【映画】『グリーンブック』アカデミー賞作品賞!!傑作の理由 >>

我が家に今1歳3ヶ月になる犬(シベリアンハスキー)がいます。このサイトもよく見させていただき参考にしています。そしてよくペットショップは良くないとの書き込みを見ます。
50歳半ばで初めて飼うので何も解りませんでした。ブリーダーさんも近くに居らず(ハスキーの)、近くのペットショップを探したところ一匹だけ3ヶ月になるハスキーが売っておりました。迷わず買い求め今日に至っております。病気ひとつせず元気に素直に人にも犬にもフレンドリーで本当に満足しております。ショップに遊びに行くとスタッフに耳を寝かして甘えています。解らないことも親切に教えてくれます。どうしてペットショップはいけないのでしょうか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (8件)

こんばんは。


ran58さんは良いペットショップに出会われたようですね。

ペットショップはよく批判をされますが、一概にペットショップが悪い、ブリーダーは良いという話ではないと思います。
本来のブリーダーといえば、その犬種を愛し、その血統に非常にこだわって交配し、後の世にその犬種を伝えてゆく存在のはずですが、今ではただの繁殖屋とでも呼びたくなるようなお金のためだけのブリーダーもいますから。。。
ただ、ペットショップのように店頭のケースに生体を入れて販売する方法は、他の方が書かれているように犬の精神面にも良くないですし、人間が安易に購入しやすい傾向があると思います。
ran58さんのように欲しい犬種を求めてではなく、出会って可愛かったからと勢いで購入し、その後に処分に持ち込まれる子たちがたくさんいます。そう考えると、店頭での生体販売には反対せざるをえないと考えています。
なお、劣悪なブリーダーからの子犬はペットショップに下ろされることも多いようです。参考URLのブログをご覧下さい。ペットショップの可愛い子犬のお母さんとお父さんはこんなひどい暮らしを強いられているかもしれません。。。

参考URL:http://www.remus.dti.ne.jp/~noritama/
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご回答有難うございました。確かにおっしゃるとおりかもしれません。
ただ私が言いたかったのは、欲しい犬種のブリーダーが近くになくそしてまた、そういう知識の無い(ブリーダーとか)動物好きの初心者がペットとの出会いの場としてのショップはあっても良いと思っております。
もちろん良心的なショップとして

お礼日時:2007/10/11 09:01

ペットショップで働いていたものです。


ショップにも、良いショップと悪いショップがあります。
良いショップとは、動物の安全を第一に考え、これから飼い主様になるお客様に対して、親切であり、長いお付き合いのできるショップを目指しているショップだと思います。
悪いショップとは、動物をただの商品としか考えず、お客様に対しても売ったもん勝ちといった感覚でいるショップです。
例えば買ってすぐに病気になっても、知らん顔のショップは嫌になるほどたくさんあります。

ただ、私個人の考えでは、ショップに生態(仔犬や仔猫)を置いていること自体、いけないことだと思います。

売れるという何の根拠もない考えの上に、どうしてあんなにいたいけない動物達を母親から引き離し、危険を承知で見世物にしているのかと思います。

質問者様のように、健康で性格の良い最良のわんちゃんと出会えることがないなどとはいいません。
ただ、質問者様のわんちゃんでさえ、その日質問者様がショップに足を運ばなかったら、もしかしたらそのまま大きくなってしまい、処分にまわされていたかも知れないし、となりのわんちゃんの持っている伝染病に感染していたかも知れないのです。

ショップの店員さんにしても、優しくて親切なのはごく当然のことです。
ペットショップで働こうと思う人間は、相当動物好きな人ばかりですし、中にはショップで売れ残ったわんちゃんを引き取っている方もたくさんいます。

それは、なぜだかわかりますか?
処分されることがわかっているからです。
ショップの店員さんも、毎日毎日お部屋を掃除して、すっかり自分に懐いているわんちゃんが、大きくなって売れないからと処分されるのをみすごせないから、引き取って帰るのです。

でも、もちろんそんなことできるのも、せいぜい1,2頭ですよね。
やっぱり誰かが処分されるんです。
店員さんが悪いんじゃありません。
そんな商売をしている、ショップのオーナーが悪いんです。
自分は犬好きと言いながらも、平気で仔犬達を保健所に送って処分してもらい、またすぐに生後間もない仔犬を店に連れてこれる人間でないと、生態を扱った商売なんて成り立たないんです!

ではなぜ、生態を置くのか・・・ですが、これも簡単なことです。
儲けが大きいからです。
ちまちまとペットフードやグッズを売っているよりも、生態の売れ残りや病気といったリスクを背負っても、生態を扱うほうがずっと儲かるからです。

私の働いていたショップでも、台メスといって、出産専門のポメラニアンが、ダンボール箱に入れられて、更衣室に無造作に置かれていたのを見たことがあります。
実は私はそれがショックで、そのお店はすぐにやめてしまいました。

私はトリマーだったので、それまでは美容専門のショップにいて、そういった現実を目の当たりにすることがありませんでしたが、正直そのほんの数日働いたお店だけでも、相当ペットショップが嫌になりました。

でも、こんなお店はごくごく普通です。
フラッと立ち寄っただけでも、ひどいなぁ・・・と思うような適当な管理状態のお店は、本当にたくさんあります。

長々と書いてしまいましたが、ペットショップやショップの店員さんが悪いのではなく、生態を置いているペットショップのオーナー、そして何の許可もなく生態を扱うことを許している日本の法律が悪いのだと私は思います。
    • good
    • 7

#5です。



すみません。リンクミスしました。
ここのサイトはお勧めです。
http://www.geocities.jp/inugasuki_jp/before/kiji …
    • good
    • 0

どちらも善し悪しはあるという前提で、


健全な社会化期(生後三ヶ月位までは母親や兄弟と暮らして犬としての
社会性を育む期間)を過ごす必要があり、
ペットショップの多くは、この社会化期には既にショップに並ばせる
(小さいほどかわいいからよく売れる)ため、後々、
問題行動を起こす犬を排出するリスクが高いということのようです。

わが家に迎えた犬はブリーダーからでしたが、生後二ヶ月で引き取りました。
ナイーブな犬種、先住犬もいないまま同時に二頭迎えたこと、
ドッグランで追い回されたトラウマ、躾が巧くなかったこともあって、
他の犬が苦手な犬に育ってしまいました。
十分な社会化期と躾はとても重要だと反省しています。

参考
http://www.yomiuri.co.jp/national/news/20061107i …
    • good
    • 0

こんにちわ。

大型犬を飼っています。
ペットショップなどのような商売を商売としては成り立たせてしまうと、
売れ残りの犬はすべてどうなるか。犬は小さければ小さいほど
かわいく、商品価値も高く、よく売れます。では、大きくなって
可愛くなくなって、安くしても、ただにしても貰ってもらえない
犬の末路は。。。。。普通に考えれば判る話です。

日本では年間20万頭の犬が保険所などで殺処分されていると
言われています。(先日のテレビでは16万頭と言ってました。)
全てがペットショップがあることの責任ではありません。

ドーナツやケーキはもったいなくても捨てればいい話です。
で、生き物はどうするか。知らなければ仕方がない話ですが、
知ってしまったからには、お店では買えません。
ペットショップがどうこうではなく、生体販売がシステムとして
なりたっているところに問題があるのです。

