電子書籍の厳選無料作品が豊富!

ミントについてです。
母から鉢植えミントをもらいました。(種類は分かりませんが、茎が茶色っぽい。葉の先はとがっています。においはペパーミント系かな!?たしか母がそういっていた気がします。)母の家ではとても元気に育っていたものの、私の家にきて少ししたら下のほうの葉が黄色くなってきて、その葉の先のほうだけ茶色くなっています。
先日もう一度同じような鉢植えミントをもらいましたが、やはり同じ症状になりそうです。
母の家は南西向き、私の家は東向きです。母の家からは徒歩2分くらいです。
母も私も庭に置いています。(南西、東)
他のハーブ類、植物はとても健康に育っています。
この症状がどうして起こるのか、また何か改善策、おわかりになる方いらしたら助言を宜しくお願いいたします。

A 回答 (3件)

 こんにちは。

地植えでミントを育ててますので良かったら参考にして下さい。
 No.1の回答者様が書かれているように「根づまり」も原因かもしれませんが、株分けしてもらって割とすぐの状態で下葉が枯れてきたのなら蒸れちゃったかもしれません。この時期でもまだまだ暑い事もありますので。うちの地植えのミントも下の方は茶色くなって枯れてます(放任栽培です(^_^;))。
 ハーブは大抵地中海原産ですので、乾燥と暑さには強いですが多湿に弱いです。鉢植えですと中を少し空かしてあげると風が通りやすくなって蒸れにくくなります。節から小さな葉っぱが出ている所なんかで切ってみて下さい。切った葉っぱはお茶や入浴剤などに利用できます。丈夫ですので多分大丈夫ですが、もし心配なようでしたら切った枝を何本かコップにつけておくと根っこが出てきますので、保険にしてみて下さい。
 水をあげすぎると根腐れを起こす事があります。鉢土の状態を見て乾いたらタップリあげるようにして下さい。
 冬になると地上部は枯れますが春には芽が出てきますので、カラカラに乾かさないようにしてあげて下さい。
 尚No.1の回答者様の言う通り地植えにするとものすごくはびこります(^_^;)。我が家は大量消費で入浴剤として使いまくりました。ランナーでドンドン増え他の植物を侵食し始めますので、地植えはしない方が無難です(するなら思い切って収穫しまくる事です)。また寄せ植えも他の植物が負けてしまいますし、ミント同士の寄せ植えは雑種化してしまいますので止めた方が良いです。
 良かったら参考にして下さい。
http://yasashi.info/mi_00003g.htm
http://altus.hp.infoseek.co.jp/mint.htm←利用法です。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
母にも切ってみたら??とは言われました。
二株あるので、一株は切ってみたいと思います。
切った枝を何本かコップにつけておくのは今、早速試し中です。根が出てきたらうれしいです。
ミントの利用法のホームページ見ました!あれだけいろいろ使えるとなると、一度くらいは地植えもしてみたいかな。。。と思ったりもしています。色々試してみないと駄目なんですね。ありがとうございました。

お礼日時:2007/10/12 19:30

先の方が書かれているように根腐れか根詰まりの可能性がありますね。


ただ、花は咲いていませんでしょうか?
もう季節的に2年目を迎えている株でしたら終りの時期に来ています。
またミントは地下茎で増えますので、冬場に見えなくなってもまた復活します(1年目の場合)。
また、なるべく鉢よりプランターの方が余裕が有って良いですよ。

参考にミントを始末する時は、地下茎ごと引き抜いてください。根はさほど深く有りません。
    • good
    • 3

土を崩さずにそっと鉢から抜いてみましょう。


もしかして根っこで鉢の中がいっぱいになっていませんか?

ミントはすごく根が張るので、小ぶりの鉢だとすぐに根づまりをおこします。もしかしたら根づまりが原因で弱っているのかも。

もし根づまりが原因なら、株分けするか大きなプランターなどに植え替えましょう。

地植えすると大変元気に育ちますが、ものすごい勢いではびこります。
しまいには除草剤で駆除するはめにもなりかねないので地植えだけは絶対にやめたほうがいいかも。根づまりさえしなけれ雑草なみに丈夫です。うっかり切った根っこや枝を土に捨てるとそこに根付いてしまい、あとでとりのぞくのに苦労するほどです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご連絡遅くなってしまい申し訳ありません。
確かに・・・鉢がとても小さいのでした。
明日あたり早速そっと抜いてみます。
病気か置き場所が悪いのかと思っていたので、解決の道に近づきそうです。ありがとうございました★

お礼日時:2007/10/12 19:21

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!