プロが教えるわが家の防犯対策術!

面白い数学関係の本、何か知りませんか?
私は数学が苦手でどうしても好きになれないので、
数学ってものに興味がもてるようなのをお願いします!
「博士の愛した数式」と「天才の栄光と挫折」は読みました。
ぜひぜひオススメ教えてください。

A 回答 (8件)

申し訳ありませんが、あげられている本は読んだことがないので割とスタンダードなものをご紹介します。



「数学入門」上・下   遠山 啓著 岩波新書
「数学の学び方・教え方」遠山 啓著 岩波新書

「確率のはなし」「統計のはなし」など「○○のはなし」シリーズ 大村 平著 日科技連

「パラドックス!」 林 晋著 日本評論社

和算の本なども面白いですよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

たくさんご紹介くださってありがとうございます。
図書館に行ってぜひ探してみたいと思います。
読むのが楽しみです♪

お礼日時:2005/05/13 20:57

「無限の果てに何があるか―現代数学への招待」


知恵の森文庫
足立 恒雄 (著)
・・・数学の根本から話をされています。あなたの数学観も根本から変わるかもしれませんよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

何かかっこいい題名ですね!
数学の根本なんて全然理解してないので、少しでも分かるように気合を入れて読みたいと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2005/05/13 21:00

ダグラス・R・ホフスタッター『ゲーデル,エッシャー,バッハ』 白揚社



もし貴方が、本を読むことに苦痛を感じない様な方でしたらお勧めします。
少々値が張る本ですので、まずは図書館で借りてみるとよいでしょう。ちょっと大き目のところなら、まず置いてあるとと思います。
とても短期に読み通す本ではありませんが、数学の面白さの一遍を垣間見る事ができる本だと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

本を読むこと自体は大好きです。
早速図書館で予約してみたいと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2005/05/17 18:52

私のお勧めは「フェルマーの最終定理」と「暗号解読」という共にサイモン・シンの本です。


難しい数学の知識がなくても読めますし、単純に読み物として面白いとおもいます。
著者のサイモン・シンは数学者ではないので一般人にもわかりやすくかいてありますしね。
よかったら読んでみてください。少し厚いですが…
    • good
    • 1
この回答へのお礼

単純に読み物として面白い、というのは魅力的ですね♪
ぜひ読んでみたいと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2005/05/17 18:55

 『 数学をつくった人々 I II III 』 (ハヤカワ文庫)


 『 オイラーの贈り物 』 (ちくま学術文庫)

 以上の2冊はゼヒ.

 『 塵劫記 』 (岩波文庫)
 『 近世数学史談 』(岩波文庫)

 この2冊は,結構面白いので,図書館で読んでみてから購入を.

 
    • good
    • 0
この回答へのお礼

遅くなってすみません。
4冊もご紹介いただいてありがとうございます。
塵劫記は聞き覚えがあります!
ぜひ探してみます。
ありがとうございました。

お礼日時:2005/06/02 19:43

僕も数学は苦手です。

文系で社会科学(経済学など)に興味があれば

小室直樹著『数学嫌いな人のための数学―数学原論』、
小室直樹著『数学を使わない数学の講義』、
同じく小室直樹著『論理の方法―社会科学のためのモデル』

が絶対におすすめです。数学というよりは論理学的な内容で数式はあまりありません。現象をモデルにして考える、という発想を身につけることができます。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

遅くなってすみません。
現象がモデルになってるなんて分かりやすそうですね♪
ぜひ図書館や図書室で探してみます。
ありがとうございました。

お礼日時:2005/06/02 19:44

「博士の愛した数式」、いいですよね!



わたしも数学がとてもニガテですが、この本はとても読みやすくてよかったです☆

というわけで、わたしからは同じく小川洋子さんの、
「世にも美しい数学入門」をおすすめします。

こちらもとても読みやすく、「博士~」を読んだ人なら倍たのしめますよ。

ぜひ読んでみてくださいね!

参考URL:http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4480687 …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

遅くなってごめんなさい。
さっそく図書館で借りてみました!
おっしゃった通りとても読みやすくて、面白いです♪
だんだん数学に愛着が湧いてきました。
どうもありがとうございました。

お礼日時:2005/06/02 19:41

森毅さんと安野光雅さん(絵)の


「すうがく博物誌」はどうですか?
とてもお洒落で素敵な本だと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

amazonで見てみたのですが、とってもかわいらしい表紙ですね!
私は物語が大好きなので嬉しいです。
これなら気張らずに読めそうですね。
ありがとうございました。

お礼日時:2005/06/02 19:46

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!