「犬猫の販売は儲かるから、適当に掛け合わせて売ってやろう」
という、悪意に満ちた人間から、生き物が売買されるシステムを取り上げなければ
いつまでたっても、不幸な犬は減らない。と考えています。

という話はおいておいて。犬には犬種独特の避けようのない遺伝病が
あります。ブリーダーは、遺伝病の出た血統については交配しない
ことが求められるが、ショップにはそれをフィードバックするすべがありません。

善良なブリーダーでさえも、自分のところで売れ残った悪い子から
ショップに流します。おおまかですが、そのような背景があるということでご理解ください。
    • good
    • 3

誰もペットショップは良くないなどと言っていないと思いますが。

悪質なペットショップもあるから気をつけて選ぶようにという情報があるだけで、しかもそれは事実です。
一概に全てのペットショップがよくないなどという意見は聞いたことがありませんので、聞いたとしたら言った本人に理由を聞いてみたらいいと思います。

一軒のペットショップでトラブルがあったからといって、ペットショップ全てが悪いという考えを持つのもばかげていますが、一度犬を買って何のトラブルも無かったからといって、そのペットショップや全てのペットショップが悪くない、というのもばかげています。あなたの犬が元気に育っているから、ペットショップの他の犬もみんな元気に問題なく育つなどとは言えません。
    • good
    • 1

こんにちは。


ペットショップより、ブリーダーさんの方が
犬の出生がはっきりしているからだと思います。
うちの前いたポメは、普通にショップで買いました。
後日血統書を見たら、その子のお父さん犬とおじいさん犬は同じ犬でした。
これは、たくさん子犬を産ませたくて産ませたような気がしました。
ブリーダーさんのとこでは、こういう産ませ方はしないと思います。
(確信はありませんが)

ポメはかわいらしく病気もなくいい子で、3回子犬を産みました。

最近はショップでも繁殖者さんの名前が記載されているのを見ます。
少しづつ、業界でも改善しつつあるのでは?と期待してます。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

早速のご回答有難うございました。
我が家のハスキーも繁殖者さんの名前が記載されておりました。
そのショップに真っ白なポメがいました人懐っこくて本当に可愛い犬でした。ポメも可愛いですね。

お礼日時:2007/10/10 16:48

良心的なショップに当たったのだと思います。


全てが良い店とは限りませんから。
「売ってしまえば良い」という店も有るんでしょうね。
良いショップでよかったですね・・・・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のご解答有難うございました。
確かにそのショップの近所にもう1軒あるショップはスタッフが暗くいやな気がしました。

お礼日時:2007/10/10 16:42

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q子犬はペットショップで買ってはいけないんですか?

ポメラニアンを買うためにペットショップを探したり実際に行って見ました。
専門家と言う人から子犬はペットショップから買うぺきでない。ブリーダーから買うべきだ。と言われました。
ペットショップで売っている犬は親犬も分からない単に繁殖させて利益を得るために犬の市場みたいな場所で魚や野菜みたいに競り落として買ってきたもんだ。
と言います。

一般の素人さんはペットってペットショップで普通は買うもんじゃないですか?
ブリーダーと呼ばれる人が100%良い犬を繁殖させているんでしょうか?
実際に犬を見ないで遠方のブリーダーから空輸や陸送で購入するのもどうかとも思います。

ペットショップで買うしか方法のない場合は何を判断にして決めれば良いのでしょか?

Aベストアンサー

こんにちは。

ペットショップから買うことについて、あまり先入観を持ってこういったことを議論するのはおすすめしません。あくまでも情報は情報として得たうえで、ご質問者様なりの判断を下すべきものだと思います。

ペットショップでの購入について、ご質問者様がどういった立場で発言されているのかはっきりしませんが、犬について知識のある人であれば、ペットショップでの生体販売についてはまず賛成はしないと思います。

一般の素人さんが普通ペットショップで買うものではないのか、という疑問に関しては、確かにそうかもしれません、というお答えになると思います。ですが、そういったことが普通に行われているからと言って、それが正しいとは言えないと思います。生体販売については、良識ある人々の間では非常に問題があるという認識で一致していますし、動物愛護の先進国では生体販売は行われていません。生体販売についてもしご質問者さまがなんら問題を感じないとすれば、それはご質問者さまが生体販売についてまだあまり知らないからだと思います。
本来、自分の求める子犬を得るためには、親犬の性質を知り、同腹の子犬の個性を見て、その中から自分が求める性質を持った犬を見極めることが重要です。しかも、その犬が遺伝的に問題がないかどうかも知る必要があります。そのためには、信頼できるブリーダーに足を運び、子犬が母犬や兄弟犬と過ごしている様子を観察し、また血統書をよく見て、自分がどの犬を買うか決めるのがもっとも良い方法です。
諸外国では、自分の求めるような子犬がいない場合は、次のシーズン・次の次のシーズンまで子犬を待つということも普通に行われると言いますよ。ショップで買うということは、そうした情報が一切得られないという事を指すと思います。

ブリーダーと呼ばれる人が100%良い犬を繁殖させているのでしょうか?という疑問に関しては、そうとは限らないと言うのがその答えです。日本で犬を繁殖している業者の中には、単に犬を商売の商品としか考えず、売れる品種の姿形さえ取っていれば中身はどうでも良い、というスタンスで子犬を生産している業者が非常に多く存在します。
もし、そういったブリーダーから犬を飼うことがあるとすれば、それはそのブリーダーと同じように「その犬種の姿形さえ整っていれば良い」というスタンスに賛同していることに等しいと思います。
ブリーダーと名前が付けば、良い犬を繁殖しているのか?という疑問は確かに真実を突いてはいますが、ブリーダーの中には少ないながらも犬種を良く保つことに熱意を燃やす方もいらっしゃいます。ですが、ペットショップに犬を卸す業者の中に「いい個体を生み出そう」という熱意のある方がいるかというと、それはおそらくほとんどいないのではないかと思います。そこには単に商業主義があるだけです。良いブリーダーは、自分の産ませた犬を誰だか分からない相手に引き渡すようなことはしないものです。また同時に、良いブリーダーは、顔も見たことのない相手に空輸で子犬を引き渡すこともしません。

もしご質問者さまがペットショップで犬を飼うとする場合、結局はそういった商業主義の子犬生産業の片棒を担ぐだけの役割しか果たせないと思います。

犬の一生を管理するためには、かなりのお金がかかります。たとえ初期投資をけちっても、もしその子がいい加減なブリードによる遺伝性疾患を発症してしまったら、さらにばく大なお金がかかります。
家族をひとり増やすのですから、慎重に選ぶべきだと思います。犬を飼うのにペットショップで買うしかないという状況というものは、厳しい言い方をすればあり得ないと思います。

ポメラニアンをほしいというその理由をもう一度お考えになってはいかがでしょうか?ポメの姿さえしていれば構わないというのであれば、ペットショップから買うことも良いでしょう。ですがおそらく、そのようにショップから買う方が減らないかぎり、ショップに卸すためにひたすら檻の中で繁殖させられる雌犬も減りませんし、乱繁殖による遺伝性疾患に苦しめられる犬も減りません。どうしてもポメがほしい、それはポメという犬種を愛しているためだ、というのであれば、ペットショップからしか買えないということは考えずに、しっかりしたポメラニアンのブリーダーを探す努力をなさるはずです。

犬が欲しいのであれば、犬種にこだわらずに手に入れる方法があります。おそらくご質問者さまは私の回答を読んで強い反感を覚える可能性があると思いますが、ペットの流通の陰には信じられないような真実があるということを少しでも分かっていただきたいと思います。

http://www.geocities.co.jp/AnimalPark-Shiro/3131/puppymill.htm

http://www.corcocu.co.jp/YDR/help/help001.html

こんにちは。

ペットショップから買うことについて、あまり先入観を持ってこういったことを議論するのはおすすめしません。あくまでも情報は情報として得たうえで、ご質問者様なりの判断を下すべきものだと思います。

ペットショップでの購入について、ご質問者様がどういった立場で発言されているのかはっきりしませんが、犬について知識のある人であれば、ペットショップでの生体販売についてはまず賛成はしないと思います。

一般の素人さんが普通ペットショップで買うものではないのか、という疑問に...続きを読む

Q里親の条件が厳しいからペットショップはなくならない

僕は猫を飼っていますが、ペットショップから買いました。
保健所から引き取れだとか、里親募集している人に応募しろだとか、いろんな倫理があると思います。

僕もできればそういうところから引き取りたかったです。
では、なぜペットショップで買ったのか?

