、うれしくおもいます。
ここで相談にのってくださる方たちがみな、いろんな知識をもっておられることで、素人の私は大変たすけられています。

>まずプロバイダに規約に基づく処置を

もとめてもきくようなところではありません。
道理などが通らないのです。
ブロバイダ-にとっては、書き込みがあるトピや有名になったトピなどは、
なかなか削除申請に応じません。補足をみて、さらによい考えがありましたら、よろしくお願いします。

>次いで相手の個人情報の開示を要求し

中味がうそ800なら意味がないです。
その書き込み者は他でもあらしをしてある人の著作に被害をもらたしたので、
弁護士を通じて開示されましたが、うその住所と名前だったようです。
とりあえず、弁護士さんに支払うお金が何もないので、弁護士さんにも動いてもらえないのが現状です。

こういう場合はあとどういう方法があるでしょうか・・。

• 0

>>削除するように掲示板の運営サイドに内容証明を送付の上、無視される様であれば、運営サイドを告訴すればよいと思われます。

運営サイドの告訴もかまわないのですが、まずは書きこみ者を告訴することが先決だと思われます。
そして書きこみ者の告訴を行って、氏名住所の開示をしてもらった上で、損害賠償等を検討しましょう。
書きこみ者に損害賠償を求めるのか、判例では判示してはいませんがサイトの運営者にするのか、それともその両方から損害賠償を得るのか、判断なさればよろしいのではないでしょうか。

なお、#2の方の参照サイトで、まず氏名住所の開示をプロバイダに求めないと刑事告訴はできないと書かれていますが、刑事告訴をなせば警察側が職権で住所氏名の開示をさせることが可能と思われますので、その必要はないでしょう(確信はありませんが)。

この回答への補足

>運営サイドの告訴もかまわないのですが、まずは書きこみ者を告訴することが先決だと思われます

はい、それができるなら、したいところです。

>そして書きこみ者の告訴を行って、氏名住所の開示をしてもらった上で、損害賠償等を検討しましょう。

その住所名前がでたらめで登録できてしまうことも、問題なんです。
やろうと思えば、誕生日をかえて住所をてきとうにつくれば、
一人の人でHNを20くらいもてたりします。
名前も適当に入力したらいいので、それこそ開示していただいても、ままならないものがあります。

>刑事告訴をなせば警察側が職権で住所氏名の開示をさせることが可能と思われますので、その必要はないでしょう

警察もこういうことで動いてくれるなら、問題も片付くのですが、
そんなものでは動こうともしません。
他の警察署で被害届をだそうとしても、自分のところでやってくれ、と
受け付けてもらえません。
子供が学校でいじめにあって、暴行をうけて被害があり、
打撲で歩行困難になり、車椅子の状態で学校を休んたときも、
被害届をうけつけてくれませんでした。

つい最近もある接骨院で、骨折で治療をうけている最中のことなんですが、ある夜灯油をこぼしてギブスをぬらしてしまい、皮膚がただれるまでに
救急病院へ行きたい旨を告げたら、「他へいったら、二度とうちではみてやらない」など脅され、朝の診察まで我慢していたら、結局ひどいことになってしまいました。
それで、治療をしてくれるならまだしも、ギブスをあけただけで中も見ず、
「灯油のにおいなんてしない」などといわれ、また包帯をまかれてしまいました。
頭にきて、救急病院へいき、包帯をはずしてもらい中をあらってもらいましたが、
皮膚はただれ、みずぶくれができていました。
そして皮膚が治るまでギブスができない状態でした。
これについても、被害届をださせてもらえませんでした。
うちの警察は、インターネットのことなどでの中傷程度なんかに、動きません。

まともなことがまかり通ってないので、事が大きくなるのだとおもいます。
どこかがまともだったら、うまくいっているのだと残念に想います・・・・。

また、内容証明でおくる、ということをいわれていますが、
内容証明のかきかたをしりません。公文でなければならないのでしょうか?
手紙のような文章でもかまわないのですか?

それから、私はその運営サイトで掲示板をあらされ、トピを削除するはめになったのは、3回です。
1つは雑誌にのったトピで現実と直結していました。半年で4000の書き込みがはいり、内容が教育問題でした。
その掲示板をあらされ、私は集団によって汚名をきせられました。この件がきっかけで、多くの信用を失ったのです。

1つはそのあとで、HNをかえ、趣味のトピをつくりましたが、
それは外国でとりあげられました。
4ヶ月で3000の書き込みがあり、みんなとは、住所を交換し合って現実でもつきあいを深めていました。
そこをあらされ、人間関係をこわされました。

それからそこを退いて、別のところに作りましたが、まだはじめたばかりで
ようやく人があつまりかけていたころにあらしにつぶされました。

今は、別の運営サイトで掲示板をしています。
パスワードではいる会員せいなので、あらされずに住みますが、
人がはいらないところなので、ほそぼそとしています。

• 0

お気の毒ですね、お気持ち察します。

この話を見て2○ゃんねるの管理人は、掲示板内でうそなどの誹謗中傷があって営業的損益が出たのに削除しなかった等で何度か訴えられて敗訴して巨額の賠償金を請求されて削除命令がされたのを思い出しました。

私も管理人には掲示板を嘘などで人に不利益が出ないよう管理する義務があるのではないかと感じます。ただ管理人には嘘や本当の判断はつきにくいでしょうしこうういうのは難しいのでしょうね。
でも、管理人が匿名を許して投稿者が責任を持たないなら、誰が責任を持つの?と
なんどか思ったことがありました。

