アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

本に被せるブックカバーがほしいのですが
書店で本を買う時は言えば紙のカバーを付けてくれますが 流石にそれだけ貰う事はできませんよね?
ブックカバー自体はどこに行けば売っているのでしょうか?
回答お願いします

A 回答 (8件)

常識的には本を買わないのにブックカバーがほしいというのは言わないものです。



ビニール製など長く使えるものが文具店に売っていますが、数百円します。

百円ショップでビニールのものが売っていますよ。
文庫本用や新書用など色々なサイズがあります。
    • good
    • 2

本屋で付けてくれる紙のカバーは、ただ紙を折っただけの物です。


スーパーなどで包装紙を買ってきて、同じように折りたためば出来上がりますよ。
その他、ビニールなどの簡易なカバーも売っています。
(以前通りなら、アニメショップのアニメイトで透明なビニールカバーを売っていたと思います。同ショップで購入した本に付けてくれるカバーです)
    • good
    • 2

 まとめ買いするならこちらで。



http://www.takedajimuki.co.jp/shop/bookcover/
    • good
    • 3

本好きです。



革製のブックカバーの定番は、ASHFORDのものが定評があり、良いものです。
概ね10,000円くらい。
東京なら伊東屋や丸善などで購入できるはずです。

僕は、ハードカバーに合うサイズのASHFORDの皮のブックカバー(2つのサイズ)を愛用しています。
所謂、新書サイズは見たことがありません。
喫茶店等で音楽を聴きながらゆったり読書したいとき、気分が違います。

文庫サイズのブックカバーは、数年前に偶然バーゲンで購入したフェラガモのものを使っています。
電車の中などで読むときのお気に入り品です。
1万円くらいで購入しましたが、定価は倍以上するのかも知れません。

妙な言い方ですが、サイフやバッグのブランド品よりも遥かに安く、一生使えます。
こういう小物に金を惜しまない人間は、男女限らず僕は好きです。(って、関係ないね♪)
    • good
    • 2

「前にここで単行本を買ったんですが、カバーを少しもらえませんか?」


と聞いてみれば、2~3枚なら、案外くれるかもしれません。

さすがに、ものすごくたくさんの枚数を要求すれば断わられるでしょうが、何か他の雑誌などを買うついでだったりすれば、そんなに無下に断わられることはないと思います。

とはいえ、他の回答者さまがおっしゃっているように、ビニール製のものや皮革製品もありますし、ご自分の好きな紙で作ってみるのも楽しいのでは、と思います。
    • good
    • 2

No.1さんの回答にもありますが


最近の100円ショップにはビニール製以外にも
布製、合成皮革製のブックカバーもあります。
高価な皮製のものでなくても良いのでしたら
一度ご覧になってみてはいかがでしょうか?
私もいろいろな種類の100円ショップ製カバーを
愛用しています。
    • good
    • 3

質問者さんの性別が分からないので何とも言えないのですが、女性でしたらフェリシモのブックカバーをオススメします。


600円~2500円まで価格は幅広く、布のような素材のものだと8枚で650~700円でリーズナブルでデザインはとてもオシャレ。
味気ないものが嫌で、高いのも気が引ける…という人向きです。
カバーの色合いの種類も豊富なので、そのまま本棚に入れるとインテリアになります。
    • good
    • 2

大体出揃った感がありますが、まとめてみます。



まず、「ブックカバーはどこで売っているか」
<本屋>
レジの近くに置いてある事が多いようです。種類はあまりないかな。
先月、京都の紀伊国屋書店でブックカバーフェアをしていたのでひとつ買いました♪文庫・新書合わせて40種類くらいありました。
<文房具屋>
栞なども一緒によく置いてあります。革製品なども扱っているところは革製のものだけそちらに別置きになっていることが多いです。
<雑貨屋>
キャラクターものや輸入物など扱ってますのでそれぞれのコーナーに。
<百円ショップ>
<アニメイトなどのグッズショップ>
<フェリシモなどの通販>
<ネットショップ>

次にブックカバーの素材。これによって手に入れられる場所が増えたり減ったりします。
<紙>
書店ではあまり売っていないような感じです。自分で気に入りの包装紙を使うならラッピング用品を取り扱うお店も候補に入れられますね。ネットで無料ダウンロードできるものもたくさんあります。
先日ネットでふすま紙を使ったブックカバーを作っているお店を紹介していてなかなかよさげでした。紙といってもいろいろありますね。
<布>
綿布から帆布までいろいろです。京都の手拭屋さんで、手拭を折り返して文庫本カバーにしてあるディスプレイを見ました。小風呂敷でも出来そうです。無論自作も可能ですね。手芸問屋さんで布を安く手に入れられそうです。
<革・合成皮革>
革製品を扱っている文房具屋、革小物も多少揃えている鞄屋、特定ブランドショップなどで。
レザークラフトを楽しまれる方は自作してもよいかもしれませんね。
<ビニール>
これは他のと違って自作は難しいかも……。
ちなみにアニメイトのはビニールといってもセロハンみたいなうすーいものです。昔掛けるのに失敗して裂けてしまってからは使う気がしません。
あと図書館で掛けてある透明なブックカバーを掛けたいときは、文房具屋さんか、ネットショップで購入して、失敗しないように十分掛け方を確認・練習しましょう。

最後に大きさの確認。
文庫本>新書>単行本 の順に種類が少なくなっていきます。
特に単行本用はなかなかありません。新書用は最近ちらほら見かけるのですが……。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

回答ありがとうございました
100円ショップで探してみます

お礼日時:2007/10/11 13:48

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!