愛護センターだの保健所だの里親募集だのは、条件が厳しすぎるんですよ。
飼い方の指定だの、向こう数年間は写真やメールを送れだの、人の生活を無視した条件突きつけて猫だけ優先されても困りますよ。

その人達の言い分は、そこまでやる熱意がないなら飼い主の資格はないってやつですよね。
でもね、ペットを譲ってくれるのは、あんたらだけじゃないんですよ。
安いならそれに越したことはない。
でも、面倒ごとを押しつけられるなら、金を払った方がマシだと思う人間の方が多いんです。

結局、厳しい条件突きつけて里親募集することは、不幸なペットを救ってることにはならないんじゃないでしょうか?
むしろ、そんな条件突きつける人が囲ってるせいで、ペットショップの売り上げが上がるんじゃないでしょうか?

自分が譲る動物さえ無事なら、他はどうでも良いというなら止めません。
でも不幸なペットを生み出さないことが目的なら、飼い主として不充分でもとりあえず譲って、無理そうだったら戻してねの姿勢の方が、多くのペットを救うことができませんか?

虐待目的で譲り受ける人がいるのもうなずけますが、それがどれほどいるの?
そういう奴は里親に応募しなくても、野良を虐めるだろうし、ペットショップから購入してでも惨殺しますよ。他人のペットでも良いわけだし。

厳しい条件を押しつける人って、結局自分がやってることだけ高尚なものにできれば良いって自分勝手な考えじゃないんですか?
僕には、こういう人たちが「=善」とは思えないのです。

僕は猫を飼っていますが、ペットショップから買いました。
保健所から引き取れだとか、里親募集している人に応募しろだとか、いろんな倫理があると思います。

僕もできればそういうところから引き取りたかったです。
では、なぜペットショップで買ったのか?

愛護センターだの保健所だの里親募集だのは、条件が厳しすぎるんですよ。
飼い方の指定だの、向こう数年間は写真やメールを送れだの、人の生活を無視した条件突きつけて猫だけ優先されても困りますよ。

その人達の言い分は、そこまでやる熱意がないなら...続きを読む

Aベストアンサー

その厳しい条件について書いたものです。
まあ、確かに仰っている事はわかりますよ。
私も保護猫を飼ってますが、3年経ちましたが今でも近況をメールを送信しています。
それは何故か?
最初の条件と違うからです。
うちは、もらったときは条件に合う家庭でした。
そして、夫の転勤で引越しになったときに、猫を実家に置いておくと、70近い高齢の義父母だけになるので契約違反だというのです。
貰った時の条件を守るなら、猫を連れて行きなさいと。
しかし、私には私の考えがあり、猫は家につくもの。
義父母も寂しいから猫を置いていって欲しかったと、高齢でも猫の世話はさほど大変ではないからです。
できれば家において置きたいと思ってましたが結局、連れて来ました。
なので3年経ってもメールしているわけです。

確かに、条件がうるさいです・・・。


>結局、厳しい条件突きつけて里親募集することは、不幸なペットを救ってることにはならないんじゃないでしょうか?

まあ、そういう見方もありますよね。
でも実際に私のいた某動物愛護NPOはその厳しい条件で年100匹前後の猫を譲渡してましたしそれは条件に合う家庭に貰われて行ったということになりますよね。
たとえ、条件のハードルを低くしても、不幸な猫は減るとは限りません。

そもそも、その保護された子たちは、殺処分される予定の子のなかのほんの一部です。
要するに最初からふるいにかけられている。
子猫ちゃんとか、血統種とか、貰われやすい子です。
凶暴で懐かない子なんかはやっぱり保健所から引き取りません。

元祖ノラちゃんは別として、そもそもは簡単に捨てられる子、簡単に産む繁殖です。
飼いかたとして避妊もせず、好きな時に外に出せるよう飼っている家も山ほどあります。好きに出歩ける猫の幸・不幸せはともかく、飼い方の考え、慣習が今の世の中についてきてない方(概ね、お年寄りが昔の感覚で)が不幸な猫を増やしているように思えます。
避妊しないのなら、家から出してはいけないのですから。
猫を飼うみんなの意識の問題でもある一方、避妊を病気でないからしたくないという信条もありますし、自由に外にだしてやりたいというのも、難しい問題です。

猫はペットショップで、決まった種の子が欲しいという人もいます。
ペットショップで買っても、捨てられる子は山ほどです。

>虐待目的で譲り受ける人がいるのもうなずけますが、それがどれほどいるの?
そういう奴は里親に応募しなくても、野良を虐めるだろうし、ペットショップから購入してでも惨殺しますよ。他人のペットでも良いわけだし。

そうですね、でも私は条件を厳しくすることは良い面もあると思っています。
虐待ではなく、普通は善意で猫を飼う人です。
でも事情が変われば、人も変わります。
猫アレルギーになったら?夫が破産して安アパートにいかなくてはならなくなったとき、ペット不可なら?色々あるでしょう。

生き物を飼う、それは責任が必要だし、ハードルを高くすることで普通に飼う人の意識を上げる事が出来るのなら、良い事だと思っています。

人の心理に、高いから大事に使うブランド品があるように、高いお金を出したから大事にするという心理も働くのです。
保護された子のハードルを下げると、無料だから、保護猫だからまた保護してもらえるだろうと考える人もいるかもしれません。

私も動物愛護団体に居ましたが、色々な社会の理不尽や犬猫の飼い方について、疑問を感じ辞めてしまった口ですから偉そうなことは言えませんが、確かに真面目に飼いたいのに条件がうるさいからと閉口して去った里親候補もおりますので、難しい問題だと感じています。

私が感じたのは、理由があって結婚出来ない同棲カップルが猫の引き取りを申し出ましたが、同棲カップルは駄目と断ったケースです。
同棲カップルは別れた後、猫が捨てられるケースが多いから。
ただ、その子はまだ2ヶ月の子猫だったので他にもっといい人と算段もあったのでしょうと思います。
動物愛護団体など善ではない部分もありますが、条件を厳しくして貰い手を少なくしてペットショップで後くされなく飼うというのを後押ししているわけじゃありません。
どうしても、条件を厳しくして命を飼うということを、責任を飼い主にわからせたいのだと思いますよ。
ただ、それが鶏卵で、メリットデメリットがあるということです。
条件が厳しくなったのは、この10年くらいです。
猫を虐待する件が立件されましたし、動物実験に製薬会社に引き渡すケースもあります。後手後手ではありますが、一部の不幸な猫を救いたいから、愛護団体もそれに合わせ手段を変えているに過ぎません、人が善意ならばこのような五月蝿い規約もまた出来ないわけですから。

その厳しい条件について書いたものです。
まあ、確かに仰っている事はわかりますよ。
私も保護猫を飼ってますが、3年経ちましたが今でも近況をメールを送信しています。
それは何故か?
最初の条件と違うからです。
うちは、もらったときは条件に合う家庭でした。
そして、夫の転勤で引越しになったときに、猫を実家に置いておくと、70近い高齢の義父母だけになるので契約違反だというのです。
貰った時の条件を守るなら、猫を連れて行きなさいと。
しかし、私には私の考えがあり、猫は家につくもの。
義父母も寂...続きを読む

Qペットショップで犬猫を購入することに反対ですか?

