アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こんばんは、3歳と6ヶ月の娘の母です。
今日、3歳の娘が公園へ行って遊びたいというので公園へ連れていきました。すると、公園には小学生低学年の女の子1人、年長さんぽい女の子が2人遊んでいました。彼女たちの母親も公園にいましたが、椅子に座っておしゃべりの真っ最中で、子供は好きに遊ばしている状態でした。
そこへうちの3歳の娘が、「わー、お友達がいる。いっしょにあそぼー」とか、「これなあに?」とか話しかけていったのですが、そのうちの一番年上の女の子が、とてもいやそうな顔をしてさけるような態度をとり、「知らない子と遊んじゃいけないってお母さんが言ってたよ」と他の2人の女の子に言ってその場から走って逃げました。当然、うちの3歳の娘は意味が分からず、かけっこと思って、「まってー」と言いながら後からついて走ってしまいました。すると、また、一番年上の女の子が、嫌そうな顔をしたので、私もどうしていいか分からず、「ごめんねー、まだ小さいからねー」と言って自分の3歳の娘を抱っこして他の公園に連れていきました。娘は、当たり前に意味が分からず泣いてしまいました。
こういう場合、どういうふうに年上の子供に接すればよいでしょうか?また、3歳の娘にもどのように説明すればよいでしょうか?娘は遊びたくてしょうがないみたいです。6ヶ月の娘を見ないといけないのでなかなか相手をしてやれず、私自身も苦しいです。

A 回答 (2件)

そうですね…、これからそういうことはよくあると思います。

6歳7歳というとすごく大きな子のように思いますよね?でも実はまだまだ幼稚で、年下の子とうまく遊んであげることができない子が多いです。自分たちの遊びで頭がいっぱいなんですよ。
特に女の子は自分たちの「仲間」ということにすごくこだわります。幼稚園の同じ年の子同士でも「あの子は私の友達」「あの子は友達じゃないから遊ばない」とか言ってますから。
その子たちも自分たち同士で遊ぼうとしている時に小さい知らない子が入ってきたので露骨に嫌な顔をしてしまったのでしょう。
小さい子は年上の子が好きですよね。どうしても近寄っていってしまいます。でも、それを止める必要もないと思いますよ。
それでじゃけんにされたり、時には小さい子と遊ぶのが好きなお姉さんで遊んでくれることもあり、遊んでくれたもののすぐに飽きてお姉さんはどっかに行ってしまったり(このパターンは多いですね…)、しょせん子供同士。それで普通の関係だと思います。
お嬢さんはそのときはびっくりして泣いてしまったかもしれないけれど、「お姉ちゃんたちは自分たちで遊びたかったんだね、残念だったね」でいいと思います。
あまり深刻に考えずに、これから幼稚園でも小学校でも気まぐれな子供同士、しかも大人のように気遣いのある言い方もできない者同士、泣いたり泣かされたりですよ。
    • 0
この回答へのお礼

お返事が大変遅くなってしまって本当に申し訳ありませんでした。
そうですね、子供同士、色々ありますよね。。いつだか、別の日にも公園で幼稚園の年長、年中くらいの子にうちの3歳の娘が寄っていって「こんにちは!何して遊んでいるの?」と聞いたところ、完全に無視されて逃げていきました。娘はまたわけが分からず、追いかけていました。。悲しい現実ですが、状況を判断して対応していきたいと思います。
ありがとうございました!

寂しい気持になりますよね・・・私も公園で同じ様な経験があります。

その頃は「なんでそこまで避けるの?」と内心,子ども相手に「むかっ!」と
していました。
でも,自分の子どもが成長してわかりました。
本人達は意地悪してるつもりはないんですよね。
親も段々とつきっきりにはならなくなります。
もし,お子さんが年上の子と遊ぶのを見ていてあげられるのなら
(年上とはいえ、子ども・・・トラブルからちょっとした擦り傷をつくる可能性もあるので任せるわけにはいきません)
「お姉ちゃんと遊びたいって言っているんだけどいい?」
と声をかけてみてはいかがでしょう。
機嫌や遊びの状況から「ダメ!」となることもありますが
「いいよ!何歳?わたしはね・・・」と仲間にいれてくれることもあります。
いずれにしても女の子は知らない人を警戒します。
今はそう言い聞かされてますしね。

「お姉ちゃん達,今は忙しいんだって。また今度だって」で大丈夫。
すぐ忘れて,また年上の子にアタックしにいきますよ。
お嬢様は妹もいることだし、年下の子とも遊んであげられるように
なるかもしれないですね。
    • 1
この回答へのお礼

お返事が本当に遅くなってしまって申し訳ありませんでした。
同じ経験のアドバイスとてもありがとうございました!そうですね、今度また同じ状況になったら、「お姉ちゃんと遊びたいって言っているんだけどいい?」などなどと聞いてみます。正直、どのように対応したらいいか分からなかったので、困惑していたところでした。子供は、親が他のお友達に話しかけているのもきちんと聞いているし、どんどんまねっこしてきますしね。親の私も状況判断して、対応したいと思います。ありがとうございました!