全く詳しくないものなので何もいえませんが、あなたの気がすまないのでしたら、訴訟などのアクションを起こす前に法律に詳しい警察や弁護士に相談なさるのが宜しいのでは。

この回答への補足

なかなか文句があっても訴訟までこじつけられないのが、現実です。
というのは、私が仕事をもっていて、仕事と家事でふりまわされていたり、
相談に行きたくても、私の都合のいい日時に弁護士さんがいなかったり(ほとんど土曜日曜は休み)
相談してくれるところがあっても曜日がきまっていたり、月に1回くらいしかなかったりで、しかも、9時5時までなどという制限があるありさまです。

本当に困っている人は、みな泣き寝入りです。
私は母子家庭なので、病気をしたり、体に支障ができて仕事ができない状態にならないと、時間ができません。
生活のためが先なので、問題をかかえていても仕事が先だし、家庭が先だし、泣くところもなく、相談できるところもありませんでした。この件は、3年前と2年前と去年のことなんですが、
とても心の傷が深く、いまだにボロボロです。
私の掲示板は2つは削除しましたが、1つは現存しています。
楽しかった思い出だけでものこそうと、ログをコピーするためにおいているのです。
なかなか忙しくてそれができないのですが、
それが終わったらトピごと削除しようとおもっていました。
この、2年前あらしによって破壊され運営が停止しているトピに
人があらたにやじを飛ばし、現在そこでけんかがはじまってログがつみかさなっている状態なのです。私が運営サイトにログの削除を申し出ていますが、
放置されています。

下記は運営サイトに私があてたメールのコピーです。

■6日の削除申請に対し、1月8日にお返事をいただきました。
「掲示板における投稿の削除に関しては、利用規約に基づき合意項目に反し
ている場合に自由裁量で削除させていただいています。基本的にはユーザーより
報告があった場合に確認し対応していますが、違反する投稿を見つけた時点でも
適宜削除しています。
また違反かどうかの判断は、Yahoo!掲示板メンバーサービスの判断で行っています。ユーザーの要請により無条件に削除するということは行っておりません。
なお、個別の対処理由についてのお問い合わせには応じかねます。
以上、ご理解のうえ、ご了承ください。」とのことですが、トピ主の私が、このトピについて、
移転していることをつげ、そのアドレスを知りたい場合は公開メールにて問い合わせをすることなどもみな書き込みでいれています。(メセージ番号5520)それなので、そこまでは、残さないといけないので、削除申請はしていません。
交流を目的とした人ならば、その書き込みをみて、アドレスをといあわせてくるでしょう。
私はすでに運営を停止しているのに、そちらがそれをしろと強要するどんな規定と規則、法律があるのでしょうか?
交流を目的とした書き込みなら、しかるべき問い合わせがあります。
そうでない書き込みと判断したので、削除申請をしているのです。
理由もなく一方的に拒否などはしていません。
謝罪してください。

■それから追記で「今後掲示板に書き込まれた投稿で、利用規約に違反するメッセージを発見
された場合にはその投稿について下記のURLのヘルプの報告フォームより以下の
三点をそれぞれお送りください。

(1)対象となる投稿のURL
および、「カテゴリ、トピック名、投稿番号とそのタイトル」
(2)違反している人の ID
(3)利用規約違反の対象となる投稿内容」

これらのことがかかれていましたが、今回申請した内容で具体的にメッセージ番号などわからないところがあったのでしょうか?
削除を希望するアドレスは必須項目なので、入力しました。それがなくてはエラーで送信ができません。
そちらの提示している「掲示板の投稿の詳細」という注意事項には、「不具合が発生している、掲示板の URL アドレスを教えてください。
URL アドレスとは、ブラウザの上部に表示されている「http://」ではじまる文字列です。
もし URL アドレスが判らない場合は カテゴリ名、トピック名、メッセージ番号を教えてください。」とあります。

アドレスがわからない場合は、カテゴリー名、トピック名、メッセージ番号を記入してください、ということですよね?
私の申請の内容には、メッセージ番号5521のアドレスがはいっていて、そこから最新の書き込みまでと注意書きを補足でいれています。メッセージ番号をいれても、どんどん書き込みがはいるので、「最新まで」とさせていただいたのです。
以前のメールも添付していますしね。それには、カテゴリーの内容、トピックス名、メッセージ番号まではいっています。
申請の理由は最初からきちんと提示させていただいていますし、私の申請内容のどこが理にかなっていないのか、教えてください。そちらに運営をしろと強制される覚えはありません。

• 0

削除するように掲示板の運営サイドに内容証明を送付の上、無視される様であれば、運営サイドを告訴すればよいと思われます。

• 0
この回答へのお礼

運営サイトを一番告訴してやりたいです。

あくま悪魔悪魔」を300回かいた内容の書き込みも削除申請しても
削除されず、いろんないいわけをして放置され、そしてそれらがつもりつもって
掲示板がつぶされたのです。
トピに来ていた人が次々いやな思いをしていなくなってから、(1ヶ月も2ヶ月もしてから)
はじめて運営サイトが削除するという有様でした。

刑事告訴を検討なさってはいかがでしょうか。

名誉毀損にあたるような内容ならば、警察に事情を話して告訴するということを伝えればよろしいかと思います。
    • 0
この回答へのお礼

どうもありがとうございます。m(__)m
いろいろお世話になりました。

警察がまともなところなら、それでことがすんでいるのですが、
警察自体が腐敗しているところです。
被害がおきないなら、警察というところは動きません。
かちかち山のように背中に火をつけてやりたいです。