質問内容は件名の通りです。私はペットショップ容認派です。
長文ですが、可能でしたらお読み下さい。是非とも皆さんの意見をお聞きしたいです。


ペットショップに売られている犬猫は悪徳ブリーダーの所から来たものばかりで、不買すべきだ。悪徳ブリーダーでは劣悪な環境下で親が子を産まされ、売れ残りや、子を産めなくなった親は殺処分されてしまう。
保健所や里親募集から受け入れるべきだ。

という意見を良く目にします。
しかし私は逆だと考えています。


まず前者について。
悪徳ブリーダーがいるのももちろん事実ですが、良質ブリーダーが沢山いるのもまた事実です。
最近ではブリーダーさんがサイトを持っていたりして、「見える化」が進んでいます。
ペットショップに、どんな所から来たのかを聞くことも出来ます。
ちゃんと良質ブリーダーから来た子を買うことだって可能だと考えます。

良質ブリーダーでは売れ残りが出ることはあまりなく、出ても自宅飼い。
親も同じく自宅飼いか、タダ同然で譲られていくそうです。
ペットショップで売れ残った子が出てもタダ同然で譲ると聞きました。
「そんなの嘘だ」と言う方もいらっしゃるでしょうが、ではなぜ殺処分の方が信憑性があるのでしょうか?

また高額で命を「買う」ことも、少しは飼い主に責任感をつけることに寄与するのでは?と考えます。


そして後者について。
保健所にいる子や里親募集にいる子は、捨てられた子だったり、野良だったのを保護された子だったり、個人繁殖で産まれた子だったりだと思っています。
その子達に罪がないことは重々承知していますが、どれも人間の無責任な行動が原因です。

捨てるなんてのはもってのほか。
どうしても「捨てる」という選択肢しか選べないのだったら、その原因を作ってしまったもの(仕事など)を捨てるべきでしょう。
命を預かるのには、それぐらいの覚悟は必要だと思っています。

野良を保護しておいて自分で飼わず、「可哀想だから誰か飼って下さい」だなんて…
まず、野良で生きていた子を捕まえる権利がなぜその方にあるのでしょうか?理解できません。
病気を患っているなど、野良のままでは明らかに生き長らえないであろう状態のを保護して、自分で飼うというなら良いと思いますが。
死にかけでいるのを見たらもちろん非常に可哀想ですが、それは野良なのだから仕方のない事だと思います。
それは犬猫に限った話ではなく、虫、植物も同じだと考えます。

個人繁殖も私は反対です。
ちゃんとした流通ルートを確保している訳でもないのに、「誰かがもらってくれるだろう」、そんな考えでいるのではないでしょうか。では、誰ももらってくれなかったとしたら?
知識も無く繁殖すれば欠陥が出るという話もあります。

そして最終的に、私が何よりも一番心配するのは、保健所や里親募集から引き取られていく子がいることが、無責任な人に「捨ててもいいんだ」「自分で飼わなくても野良を保護してもいいんだ」「自宅のペットを避妊させずに子供を産ませていいんだ」と思わせてしまうのでは?ということです。

保健所に入れられてしまった子は、とても残念ですが…
安楽死ができる方法と、その原因となった飼い主への厳罰が徹底されるべきだと思います(基本的には命で償うべき?残念ながらまず無理だと思いますが)。


こんな考えから、私はペットショップから猫を迎えました。

もちろん私だってペットショップ完全容認派ではありません。
夜遅くまでやっていたり、劣悪なケージで展示されていたり、悪徳ブリーダーから犬猫を受け入れたり、「郵送OK」だったり…
こんなのは即刻潰されるべきだと思います。


以上、思うことを徒然と書きました。
インターネットでは「ペットショップダメ!保健所・里親募集OK!」という意見ばかり見ますが、「ペットショップを良く見極めろ!」とか、「保健所・里親募集からの受け入れにも問題がある!」という意見があまり出ないのは何故だろう?とずっと疑問に思っていました。

私の考えは上の通りですが、皆様はどうお考えでしょうか。
こういった議論は得てして喧嘩越しになりがちですが、建設的な意見をお聞かせいただけると幸いです。

質問内容は件名の通りです。私はペットショップ容認派です。
長文ですが、可能でしたらお読み下さい。是非とも皆さんの意見をお聞きしたいです。


ペットショップに売られている犬猫は悪徳ブリーダーの所から来たものばかりで、不買すべきだ。悪徳ブリーダーでは劣悪な環境下で親が子を産まされ、売れ残りや、子を産めなくなった親は殺処分されてしまう。
保健所や里親募集から受け入れるべきだ。

という意見を良く目にします。
しかし私は逆だと考えています。


まず前者について。
悪徳ブリーダーがいるのも...続きを読む

Aベストアンサー

まず、反対か賛成かですが. . .
ペットショップやブリーダー、中庸の意見です。
たとえば、特に好みの猫種や犬種があり、
その動物でないと. . . と思う方は、どうしても
ショップかブリーダーでしょうね。
絶対に純血種反対というわけではないため、
思い入れがある場合は、選べる選択の自由があってよいと考えています。
無論悪質ブリーダーやショップは論外として。

ただ、特にどうしても、この種類でないとと思われてない方、
漠然と動物と暮らしたい方は、里親/保護動物というのを
考えてくれたら、もうちょっと動物問題はよくなるのではとも思っています。

なので、質問者様の「逆」は、ちょっと極端かなと、これは個人的な思いです。

良質ブリーダーでも、良質ショップでも、これはちょっと問題があるかも?
と思った客をすべて断っていたら商売にはならないと思います。
なので、もともとの資産家が私財をなげうってブリードをしている、
もしくは別の商売/仕事をしていて、収入はそちらでは得る必要がないなど、
かつ、良識がある、自分が選んだ人にしか渡さないというチョイスをするのなら、
選べるのかもしれませんが、それが仕事として、収入源でしたら
あまりに悪質でないかぎりは、多分目をつぶらざるを得ないでしょう。
サイトを運営していて、有名なブリーダーでも「良質」と限らない例をいくつか知っています。
そこで購入したペットを飼ってる友達がいるため。
購入してから、かなり問題がある繁殖(掛け合わせ方など)をしていることが分かった、
先天的な病気があることが分かったなど。
でも、いまでも有名なブリーダーで、信頼がおけると思われているみたいですよ。
なので、普通、そこをみて「可視化」されているブリーダーだ、
いいブリーダーだ、と思う方が多いでしょうが、一概にブログやホームページ、
24時間カメラ、衛生状態だけなどで「いいブリーダー」とは限らないわけです。

