アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ずっと前から無痛分娩を希望していて、卵胞チェックへ通うのも、無痛分娩ができる病院へ通っていました。
しかし、この度妊娠しまして、2,3ヶ月ぶりにこの病院へ診察に行ったところ、分娩は4月で終了することにしました、と言われてしまいました。

市内で他を探してみたところ、1軒あったのですが、持病を持っていたり、先生の判断でないと受けることはできません、と言われました。そしてもう1軒、和痛分娩ができる病院がありましたが、どうやらある程度陣痛が進んでから少量の麻酔を注射するようなんです。

いろいろ調べてみたのですが、陣痛の時こそ麻酔が効いていないと意味がない、和痛なら自然分娩も同じ、という意見があったりして、とても悩んでいます。

1)無痛分娩になる持病や、先生の判断ってどんな状況ですか?
2)実際、和痛で出産された方の体験談教えてください。
3)和痛分娩ができる病院では硬膜外麻酔の他に「ハリによる和痛分娩」「バランス麻酔」「自己麻酔」などがあるようなのですが、どのようなものなのでしょう?

よろしくお願いします。

A 回答 (1件)

妊娠おめでとうございます♪

私の話でなくて恐縮なんですが、友人が和痛分娩で出産致しました。
本人曰く「和痛最高!」とのことでした。
痛みは多少はあるけれども、かなり冷静でいられるので、
赤ちゃんが旋回してる感じとか、降りてくる感じとかが分かった、とのことで、感動した、と言ってました。
痛みも多少あることで、生みの苦しみと共に最高の出産が出来た、と。
これから出産するなら和痛がオススメ!とのことです。

回答になってないかもしれませんが、
私は赤ちゃんの中の様子が感じられることにとても驚いたので、
書かせていただきました。

いいお産が出来るといいですね^^
    • 0
この回答へのお礼

ご友人の体験談ありがとうございました。

いろいろ考えた結果
この子が無痛分娩なんかで産まないで!って言ってるのだと思い
無痛はきっぱり諦めました。
最後の手段で和痛(硬膜外麻酔)が選択できるように
後者の病院へ受診しようと思います。