プロが教えるわが家の防犯対策術!

FLASH8を使っているのですがペンツールが非常に使い辛く感じます。

Illustratorのペンツールの場合、描画中に(Windowsの場合)Altキーでハンドル方向長さ調整、Spaceキーでポイント移動が出来るので大変便利ですが、そういったことはFLASHの場合は無理なのでしょうか?

普段からIllustratorでパスを作成しFlashにペーストする方法を取っているのですが、線の情報は引き継がれないため不便さを感じています。

Flashの描画に関しての詳しいサイト、またはIllustratorと連携した小技などご存知の方いらっしゃいましたら宜しくお願いします。

A 回答 (1件)

FLASH8のペンツールって、Illustratorのペンツールとかなり使い勝手が違いますよね。

私の場合、FLASHだと線や鉛筆で描いて、黒矢印・白矢印で線を移動したり、長さ調整をしています。白矢印でALTを使うと、ハンドルが出ていないパスも、曲線に出来ますよ。

ご参考まで。
    • 1
この回答へのお礼

Helpにありましたこれのことですね!
「コーナーポイントをカーブポイントに変換するには、ダイレクト選択ツールでコーナーポイントを選択し、Alt キーを押しながら (Windows) または Option キーを押しながら (Macintosh) コントロールハンドルまでドラッグします。 」

ありがとうございました。今度試してみます!