個人繁殖だけが知識がないわけではなく、またもっと問題なのは、知識はある
(致死遺伝子が発動しやすい、病気になりやすいというのがわかっている)のに、
売れる、人気がある、高く値段が付く動物だと、あえてリスクを冒して増やすブリーダーも、
いるのです。そこは(いくつかありますが)一般的に、衛生的でもあり、
とてもブログやホームページも充実しており、悪質とはとても言われないところだったりもします。
なので、普通は見極めるのは難しくて、病気が若くして発動したりして、
先天性のものだ、遺伝子的なものだとわかってから、あとで
がっくりしたりしないとわからないケースも多いのでは。
ブリーダーやショップが悪いわけじゃなく、普通は見極めにくいんじゃないかな?と
思わざるを得ないことを聴いたので、うーん、やっぱり選ぶのは難しいなと思ったりしています。
それに、ブリーダーはショーにだして優秀な血統とされる個体から生まれたなどの
付加価値がないと、ブリーダーとしてはたとえ趣味でも、あまり認められないという現実がありますよね。
ショーってとってもお金もかかりますし、ひとによっては海外のショーにも連れて行ったりして、
いいブリーダーさんでも、そこはどうしても、動物には負担がないとは言い切れなさそうでは。
たとえ人が好き、旅が好きな動物でも、ショーに出続けるのは負担がないとは思えないのですよね。


「野良を保護しておいて自分で飼わず、「可哀想だから誰か飼って下さい」だなんて…
まず、野良で生きていた子を捕まえる権利がなぜその方にあるのでしょうか?理解できません。
病気を患っているなど、野良のままでは明らかに生き長らえないであろう状態のを保護して、自分で飼うというなら良いと思いますが。
死にかけでいるのを見たらもちろん非常に可哀想ですが、それは野良なのだから仕方のない事だと思います。」
ここは私は大きく考えが違います。
ノラで生きていた子を捕まえる権利は、たしかにあるのかないのか、
正解はわかりません。
しかし、ノラを保護するのはなぜか。なぜ野良猫などができるのか。
という根本的な問題があります。

野良猫が倒れていたりしてひん死状態でも、かわいそうでもノラだから仕方がない、と
思えるなら、それは単に野良猫が嫌いなのかな?と. . .
動物そのものが好きなら、たぶんほおっておけないのでは。
でも、緊急性があり、思わず保護したけど、自分のうちはペット不可、また、
たくさんそういう動物を保護して、満杯なので、いい別のうちを見つけてあげたほうが
幸せになれる、と思うのは自然なことだと私は感じます。

また、理想的世界なら、野良猫でも生きていけるのかもしれませんが、
ヤマネコなどの野生種とは違い、外にいる猫の場合は「イエネコ」が放置されただけの
種です。実際問題、餌も不足してるし、人間が「餌やり」「地域猫」として世話してないと、
悲惨なことになりそうですし、嫌いな人の庭を餌目的で荒らすなど、
マイナス面が思い浮かびます。

また、外で暮らして虐待目的や、実験動物にする目的などで捕獲したり、
虐待する人物がいるわけで、保護という目的もあると思います。
子猫を捕まえるのは、子猫ならまだ慣れて、おうちを見つけられる可能性があるからでは。
外でのんびり日向ぼっこしてるノラ、というのは魅力的に見えることもありますが、
雨の日、台風の日、ご飯がない日、なつっこい猫ほど虐待されやすい、
交通事故にあいやすいなど、生きていきにくい動物を保護したいって気持ちは
わかるなあ、と思います。外で自由に生きて行けたなら、どんなにいいかとも思うけど、
この世の中、残念ながらそういう世界ではないとも感じますので。

たとえば、間違って脱走してしまい、おうちのひとも必死で探しているのだけれど、
遠くに行ってしまって、ひん死の状態で倒れているのかも。
「100%」というのは、なかなか難しいことです。
何らかの事故で、突発的にもし、おうちの猫が外に出てしまい、(災害時にでも)
それを、ほかの人が「野良猫だから仕方がない」「死んでもしょうがない」って思うのは、
自然なことでしょうか?
その猫が、生粋の野良猫だって、どうしてわかるんでしょうか。
外にいる猫がすべて「野良猫」って、どこで線引きするんでしょうか。
迷子になった猫もとても多いと思いますよ。

たまたま、ひん死の動物によく当たる人っていますし、
またいったん保護したら、近所でそういう人だという認識になって、
庭に勝手に猫を投げ込まれたり、犬を捨てられたりした人を知っています。
自分で飼わずかわいそうだからだれかお願いします、と
里親さんを探すのは、普通のことでは。
むしろ、キャパシティーを超えていくらでも自分の責任だと抱え込むほうが
無責任ですし、破たんすると思われます。

虫も一緒と書かれてましたが、確かに。私は、虫も保護したことありますよ。
死にかけていたカブトムシが仰向けになってたので、
思わず(まだ真夏でしたし)保護して、育て方を調べ、寿命である冬までせわしました。
といってもゴキなどは保護しないので偏っていることは承知してますし、
種によって差別してるという認識もあります。

それに、私がたまたま保護猫/ミックス/雑種のほうがより好みなので、
保護猫ルートはあってほしいですね。
ミックスのほうが私には好みなんですが、ショップ/ブリーダーだと特殊なショップ以外は、
いってハイブリッドではないですか。それは私にとっては残念なことです。
どんな猫でもかわいいとは思うものの、やっぱり色とか、雰囲気とか、顔の好みは
私には正直、あります。偏ってるなあとも思います。
最近保護猫をもらった友人も、たまたまそのタイプ。
ショップもどっちでもいいという人でしたが、どうしてもピンとくる猫と出会えず、
保護猫のサイトを見てたら気になる猫と出会えた人です。

質問者様のように、確固たる意志をもってショップで購入する人は一部で、
多分だいたいが、結局はその動物に一目ぼれしたり、気になって通って買うのでは。
たんに、結局は好みなのかも?
だったら、保護猫のルートは、私的にはずっとあってほしいと思いたいですね。
ショップを容認するなら、いろんな猫種がすきな、ミックスが好きな人に
ルートがあってよいんでは。

まず、反対か賛成かですが. . .
ペットショップやブリーダー、中庸の意見です。
たとえば、特に好みの猫種や犬種があり、
その動物でないと. . . と思う方は、どうしても
ショップかブリーダーでしょうね。
絶対に純血種反対というわけではないため、
思い入れがある場合は、選べる選択の自由があってよいと考えています。
無論悪質ブリーダーやショップは論外として。

ただ、特にどうしても、この種類でないとと思われてない方、
漠然と動物と暮らしたい方は、里親/保護動物というのを
考えてくれたら、も...続きを読む

Qペットショップとブリーダー、良いのはどっち?

犬を購入するとして、ペットショップとブリーダーどっちが安心して購入することができるでしょうか?

よくペットショップの犬は次から次へと生ませるから、あんまり良い犬はいないと言います。というか聞きました。

しかし、私の知人に二人ばかりブリーダーから購入した人がいるのですが、どちらも安く購入したのはいいものの(それでも数万円はしたとのことですが)虚弱体質で、月に数万円、病院費用がかかっています。


私の知り合いのブリーダーもやくざ一歩手前のタチの悪い人で、一度切れると手がつけられないので縁を切りました。


私の愛犬は全国チェーンのペットショップで購入しましたが、今まで一度も病気にかかったことがなく元気そのものです。


ペットショップとブリーダー、それぞれ良い業者と悪い業者がいるのはわかっていて、乱暴な区別とは重々承知はしているんですが、どっちで購入したほうがリスクは少ないのでしょうか?

Aベストアンサー

こんばんは

それはペットショップの方が安全です。
何故なら、看板を背負っているから、クレームなどで評判を落とすと
商売が成り立たなくなります。
グッズなど含めた売り上げは大きいですから・・・。

ブリーダーはただの犬好きの人や、「儲かるから」と始めた人も多く
管理が行き届かないのが現状です。

大手ペットショップは全国色々なところから、生まれ仕入れたワンちゃんが多いので
安心と言ってました。(オーナー)

どちらもケースバイケースだと思いますが、
雑な商売をしているところは、いずれにしてもダメだと思います。

ご参考になれば幸いです。

Q小型犬 ケージ内の配置は?

ポメラニアン(8カ月・オス)を1頭飼っています。
ペットショップ育ちで、我が家に来て1週間がたちました。

トイレのしつけに適した配置という観点でアドバイスや、
実際にこうしているなど教えていただけると嬉しいです。

■ケージ内のモノ
大きめのケージ(幅120センチ×奥行80センチくらい)内に
(1)トイレ(シーツの上をメッシュで固定するタイプ)
(2)水場(水入れ(常備)、餌入れ(一日二回)をお盆にのせている)
(3)寝床(ベッドになつかなかったので、毛布だけ)
を置いています。

■現在の配置
右半分⇒寝床
左奥⇒水場
左手前⇒トイレ
※手前が出入口です。左右両方にドアがあり、
 今は右側のドアを使っています。

■ケージ周りの環境
ケージ右側に冷蔵庫、左側にローソファーがあり、
上全体をタオルケットで覆っています。
右奥が一番落ち着く環境だと思います。

■犬の行動
寝るときは寝床が多いですが、ソファに人がいるときなどは
トイレの上に座るときもあります。

トイレ成功率は50%といった状況で、
ケージ内で粗相をするときは、右手前のドア付近(つまり寝床)
が多いです。


飼い主としては、トイレと餌場が近いのが気になったり、
そもそも落ち着ける場所=ハウスが必要なのか?など
ぐるぐる考えてしまっています。

文章&下手な絵でわかりにくいとは思いますが
どうぞよろしくお願い致します。

ポメラニアン(8カ月・オス)を1頭飼っています。
ペットショップ育ちで、我が家に来て1週間がたちました。

トイレのしつけに適した配置という観点でアドバイスや、
実際にこうしているなど教えていただけると嬉しいです。

■ケージ内のモノ
大きめのケージ(幅120センチ×奥行80センチくらい)内に
(1)トイレ(シーツの上をメッシュで固定するタイプ)
(2)水場(水入れ(常備)、餌入れ(一日二回)をお盆にのせている)
(3)寝床(ベッドになつかなかったので、毛布だけ)
を置いています。

■現在の配置
右半...続きを読む

Aベストアンサー

>トイレのしつけに適した配置という観点で・・・

まず、質問の要点の確認ですが・・・。

Q1、トイレの躾(=トレーニング)をされるのでしょうか?

http://dearangel.littlestar.jp/pome/110.htm

DASH村でお馴染みのイアン・ダンバー博士の推奨されるトイレの躾。
基本は<「寝る場所ではしたくない」性質を利用する>。
その<しつけ方>の要点は3つ。

(1)ケージにベットとおもちゃ、飲み水をいれる。
(2)1~2時間経ったら、ケージから出してトイレの場所へ連れて行く。
(3)そこで排出すれば笑顔でたっぷりほめてご褒美を与える。

さて、質問者の設定ですと、(2)(3)を実践するのが至難。
つまりは、<させて褒める>の実践が至難。

一つの検討課題は、トイレトレーニングの実践が難しい点をいかに克服するのか?
質問者がトイレの躾をされるのを望んでおられるのであれば、この点で一工夫を。

Q2、お留守番は3時間を越えるのでしょうか?

http://www.kao.co.jp/pet/dog/guide/05/howto.html

水越女子は、お留守番時間の長短によってハウスやトイレの配置は変えるべきと。
上記のアドバイスでは、クレートトレーニングを行う事が推奨されています。

さて、質問者の設定ですと、下手をするとケージ全体がハウスということに。
この場合の負の影響をどのように考えるのか?
「寝る場所ではトイレをしたくない」と併せて考えると、二つ目の検討課題が浮上。
お留守番上手を目指しての躾という点では、この点でも一工夫が必要かと・・・。

なかなか工夫の正答を導き出すのは難しいかとは思います。
でも、イアン・ダンバー博士や水越女子のアドバイスは先人の知恵が凝縮されています。
彼らのアドバイスを軽視しないで、<それらをいかに具現化できるのか?>を考えられるだけでもプラスに。
と、思います。

頑張られてください。

>トイレのしつけに適した配置という観点で・・・

まず、質問の要点の確認ですが・・・。

Q1、トイレの躾(=トレーニング)をされるのでしょうか?

http://dearangel.littlestar.jp/pome/110.htm

DASH村でお馴染みのイアン・ダンバー博士の推奨されるトイレの躾。
基本は<「寝る場所ではしたくない」性質を利用する>。
その<しつけ方>の要点は3つ。

(1)ケージにベットとおもちゃ、飲み水をいれる。
(2)1~2時間経ったら、ケージから出してトイレの場所へ連れて行く。
(3)そこで排出すれば笑顔で...続きを読む

Q友人夫婦が先週ペットショップで子犬を飼いました。

友人夫婦が先週ペットショップで子犬を飼いました。

二人とも今まで友人の犬と戯れたり、散歩したこともあったので何も考えずに購入したそうです。

すると犬を連れて帰ってきた当日と翌日から目のかゆみとくしゃみが
とまらなくなり、犬アレルギーということがわかりました。

また娘は発作を起こすほどのアレルギー反応を見せて病院にいったそうです。

娘さんは昔からアレルギーもちでしたが、アレルギーテストの反応結果に猫は
反応ありだったのに、犬は平気との結果だったのでまったくわからなかったそうです。

友人は犬はとても気に入っていますが、生活していける状況ではないので、
翌日ペットショップに相談したところ、生き物なので返品不可と断られました。

私も色々ネットで調べましたが、ペットの返品は難しいということがわかりました。

しかしこういうアレルギーなど病むを得ない場合でも購入者の責任として
無理ですの一点ばりなんてペットショップ側もひどいと思いました。

またこの子犬は購入時からせきをしていたようで、単なる風邪と言われ、
それは承知でひきとったんですが、ペットショップと提携してる病院ではなく、
友人の自宅付近の病院で検査してもらったところ、売り場にだしてはいけないような
数値がでたそうです。

そのことも話したところ、風邪だってわかっていて購入したのはそっち、
うちで判定したときは通常だった。そっちの家にいってから具合が悪くなったのでは
。。。と言われたそうです。


私もワンちゃんが生き物なのでこういうふうな状況になってかわいそうで、
なるべくペットショップとも揉めるなんてやめてほしいのですが、たった一日預かって犬アレルギーとわかって16万も払った友人もかわいそうです。
みなさん、このシチュエーションどう思いますか?

友人夫婦が先週ペットショップで子犬を飼いました。

二人とも今まで友人の犬と戯れたり、散歩したこともあったので何も考えずに購入したそうです。

すると犬を連れて帰ってきた当日と翌日から目のかゆみとくしゃみが
とまらなくなり、犬アレルギーということがわかりました。

また娘は発作を起こすほどのアレルギー反応を見せて病院にいったそうです。

娘さんは昔からアレルギーもちでしたが、アレルギーテストの反応結果に猫は
反応ありだったのに、犬は平気との結果だったのでまったくわからなかったそうで...続きを読む

Aベストアンサー

アレルギーが出て、ペットを手離すといった話は、
意外によく聞きます。

血統書のあるワンコでしたら、
里親等、引き取り手はあるかと思いますよ。

生き物の返品不可は、常識です。
たぶん契約書にも書いてあることでしょう。

ブリーダーさんなら考慮してくれることもありそうですが、
ペットショップではまず無理です。

ただ、せきをしていたのを単なる風邪と説明していたとあるのが
少々問題だと思います。

まず、犬には風邪というものはありません。
ケンネルコフか犬ジステンバーだと思われます。

このへんで瑕疵担保責任は問えるかも知れません。

隠れた瑕疵があったこと、契約時にそれが存在していたことが
条件です。
小額訴訟になります。

ちょっとムズカシイかも知れませんが・・・。


ところで、売主の立場で考えてみてください。
アレルギーがでちゃったから返すと言われたら困りませんか?
安易すぎましたね。
ペットは、ブリーダーからの購入をおすすめします。

Q成長はいつまで続きますか?

あと10日で生後5ヶ月の子犬がいますが子犬って何ヶ月まで体高は成長しますか?

体重は生後何ヶ月~何ヶ月が1番増える時期なのでしょうか?

Aベストアンサー

1~3ヶ月が幼児期。
4~6ヶ月が少年少女期。
7~9ヶ月が思春期。
10ヶ月で成犬。

人間の場合、思春期に身長が伸びます。
が、犬お場合は、少年少女期が一番伸びます。
6ヶ月目で成長曲線がなだらか傾向を見せます。
7~9ヶ月目で成長曲線はほぼ10度から0度に。
小型犬はこの頃に成長がストップし大型犬は1歳過ぎまでに一回り大きくなります。

私は、毎日、壁に体重の変化の推移グラフを張って最終を予測しました。
まあ、これも楽しいものですよ。

Qなんでペットショップで買うんでしょうか?

犬や猫を飼う時になぜペットショップで買うんでしょうか?
犬や猫が好きなら保健所なり里親掲示板などから譲ってもらえば良いのに…と個人的に思ってしまいます。
血統書付きの犬や猫を欲しがる人が居るから不幸な犬や猫が増えて行くのに。
ペットショップで犬や猫を買う理由を知りたいです。
ペットショップで買うなと言っている訳ではないです。僻みでも妬みでもないです。
雑種ではダメな理由も知りたいです。

Aベストアンサー

私は猫飼いですが、3匹全て野良の親猫が飼育放棄した子を拾いました。

なので憶測ですが、特に犬の場合保健所や捨て犬は雑種が多いですから「どれ位大きくなるか解らない」というのがあると思います。もちろんある程度大人になった時の推定は出来ますが・・・

どんなに大きくなっても飼える環境(持ち家一軒家など)ならいいですが、賃貸物件やマンション住みだとあまりにも大きくなってしまうと環境的に飼えないから、成犬でも大きさの特定がしやすい純血を選ぶって人は多いと思います。

純血でも里親募集出てる場合は最近かなり増えましたが、もう歳のいった子だったりしますし・・・でもそういう子はすぐ決まりますね。

私は拾った子でも、ショップから買っても、ブリーダーでも最後まで責任さえ持てればいいと思います。

確かに「買う人がいるから不幸な子が増える」のは事実ですね・・・私もいっぱい見てます。でも知らない人ってかなりいますよ。知ってる人はペットショップ嫌いでしょうね。私は行きません。可哀想になるので・・・知らないからショップで買うのかもしれませんね。

来年の愛護法変更でショップでの生体販売方法が少しでも変わってくれる事を期待するしかないです。

私は猫飼いですが、3匹全て野良の親猫が飼育放棄した子を拾いました。

なので憶測ですが、特に犬の場合保健所や捨て犬は雑種が多いですから「どれ位大きくなるか解らない」というのがあると思います。もちろんある程度大人になった時の推定は出来ますが・・・

どんなに大きくなっても飼える環境(持ち家一軒家など)ならいいですが、賃貸物件やマンション住みだとあまりにも大きくなってしまうと環境的に飼えないから、成犬でも大きさの特定がしやすい純血を選ぶって人は多いと思います。

純血でも里親募集出...続きを読む

Qもうこんな犬飼うことができねえよ!家族全員ノイローゼにするチワワちゃんはどうしたらいいの!!!!

はじめましてチワワです。
一年数5ヶ月飼っていますが、トイレを覚えません。そしてウンチを食べます。結果いろんな所に散らばります。家中ウンチだらけで歩かれてホトホトまいっています。
あげく、家中のゴミ箱をひっくり返します。洗濯物を家中にばら撒きます。帰宅するのが恐ろしいです。
ひどいときは、バスクリンや洗剤の袋を破いています。
朝はウンチをさせて外出しますが、してくれないときなどはこのパターンにはまることになります。
ゴミ箱や、洗剤は、高いところに置くということで回避できます。
しかし、ウンチをいじって遊ぶとなると手におえません・・。
1年と5ヶ月の割にはかなり小さいし、普段はとっても*10可愛いのですが・・・。
トイレをきちんとできても、捻り出したウンチで遊ぶなんて反則です。
2006年正月早々家族が殺しあうぐらいに陰気な空気が室内を覆っています。

せめてウンチをいじって持ち出さないようにしたいのですが・・。トイレのしつけができてもウンチをかじったり、ウンチと友にわーいって遊んだりするのはどうしたらいいですか?家はウンコ広場じゃありません!!

関東平野の雪のちらつく厳しい寒さの下、
外で飼う事は可能でしょうか?
隣の家の柴犬みたいにお外で飼いたいです・・・orz

はじめましてチワワです。
一年数5ヶ月飼っていますが、トイレを覚えません。そしてウンチを食べます。結果いろんな所に散らばります。家中ウンチだらけで歩かれてホトホトまいっています。
あげく、家中のゴミ箱をひっくり返します。洗濯物を家中にばら撒きます。帰宅するのが恐ろしいです。
ひどいときは、バスクリンや洗剤の袋を破いています。
朝はウンチをさせて外出しますが、してくれないときなどはこのパターンにはまることになります。
ゴミ箱や、洗剤は、高いところに置くということで回避できます...続きを読む

Aベストアンサー

「家中ウンチだらけで歩かれてホトホトまいっています」ということなので一言。

<大丈夫です!2歳までには全て解決します。>

まず、2歳までには全て完全に解決するという確信を持って下さい。これは、私の経験から100%約束できます。1歳5ヶ月と言えば、人間なら2、3歳の子供の知能・判断力です。オムツが取れていない状態と考えて下さい。中学校でオムツしている子はいません。犬は、2歳頃に中学生になります。一気に、犬が変身する時期です。今、お宅のチワワは、正に、イタズラ盛りの真っ最中にいるに過ぎません。

<寝床と隔離は、必要に応じて>

寝床については、ゲージ、犬用ベッド、コンテナであろうと何でも構いません。好きにして下さい。
ゲージ、コンテナは、夜以外は4時間程度が限度です。
2畳ほどのサークルに入れて外出すれば被害範囲が限定されるのは間違いありません。
ここら辺りは、必要に応じて判断して下さい。

さて、お困りのようですから、無い知恵をしぼって私なりの【ウンコ広場追放作戦】を考えてみました。

<ウンコ広場追放作戦-1: 完全無視>

「ウンコ広場追放戦争」で勝利するために第一に発動するのは、完全無視作戦です。
これは、家族全員が参加する一大作戦です。
作戦全体の成否を決める重要なものと認識して下さい。

(1)帰宅して「ウンコ広場」を発見したら、チワワを無視して無言で片付けて下さい。
(2)叱ることも、騒ぐこともしてはいけません。
(3)失敗ウンコを見つけた時も、無言で片付けて下さい。
(4)例外的に、ウンコ犯を現行逮捕した場合は、ウンコの前で伏せさせて「ハンセイ!」と言って叱って下さい。

※お宅のチワワは、何時したか判らないウンコの前で反省するような玉ではありません。
※現行犯逮捕時の「ハンセイ!」または「ダーメ!」は、家族全員で口裏を合わせて下さい。

<ウンコ広場追放作戦-2: 広場移動>

一度付いた習慣を止めさせるのは至難のことです。
こうなれば、「ウンコ広場」を室外に移動するのが手っ取り早い解決方法です。
作戦第二の「ウンコ広場移動作戦」は、1週間を目処にした短期作戦です。

(1)室外に「ウンコ場」を用意します。庭でも家の近くの広場でも構いません。ただし、雨の日のことも考えて下さい。
(2)朝のウンコ当番は、作戦遂行の要です。15分以内に作戦を放棄して前線逃亡しないように申し合わせて下さい。
(3)チワワが起床したら、ウンコ当番は、まず、「ウンコ場」で朝一のオシッコです。
(4)軽い朝食を与えたら、ウンコ本番です。
(5)ウンコが始まった「ウンコ!ウンコ!」と連呼して下さい。
(6)ウンコ終了後は、エサを与えて「グッド!グッド!」と褒めて下さい。
(7)広場移動の要は、夕方の散歩です。チワワですから、30分も外で遊ばせれば十分かと。
(8)夕方の散歩でも、必ず、ウンコをさせます。担当者は、任務終了まで帰還してはなりません。

※我が家は、室内であれば、風呂場と半畳ほどのRV車などの敷物を利用しています。
※状況からして、室外移動が現実的かと。
※サイエンスは、食物繊維が多いので排便に要する時間がユーカヌバの半分程度まで短縮されます。
※エサの切換えには2日で20%づつ新しいエサの割合いを増やして下さい。
※どんな駄犬でも、外に連れ出せば本能に従ってシッコ、ウンコをします。
※どんな名犬でも、トイレが汚れていればシッコ、ウンコを別の場所でします。

<ウンコ広場追放作戦-3: 引綱作戦>

作戦[完全無視]と[広場移動]で、ほぼ1週間程度で問題は収束に向かうでしょう。
まあ、2作戦だけでも構いませんが、これに、[引綱作戦]が加われば完璧です。

(1)夕方の散歩で途中から綱を付けます。
(2)散歩しながら名前を呼びながらクイッ、クイッとやります。
(3)目を見たら、「グッド!グッド!」と言いながら体を愛撫します。
(4)これを5分~10分程度、行います。
(5)終わったら「フリー!フリー!」と言って自由にします。
(6)室内でも、紐をつけて「コイ!」と言って紐をクイッ、クイッとやります。
(7)呼んできたら「グッド!グッド!」と言いながら体を愛撫します。
(8)一ヶ月程度、10分を目安に行えば完璧です。

※どんな駄犬でも、お手、お座りはします。「呼んだら来る」-お宅のチワワが、越すべきハードルです。

*私に言わせれば、この程度のことをやっていれば、殊更に訓練とか躾けは無用と考えます。
*余り、深く考えないで、やることだけを手を抜かずに行えば、それで十分です。
*頑張って下さい。

「家中ウンチだらけで歩かれてホトホトまいっています」ということなので一言。

<大丈夫です!2歳までには全て解決します。>

まず、2歳までには全て完全に解決するという確信を持って下さい。これは、私の経験から100%約束できます。1歳5ヶ月と言えば、人間なら2、3歳の子供の知能・判断力です。オムツが取れていない状態と考えて下さい。中学校でオムツしている子はいません。犬は、2歳頃に中学生になります。一気に、犬が変身する時期です。今、お宅のチワワは、正に、イタズラ盛りの真っ最...続きを読む

Q子犬ですが、ケージの外に出すと、トイレを失敗してしまいます

我が家に来て二週間、生後二ヶ月の子犬です
最初の10日間位、ずっとケージにいれてトイレを教えましたので、
ケージの中だと、ほぼトイレシートの上で、トイレをするように覚えたのですが、
ケージの扉を開けて、自由に出入りできるようにしたら、ケージの外でトイレをしてしまうんです・・・
ケージ内のトイレマットに戻ってするときもあるのですが、ケージ外にいる時は、だいだい戻らずその辺でしてしまいます

どうしたらいいのでしょうか?

Aベストアンサー

こんにちは。我が家にも生後4ヶ月の子犬がいます。
私も子犬を迎えて2週間目くらいの時はケージ外のトイレについて悩んでいました。
我が家の子犬も来た時からケージ内にいる時のトイレは完璧でしたが
外に出すとあちこちにするんですよね。。。
ティッシュと消臭スプレーが手放せませんでした><
犬は寝床から離れた所でトイレをするのが習性なので
ケージから外に出すとどこでもトイレ!って状態らしいです。
まずは外に出して遊んでいる時は目を離さない事。
基本ケージの外に出してる時間を15分~30分の間にして下さい。
(↑トイレをする間隔で時間は調節してください。)
遊んでいてトイレをしたくなると床をクンクンと臭いますよね?
その行為をしだすと一度ケージに入れます。
そしてケージに戻してトイレが出来たらオーバーなくらいに褒めて
フードを1粒与えたり、外に出してあげたりします。
子犬の頃はトイレの回数も多いので覚えてくれやすいと思いますよ。
トイレトレーニングは失敗させない事が大切らしいです。
成功を繰り返して犬に自信をつけさせてあげると良いみたいなので
サークルの外に出している時は目を離さないで子犬のトイレの前兆行動を見逃さないように頑張って下さい。
我が家の子犬はこの方法で大体1ヶ月くらいで8割の確率でケージの中のトイレに戻ってするようになりました。
質問者さんのところはまだ2ヶ月の子犬なので焦らず教えてあげてください。赤ちゃんですから失敗は当たり前ですよ^^
これはケージの中に戻ってトイレをさせる場合になりますが、
宜しければ参考にして下さい。

こんにちは。我が家にも生後4ヶ月の子犬がいます。
私も子犬を迎えて2週間目くらいの時はケージ外のトイレについて悩んでいました。
我が家の子犬も来た時からケージ内にいる時のトイレは完璧でしたが
外に出すとあちこちにするんですよね。。。
ティッシュと消臭スプレーが手放せませんでした><
犬は寝床から離れた所でトイレをするのが習性なので
ケージから外に出すとどこでもトイレ!って状態らしいです。
まずは外に出して遊んでいる時は目を離さない事。
基本ケージの外に出してる時間を15分~30...続きを読む


人気Q&Aランキング

価格.com 格安SIM 料金比較